※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが咳をしており、薬もらっているが吐いてしまい心配。先輩ママの経験談を聞きたいです。

生後4ヶ月半の女の子を育てる新米ままです。3月初旬から咳をしていて病院から薬もらって飲んでいますがなかなかよくならず、昨日咳き込んだ勢いで飲んだ分のミルクを湧き水の様に大量に吐いてしまいました。こんな事はよくあるのでしょうか⁇ちなみに日中は機嫌も良く夜になると咳き込みます。
ここ1週間は乾いた咳から湿った痰が絡む様な咳に変わってきました。薬がなくなり病院に行っても薬は毎回、同じものを処方されます。治るのか不安になります。
この様な経験をされた先輩ママさん経験談を教えてください。

コメント

*みゆきmama*

うちの末っ子が同じようになり、ミルクも飲めなくなり、喘息と診断&入院となりました(;´Д`A
1度、違う病院に行ってみてはいかがですか?飲み薬だけでなく、吸入薬などもあり、うちは吸入すると楽になるみたいなので( ^ω^ )

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます😊
    入院⁈それは大変でしたね。今の所ミルクは飲めているので少し様子を見たいと思います。
    吸入薬もあるんですね!勉強になります。このまま治らない様なら処方薬を変えてもらうか、違う病院に行ってみますね^ ^ありがとうございましたぁ^ - ^

• 3月25日
ひーこ1011

吐いちゃったのは咳き上げですかね(^^;
うちは上の子は頻繁に鼻風邪ひいてそこから痰が切れずに咳き上げを頻繁にする。というのを繰り返してます(^^;

小さい子は痰が自分できれないから、それでも絡む痰をなんとかしようとして咳き込み過ぎて吐いてしまうそうです。
下の子もこの間咳き上げしました(^^;
あまりに吐くので胃腸風邪かと思ったんですが、そこまで下痢なども続かなかったので、咳き上げでした(^^;

私は何回か継続して飲ませても効かないようなら、違う薬を出してもらうようにお願いするか、病院自体を一旦変えてみます。

最初の咳が鼻水も伴う風邪からくるものだったのか…にもよると思います。
うちは鼻風邪ひくと2〜3ヶ月引きずります(^^;

• ひかり

ひかり

お返事ありがとうございます^ - ^咳き上げっていうんですね!同じ様な方がいらっしゃって少し安心しました(^.^)
    今もらってる薬が切れたら違う薬を出してもらう様に相談してみます^ ^
    鼻風邪を2.3ヶ月引きずるって相当辛そうですね_φ(・_・
    お答えいただきありがとうございました^ ^

• 3月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

咳が出る時は加湿が1番だと病院で言われました!
    うちは加湿空気清浄機と加湿器と二台つけてます(◍•ᴗ•◍)

蒸しタオルを鼻と口にあてるのも良いそうですよ☆
    早くよくなると良いですね💦
    うちもまた2人とも風邪ひいて鼻水ダーダーでゴフゴフいってます(´・ω・)

• 3月25日
  • ひかり

ひかり

加湿ですね‼︎了解しました^ - ^早速蒸しタオルやってみますねー(^。^)先ほど泣いた勢いで鼻チョウチンができました_φ(・_・笑
    心配が尽きませんがお互い早く治るといいですね^_^相談のっていただきありがとうございましたぁ😊

• 3月25日
まる

うちの息子も三週間ほどずっと咳が止まりませんでした。
病院に毎週行っていましたが、胸の音も綺麗だし喉も赤くないとのことで、シロップのお薬を貰ってました。
でもなかなか治らず、シロップがうまく飲めてないのではないかと思い粉薬に変えてもらったらその後少し咳は落ち着きました。
あと吸入もしてもらいました。
寝る部屋というか、ベビーベッドの近くに濡れタオル何枚かかけて、加湿をいつもより多目に(?)したりもしました。

咳の勢いで吐くこともありました。
見ていて可哀想ですよね、苦しそうで…。

• ひかり

ひかり

お答えありがとうございます😊
    我が子も咳とか鼻水でるのに聴診器当てても異常なし、喉も腫れてないと言われます。次行くときは薬変えてもらう様に相談したいと思います!
    早速寝室の濡れタオルを一枚から3枚に増やしました(^.^)
    我が子が辛そうに涙目で咳してると一緒になって泣いてしまいます_φ(・_・

• 3月25日
ひなmam

生後2ヶ月で風邪ひきました。
乾いた咳をしだしてて
病院に行って薬飲ませてましたが
咳が凄かったので
大きい病院に行くと
RSウイルスと診断されました。
咳が3週間とか
続くと言われました。
鼻が詰まってミルクを飲めないようなら
即入院と言われました💦
暖房をあまりつけずに
とにかく加湿してと言われましたよ。

• ひかり

ひかり

お答えありがとうございます😊同じ月齢ですね^ ^
    RSウイルス冬に流行りますもんね_φ(・_・
    ちなみにお子様の症状は咳だけでしたか❓熱とか出ましたか❓

• 3月25日
  • ひなmam

ひなmam

ほんとですね♡
    うちは咳と鼻水でした。
    熱はなかったので
    毎日お風呂に入れてました。

• 3月25日
  • ひかり

ひかり

熱出なかったんですね^ - ^次の診察の時に聞いてみます!ありがとうございましたぁ^_^

• 3月25日