※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

子育て中のスキマ時間に勉強されている方、どのように実践されていますか?

子育て中のスキマ時間に勉強されてるという方、いらっしゃいますか?どのように実践されてますか🙇🏻‍♀️

生後4ヶ月の娘がおり、育休中です。
少しずつ娘の生活リズムも整ってきて、自分の体調やメンタルもやや落ち着いてきた実感があります。家事のハードルも下げ笑、夫婦での育児&家事の連携も慣れてきました。そのため、娘が日中に寝ている時や1人で遊んでる時などに、無理ない範囲で英語の勉強や読書などをしたいのですが、思っているだけで実行できません。(今もこうやってママリにお世話になっています🤣)

各家庭の状況によって、方法やサポートの有無など様々かと思いますが、『こうやってるよ!』とレアケースでも伺えたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

※無理だよ〜、というコメントは不要です🙇🏻‍♀️もし実践されてる方がいらっしゃれば参考にさせて頂きたい意図となります。

※成功例だけでなく、差し支えなければ失敗例も伺えたら嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

ほ

私は夜息子が寝てからと、息子のお昼ご飯中、旦那が息子と遊んでいる時にゆる~くしてました💦
とにかく構ってちゃんだったので、1人で遊んでいる時はさせてくれずです…(笑)

ちなみにユーキャンで資格取得しました^^

• はる

はる

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    資格取得とは凄いです!
    励みになります!

どのような勉強の環境作りをされていましたか?

テーブルに本を広げておく、等でしょうか🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • ほ

そうです!ちょっとした隙間時間にも出来るように、テキストとメモ帳だけ机に常備してました(笑)
    あとはマーカー引くぐらいです🤣

やる気がでない時は昼寝している息子の横で、寝転びながらテキスト読んだり、ユーキャンだとネットで問題を解けたのでそれをやってました!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

うちも生後4か月です😊
育休前は英語の専門職をしていました。
英語の勉強…とまではいかないかもしれませんが、リスニングだけでも維持したくて子どもが寝ている時や家事をしている時は片耳にイヤホンをはめて英語のポッドキャストや動画などを聞いています。
旦那が繁忙期が明けてもう少し余裕ができれば、オンライン英会話なども再開したいなと思っています😊

• はる

はる

同じ月齢、嬉しいです!
    なおさら励みになります😭

本業を磨かれているんですね、素敵です!ポッドキャスト、私も真似させて頂きます。ポッドキャストってあまり使ったことが無かったんですが、英語関連のものがたくさんあるんですね〜!

情報ありがとうございます☺️オンライン英会話の再開も応援しております!

• 3月28日
♡♡♡

わたしは技術職なのですが、1人目の時の育休中は日中暇だったので←息子はサークルにいて、その外で技術の練習だったりなんやりしてました。コロナ禍だったので10ヶ月ごろまで外にはほぼ出ず、、

いまは3人いるのでできないですが😂隙間時間にその技術の座学をスマホで読んだりしています!

• はる

はる

3人目のお子さんが同じく4ヶ月ですね☺️ 

3人の子育て中にも勉強されていて凄いです…!上の方と同じく本業を磨かれているんですね。職場復帰に備えて何かしておきたい焦りがありまして尊敬です😭

(ママリでの情報収集は大事なので置いといて笑)ついスマホでダラダラ見ちゃうんですよね…貴重な時間なのに…。

なにかモチベーションを保つ工夫など、あったりするのでしょうか🙇🏻‍♀️

• 3月28日
  • ♡♡♡

♡♡♡

焦りますよね、わかります!社会に置いていかれないか不安だったりします🤔

私も全然スマホみてます!マンガが趣味で、スマホでめっちゃ読んじゃいます!w

モチベーションを保つ工夫は特にないのですが(そもそもそんなにモチベーションはないです😂)気づいた時に見れるように座学のページはブックマークしてるくらいでしょうか😂あとは1人時間があれば、仕事に関連ののある場所に出向いてみたりすると、少しやる気が出ます!

• 3月29日
  • はる

はる

ご回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️とても参考になります!!思い当たる場所があるので笑、一人時間に出向いてソワソワしてみようと思います笑💪

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が4ヶ月です✨私は保育士資格が取りたいと思い、子供を寝かしつけた後コーヒー片手に勉強してます📖

学生の頃から1日でも中断しちゃうと続かないタイプなので、どんなに忙しい日でも5分は教科書を開くことと、受験料を払うことで逃げ道を無くしました(落ちたら1万強がパーになります😂)

読書は上の子の保育園の送り迎えのバスの中で毎日少しづつ読み進めてます。

一緒に頑張りましょう〜☺️