※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
サプリ・健康

3歳の子供が乱視の疑いで眼科に行く際、以下の点について教えてほしいです。 ①乱視の原因はスマホなどの見せすぎ? ②乱視=視力が悪い? ③メガネをかける場合、1日中つける? ④メガネをしても、治るまでの期間や治らない可能性は?

3歳の子供が乱視の疑いがあるとのことで
今度眼科に行くのですが、、
ネットで色々調べましたが専門用語など難しかったため
何点か教えていただけると幸いです。

①原因はスマホなどの見せすぎ?

②乱視=視力が悪い、ということ?

③メガネをかけることになった場合
 1日中つける?

④メガネをしたとして、どのくらいで治る?
 もしくは治らない可能性もある?

以上、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

みーちゃん

なぜ乱視だと思うのでしょうか?🤔
何か検診を受けたのでしょうか✨

①乱視の原因は遺伝的なものが多いようです。乱視のない目は、光が目の中に入り、角膜を通って目の奥で光が1点に集まると物がはっきり見えます。乱視がある目は角膜が少し歪んでるために入ってくる光が1点に集まらないのでものがぶれて見えます! そのため角膜が歪む行為や瞼の形状(目を細めることを続ける、上瞼が重たい)などは乱視を強める原因になることがあるようです。
②ブレて見えるので視力が出にくいことがあります。ただ、乱視の強さによります!誰にでも少しはあるので弱かったら特に問題ないです。
③乱視だけの場合は病的に強いとかじゃなければメガネはかけなくて良いと思います😄
ただ、遠視が強いとかだったらかけた方がいいと思います。この辺りは眼科で説明があると思います。
④乱視はそもそもの角膜の形状の問題なので完全に治るというのは少ないと思いますが、まだ3歳なので、これから目も成長しますし、小さい子は視力がとても不安定なものなので何とも言えません。✨

• もん

もん

回答していただきありがとうございます😭
    今日あった3歳児検診で発覚しました💦

分かりやすいよう説明もしていただきありがとうございます!
    どのネットの記事よりも分かりやすかったです!😂✨

早めに眼科に行って詳しく調べてもらおうと思います。
    ありがとうございました🙇

• 3月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

一応眼科で働いてます!笑
    以前は子供がたくさんくるところで働いてました。乱視というより、遠視の方やなぜか視力が出にくいという子が多く来ましたね🤔まだ眼球も成長段階なので変わることもあるので、大したことないと良いですね🥺

3歳児検診でそういものがあるんですね😳

子供は親の不安を察するので、この子は視力が出ないんです。見えないんです。と言いすぎると、不安から本当に一時的に見えなくなることがあるので、不安になりすぎない方がいいらしいです☺️
    どんな検査をするかは分からないですが、子供がスムーズにいかなくても、惜しい!とか、よく出来たね〜とか前向きな言葉かけをすると良いですよ🙂

• 3月29日
  • もん

もん

眼科で働かれてるんですね!
    そんな方からのコメント有り難いです🥲✨

ほんと大したことないことを
    祈るばかりです、、🙏🏼

5歳の兄の時はそういった検査はなかったので私もびっくりでした😳

そうですね、眼科でも家でも
    マイナスなことは言わずに
    自分の気持ちもネガティブにならないよう気をつけます🫡

ありがとうございます☺️

• 3月29日