※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

集団登校の場所や時間が不明で入学前の不安。学校に聞いて解決できるでしょうか?

福島県郡山市に住んでいます。
4月から新1年生になるのですが…
集団登校の場所も時間もわかりません。
親からは昔は方部などで歓迎会あってそこで
わかったよ!と言われたんですがなにも
連絡などがありません😭
もうすぐ入学なので不安になってしまって…
学校に聞けばわかるのでしょうか?
なにかわかる方がいれば教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

こり

郡山市内ですが、育成会で3月に新一年生の確認してました!
町内会は入ってますか?班長さんに聞いた方がいいと思います☺️

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    両親と同居なんですが町内会には
    入っているんですが親にきいたら
    町内会と子供会は昔は別だったよー!と言われました😭

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

歓迎会はありませんでしたが、先々週あたりに育成会の方が案内のため自宅に来てくださいました🏠
私が入学した20年前はたしかに歓迎会があり、そこで案内してもらった記憶があります🤔

• りー

りー

そろそろ来るかなー?と思って
    いたんですが来なくて不安になりました😥
    私もその記憶です(笑)

• 3月28日
ママリ

私も同じくです!
最近は育成会が減ってきているって学校でも言われました😂

登校班の集合場所は分かってるので、大丈夫かなと勝手に思ってましたが、みなさん班長さんが自宅まで来てくれてると聞いて焦っちゃいました😥

• りー

りー

なにもわからないと焦りますよね💦
    学校に電話したところ子供の育成会の人から電話があったんですが
    どこのミスなのかうちの子がその
    育成会に入っていないことがついさっきわかり余計にわたわたしてます😭3月に集まりがあったそうなんですが…😭

• 3月29日
くらげ🦖

郡山市外ですが、県内だと4月になったら班長が訪ねてきたり、入学式で説明があったり、、、学校により様々です。不安でしょうから、学校に聞いてみてみましょ☺️新入生ですから、気軽に聞いて大丈夫ですよ!離任式が今日であれば午後に、終わっていたら11時、13時、15時ぐらいだと職員室に誰かしらいると思うので、先生方も電話出やすいかもです!

• りー

りー

学校に電話したところ子供の育成会の人から電話があったんですが
    どこのミスなのかうちの子がその
    育成会に入っていないことがついさっきわかり余計にわたわたしてます😭3月に集まりがあったそうなんですが…😭

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

集団登校は育成会じゃないかなと思います!地域の役員が案内をポストに入れたり連絡が回ってくると思いますよ!うちは先週、一年生を迎える会があり、その案内の中に班編成の紙や時間が入っていました。なので説明等なしです。一年生を迎える会で質問があれば受け付けますといった感じでしたが、会自体も3分で終わるような流れ作業でお菓子貰って終わりだったので何も聞けませんでしたが(笑)

• りー

りー

やはりそうですよね…
    確認したところ、うちの子がミスで入っていなかったみたいで連絡などがなにもない状態でした😭

• 3月29日