※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
子育て・グッズ

子供2人のお風呂タイミングが大変です。一緒に入れるべきか悩んでいます。みなさんの対応を教えてください。

フルタイム(8時半〜17時半)ワンオペお風呂について

保育園お迎え行って帰ってきたら18時前です。
そこからご飯してお風呂して寝ると大体22時前です💦

上が5歳で4月から年長、下が3ヶ月で4月から0歳児に通います。
今は下の子にミルクをあげて機嫌がいい瞬間に上のこと先お風呂を済ませて、次のミルクの前に下の子をお風呂に入れています、、、

仕事復帰してからもこのタイミングだとかなり大変ですよね?やっぱり一緒に済ませてしまった方がいいのでしょうか?🤔🤔

お風呂上がって10分後くらいにはぐずり出し真っ暗な部屋でミルクあげてそのまま寝てくれるのでその習慣を変える勇気が出ず上の子と入るのに躊躇しています😭

みなさんどうされてるのか教えてください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も当時下の子4ヶ月で保育園に入れて17時半頃帰宅してましたが泣こうが何しようか帰宅してすぐお風呂入れてました
出た後に上の子には小さいお煎餅を上げて下の子にミルクで

私も4月からフルタイム復帰します。同じ7時半-17時半保育園です。
頑張りましょう🥹

  • ちろる

    ちろる


    ありがとうございます😭
    何時ごろ寝かしつけできてましたか?😱

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時にミルクで夕寝、20時頃に1回また起きて22時に最後のミルク飲んで寝てました!!5時半には起きてきてましたが🤣

    • 3月28日
  • ちろる

    ちろる


    今お風呂上がりのミルクで寝て6〜8時間寝てくれるのですが、それがお風呂の時間を変えることによって夜寝ないんじゃないか不安で😭😭

    そもそも家事と上の子の相手とかで抱っこ紐でしかほぼ寝てくれなくなりまして、、、

    • 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も3ヶ月くらいまでは抱っこマンでずっと抱っこしてました。
    自宅保育の時は私が早いお風呂が好きなので16時に入れてましたが入園してから帰宅後直ぐにしても特に変わった事は無かったです。

    入園して環境が変わってどうなるかですよね本当に🥹風邪もらって来る事も多くなるので、、

    うちの子は幸いにも夜泣きとかほぼなかったので1回目の離乳食を帰宅後に持ってきちゃってそれからは20時にすっと寝るようになりました!

    • 3月28日
  • ちろる

    ちろる


    ありがとうございます😭😭
    徐々に早めていこうと思います😱

    めちゃくちゃ参考になりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 3月28日