※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

同じ年代の子供たちと比べて落ち込むことがあります。他の子と比べず前向きな考えを持つ方法を教えてください。

1歳4ヶ月の息子ママです。

他の子と比べたくないのに、久しぶりに同じ年代の子達と集まると「うちの子はまだ単語でないなー」とか「うちの子だけ落ち着きないなー」とかその場では思わないけど、家に帰って考え込む事があります。また、お年寄りの方に「お母さんが大きいから子どもも大きいんだね」と言われ、また落ち込み。皆さんはどーやって他の子と比べず前向きな考えを持っていますか?
落ち込むモードに入ったら何もする気が起きなくなります

コメント

ままり

わかります。うちも2歳で言葉ゆっくりめなので、私がちゃんと語りかけられてないからだなぁとか思っちゃいます。たどたどしい言葉使いは今しかないだろうしかわいいんですけどね✨
大きいんだね、は私なら褒められたと受け取ります💡

• m

m

共感嬉しいです😢
    1歳になる前は喋りが遅くてもなんも思わないし知り合いの子も2歳過ぎてから喋り出したって聞いてたので喋らない事に対して気にかけないと思っていたのですが、身近なお友達が喋っているのをみると焦っちゃいました、、
    褒め言葉で受け止めれなかった、、太り過ぎですよね、、って思っちゃいました

• 3月28日
  • ままり

ままり

女の子とか特に喋るの早いって言いますしね💡うちの子より月齢小さいのにもうこんなに喋れてる!と思いました😅
    言葉は元々の個人差もあれば環境も影響すると思うので、私がもう少し頑張ればちょっと変わるのかもと思いますが、中々うまくできなくて💦

うちの子も大きめで、体の動きは活発なのでそれはよく言われます(そこを褒められてると受け取ってます💡) 

• 3月28日
  • m

m

そうですよね、、他のママ達はお家とかで頑張って教えてるからですよね、、
    褒め言葉として受けとります!!

• 3月28日
  • ままり

ままり

頑張って教えなくても、大人同士とかでも話すのを聞く機会があると違うのかな?と。うちは会話自体少なめで😅💦でもうちの子も徐々に話せるようになってきてるので、気にしすぎないようにしています😀

• 3月28日
はじめてのママリ🔰まい

私は気にしないようにしてます。2歳4ヶ月になる男の子でもあんまり喋らない子居ますしその子その子のペースがあるんやなって私は思ってます。娘は何か言うてるけど何を言うてるか分からない感じで気にしてないです。他の子と比べても仕方ないし比べたところで喋れるようにならないので待っとこって感じですね!

• m

m

比べてもなににもならないですよね、、気楽に考えます!

• 3月28日