※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

いとこが出産後、里帰り中にお祝いを渡すか、里帰り後に夫と一緒に渡すか迷っています。どちらが身体的精神的に楽でしょうか?

ご実家へ里帰りされた方へ質問です。

先日私のいとこが無事出産しました👶
私も2ヶ月前に出産したのですが、生後2週間くらいのときに実母・祖母・兄・叔父叔母がお祝いに来てくれて、
それ自体はありがたいんですが生後2週間で大人数を自宅で出迎えるのがなかなか大変でした。

今回、いとこは出産後、1ヶ月里帰り(といってもわりと近所)するようです。
出産祝いで、母が兄と私家族で一緒に4月になったらお祝いにいこうと言いました。
私は自分が大変だったので、もう少し落ち着いてから夫と息子3人でお祝いだけ渡しに行こうかと思っていました(里帰り後は、旦那さんが育休とってるそうです)
でも逆に里帰り中なら、叔父叔母もいるのでそんなに大変ではないのかも?とも思いまして…
それなら分けて来られるよりいいのか?🤔と迷ってます💦

里帰りされてた方、どちらのほうが身体的精神的に楽ですか?率直なご意見頂きたいです💦

コメント

あっぷる

産後3週間くらいのときに里帰り中に親戚が一気にたくさん来ました!笑
里帰り中の方が赤ちゃんのことだけ考えられるので楽です!おもてなしは実母や実父にお願いできるので🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    里帰り中なら問題なさそうですね🙌
    一緒に行っちゃおうと思います☺️

• 3月28日
はじめてのママリ🔰

私の場合、産後1ヶ月実母が仕事の休みを取ってくれてたのとお腹すいた時以外比較的よく寝てくれる子だったので
実父側の祖母、叔母、従姉妹、従姉妹の子供の4人で来るのも、別日に実母側の祖父母が来たのも特に大変ではありませんでした!
コーヒーとか出すのも実母がしてくれてたので私はほぼ座ってお話するくらいで😂
でもお手伝いしてもらってても体しんどい方もいるので難しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですよね、私も夫が育休とってくれてたのでおもてなしも手伝ってくれたんですが、夫にとっては他人なので私も色々やらなきゃと思いけっこう大変で💦😂
    でも里帰り中なら実親のお手伝いがあるので大丈夫そうですよね🙌

• 3月28日