※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がコミュニケーションに興味を示さず、同月齢の赤ちゃんと比べて悩んでいます。一方通行のコミュニケーションに問題があるかどうか気になります。

もうすぐ生後10ヶ月の娘がいます。
コミュニケーションを取ろうとする意志がないように見える娘の発達について悩んでいます。
おいでというとこちらに向かってくる、バイバイをする、などないのと、喃語がんー!まんまん!のみです。
児童館で会う同月齢の赤ちゃんはママのことママ!と呼べていたり、抱っこする?というとニコニコ反応してたりします。
コミュニケーションが取れているなーと思うのですが、10ヶ月で一方通行のコミュニケーションな点って問題ないのでしょうか?🥲
もっと刺激になる場所とか連れてった方がいいのか…

コメント

はじめてのママリ

普通じゃないですか?10ヶ月でママは早すぎますし、他のことも息子もその頃はほぼできなかったです。
指さしもまだですかね?11ヶ月で指差ししだしてから双方向だな〜って思うことが増えました。

はじめてのママリ🔰

10ヶ月まだコミュケーション難しいです😅

まだコミュケーション取れなくても大丈夫ですし遅くないです!

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ〜👍
ママ!って言える10ヶ月👶🏻のほうが珍しいです😂
抱っこする?で反応するかも性格も関係して、私の保育士していての経験ですが、双子ちゃんで抱っこする?に対して手を伸ばす👶🏻と無反応な👶🏻がいました🥹双子ちゃんでも性格は違いますし個人差もあるんだな〜と☺️現在その双子ちゃん2歳になりましたが問題なく元気ですよ!
喃語が喋れているなら今のところ心配ないです!
児童館、支援センターなど刺激になる場所にお母さんが苦痛じゃないならどんどん連れて行ってあげるのは発達うんぬん関係なく良いかもしれないですね☺️