※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
家族・旦那

旦那は週6でボクシングに通い、家族や仕事よりも優先しています。疲れて帰宅し、ほとんど寝ています。どうしたら良いかアドバイスください。

週6で趣味に通う旦那について

我が家には小学生の子どもが2人います。
旦那は子どもが小さいころからずっとボクシングに通っています。
仕事とは別でボクシングもプロとなりました。
しかしながら、公務員であるため収入を得られるわけではありません。
週6で通っており、仕事終わってボクシングにいくという流れです。
家族が病気になっても行っています。
私もパートですが、仕事をしております。
旦那は毎日仕事とボクシングで疲れて帰ってきて、時間さえあれば寝ています。
ボクシングはやめないと言って聞かないので、もうどうすれば良いのかアドバイスいただけますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

なにぬ

えぇ?
趣味に週6?家族が病気になっても???
独身気分抜けないんですかね???
やめなくてもいいけど、家庭持ったんだから臨機応変にしなきゃだめですよね…💦
主さんが風邪引いたりしてお子さん見て欲しいとかなったら行かないとかルール決めてもらえませんか?
100ゼロじゃなく、臨機応変に。

• みに

みに

コメントありがとうございます。
    ルール決めいいですね!
    風邪などのときも行くのが当たり前になっていたので、それは言ってみようかなと思います。

しかしながら、四六時中ボクシングのことを考えているらしく、ボクシングをしていないと落ち着かないと言っていたので、聞いてもらえるかは微妙なところです。

私自身は子どもたちと今しかない時間を大切に家族で過ごしたいという思いが強いので、正直不満がつもる一方です。

• 3月28日
  • なにぬ

なにぬ

冷静になるべく話しましょう!
    あなたがボクシングをすごく大切にしてるのは知ってるし、尊重したいと思ってるよって感じで🥸
    それと同じように家族の時間や、子供の今しかない成長も一緒に見届けてほしいと私は思っているよって!
    私も人間だから気をつけてても体調崩しちゃう時もあるし、それでも子供の面倒は誰かが見なきゃいけないから、そうなると親であるもう1人のあなたに頼りたいと思っている、協力してもらえないかな?みたいな!

心ではお前なんなん?何がボクシング?って思っててもいいんで、主さんが楽になるようにそんな感じでどうでしょう?🥺(笑)

• 3月28日
  • みに

みに

とても素敵なアイデアありがとうございます。
    自分では思いつきませんでした。
    最近も不満を言うと、怒った旦那が壁を殴って穴をあけたところだったので、もう何言っても無駄だと感じておりましたが、
    その言い方だと旦那も悪い気もしなさそうですね。

向こうに寄り添いながら、話してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月28日
  • なにぬ

なにぬ

こちらの言い方変えてもそのような感じなら、完全モラハラです!
    ていうかそうじゃなくても壁殴るとかモラハラですけどね…
    ですがご自身やお子さんを守るためには一旦そういう感じでいってみて、それでも無理なら私ならもう旦那はいないものと思って、着実に離婚する準備を密かに始めていきますね😭
    いつその矛先がこちらに向くかわからないので、何かある前に。

• 3月28日
  • みに

みに

そうですよね。
    1番は子どもたちのことを守ることなので、話し合えなさそうであれば離婚も視野に入れていこうと思います。
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 3月28日
  • なにぬ

なにぬ

そうですね。
    きっと旦那様はプロとして本当はボクシングでやっていきたかった夢とかあったのではないですかね🤔
    そう簡単には捨てきれない…みたいなこと誰にでも一つや二つあるかもしれませんね。
    うまくいきますように。

• 3月28日
mamari

みに様やお子さまたちの気持ちを考えると、なにぬ様とのやり取りが正論だと思います。

旦那様はどくらいボクシングが好きなのでしょう。もしかしたら、ボクシングは趣味ではなく、すごく打ち込んでいることだったりしませんか。週6練習って、いくら好きでもけっこうハードだと思います。それを続けられるほど、真面目で一生懸命で、忍耐力もあるのだと思います。
旦那様は『何で妻(みに様)は夫(俺)の気持ちを理解してくれないのだろう』と思っているかもしれません。

生きがい、やりがい、喜び…そういうものを、家族で共感できないことは悲しいことです。
みに様がわかって欲しいと思っているいるように、旦那様もみに様に理解して欲しいと思っていると思います。
夫や父親の立場としてはわがままな望みかもしれません。みに様が望んでいる内容の方が正しいと思います。
でも、人の気持ちは、正論だけで納得できるものではないと思います。価値観や考え方が違うことをお互いに認めた上で、少し歩みよることができたらよいと思います。

大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

みに

ご丁寧にありがとうございます。

まさしくおっしゃる通りだと思います。
旦那にとっては趣味ではなく生きがいのようで、家にいる時もボクシング動画をみているほど熱心に向き合っています。
彼の頑張りは毎日みていますし、彼の人生なので好きなこともやっていて欲しいとは思っております。
しかしながら、2人の子どもなのになぁ、、と思ってしまい
なかなか快く応援できていないのが事実です。
mamariさんがおっしゃる通り
人の気持ちは正論だけで納得できるものではないと思うので、歩み寄れるよう話会おうと思います。
素敵なご意見ありがとうございます!