※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

4歳半の息子が預かり保育で大泣き、大騒ぎ。疲れや環境変化が原因か。自閉傾向あり。他の子供はどうか気になる。

4月から年中さんになる4歳半の息子が、今日は大泣き、大騒ぎで癇癪起こして大変でした…。

幼稚園が春休みで、クラスでの活動はないですが、預かってはくれるので、今週は毎日預かり保育で登園しています。普段から預かり保育には行っていて、幼稚園には8時半〜17時過ぎくらいまでいるのですが、1日中預かり保育となると本人の疲れ具合も違うようで…。おそらく原因は普段と違う環境+週末になって疲れてることだと思いますが、幼稚園のおもちゃを持って帰るだの、(先生にダメと言われたら明日ちゃんと持ってくればいいでしょ!?と言い返してました…w)まだ遊んでるお友だちがズルいだの、しまいには幼稚園から帰らないと大泣き、大騒ぎしてもはや何に泣いてるのか本人もよくわからない始末…😅
迎えに行ってから20分程度は本人の気持ちを尊重してきりのいいところまで遊び終わるのを待ったり、色々と声掛けもしたのですが、もう幼稚園も終了時刻になり、ついに最後の1人になったのでギャーギャー泣いて暴れる息子を抱えて強制連行で撤収してきました…w
家につく頃には落ち着いて、「何が良くなかったと思う?」と聞いたら、「持って帰れないって言ってるのにどーしても持って帰るって騒いだこと…。」と言っているので、悪かったとは思っているようです。

普段から毎日こうというわけではないものの、土日にお出かけすると楽しかったはいいものの疲れてこうなりますが、まさか幼稚園でもやってくれるとは…

4歳ってもう少し気持ちのコントロールができるもんかと思ってましたが、こんなもんですか…??
3歳より前がもっと酷くて、少し自閉傾向は強めのお子さんではあると心理士さんから言われてはいるのですが、周りのお子さんはどんなもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちも4月から年中で仕事の為、毎日預かり利用してますがそういう事はないですね🤔💦

迎えに行ったら即帰ると約束してはどうですか?
20分待つのは長いと思いますし、保護者が迎えに来てるのに帰らず遊んでる子はいないです💦
切り替えが苦手なのかと思いますが、もう年中になりますし自閉傾向強めと言われたことあるならまた発達相談行ってもいいいかなと思いました。

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね😳
    普段は迎えに行ったらすぐ帰るお約束はしてあって、きちんとそれですんなり帰っているのですが、今日は迎えに行った時点で釣りゲームで小さな輪っかに通して釣りたいと粘っていたので少し待ったのですが、中々できず、タイミング悪くお友だちが息子に意地悪をしてしまいさらに機嫌が悪化…😅疲れと色んなことが重なって癇癪発動となってしまいました…

年中の巡回訪問で様子を見てもらう約束はしてありますが、こちらからもう一回連れて行くことも検討してみようかと思います。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

うちも4月から年中になる息子います!
うちも癇癪起こすとそんな感じで、同じく散々騒ぎ倒した後に落ち着いて、ごめんね、、と反省してます、、!

• うさぎ

うさぎ

そうなんですね。やっぱり悪かったとわかってはいるんですよね。
    うちの子も大泣きしてる間にも「わかってはいるけどさーー!!!でも、どーしても〇〇したいのーーー!!!」と泣き叫んでいるのでわかってはいるんだと思います…。

お子さんは幼稚園から何か言われたり園生活で困ったりすることありますか?

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、そんな感じでとりあえず大声で泣き叫んでいます、、あと足だんだん音立てたり、、٩( ᐛ )و

うちは保育園なのですが、保育園では先生曰く基本お利口さんだそうで、、笑
    先生に癇癪の話をすると驚かれるほどです、、一度だけ保育園でも癇癪起こした時はあったのですが、先生の登場ですぐ落ち着きました、、

保育園で頑張っている分、ママのいるところでは甘えたくなるのかもしれませんねー、って言われたくらいですかね、、!
    基本癇癪は家で起こす感じで、やはり疲れたタイミングに多い気はします、、!

• 3月28日
  • うさぎ

うさぎ

ママリさんのお家もそうなのですね…!
    うちも息子は普段は基本的に幼稚園で癇癪を起こすことは少ないですが、起こすとしたら必ずお迎えの時、私の顔を見てから起こします…😅もうママを見たら一気に幼稚園終了モードなんですかね…w

教えていただきありがとうございます😊
    我が子以外にも似たような状況のお子さんがいて少しほっとしました。

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

長女はそういうことは全くないです。幼稚園ですし、お昼寝もないですよね?😣預かり時間が長いので相当疲れているのではないかなと感じました😩
うちは6:30起床、15:00お迎え、18:30就寝ですが、就寝前には眠たいと言い、死んだように寝ます💤

• うさぎ

うさぎ

お昼寝は夏休みの預かり保育以外はないです💦
    普段も8時半〜17時なのですが、癇癪を起こすこともなく、もちろん園にいる間にもそんなに癇癪を起こして泣いて暴れるなんてことはしないのですが、普段とは違い1日中の預かり保育で遊ぶ時間が非常に長い+環境がいつもと違う+週末ということもあって相当疲れてはいると思います…

うちは19時〜20時の間には普段から寝ていますが、今日は相当お疲れだろうと思いお風呂はなしにしてご飯食べてすぐ寝室に行かせてあげたら19時半には爆睡してました。

息子は気持ちのコントロールが苦手な傾向が周りより少し強めではあるのですが、やっぱり疲れてると普段以上気持ちのコントロールができないのはみんな同じなんですかね?

疲れてるせいなんだか、息子の特性的な問題なのか判断がしずらく難しいです…💦

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

環境がいつもと違うところに長く…大人でも気が滅入りますよね😢お休みのお友達がいることも分かる年齢ですし、癇癪を起こしてしまうのも仕方がない状況なんじゃないかなぁと思います💦4歳の壁とかいうやつなのかなぁとも思ったり…長女は昔から基本ご機嫌だし精神的に安定していますが(次女と比べるとそう感じます)、最近「死」について理解し始めてきた感じで、突然感傷的なことを言ったり、ママっ子、パパっ子モードになることがあります💦

• 3月28日