※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん*°
ココロ・悩み

離乳食でおかゆは好きだけど、野菜は嫌がって泣いてしまいます。次の食材に進んでもいいでしょうか?それとも様子を見るか、野菜を再度試すか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食を二週間くらい前から始めたのですが、おかゆは好きみたいで残さずに食べてくれます。

しかし、野菜を取り入れてからおかゆ以外とても嫌がってのけぞって大泣きして、べーって出します(ToT)💔

今まで作った野菜(ビタミン)たちは、かぶ、いちご、ブロッコリー、にんじん、さつまいも。

これ全部だめだったのに、次のタンパク質に進んでも良いものでしょうか?😭

それとも食事が嫌にならないようにおかゆのみで少し様子みるとか、野菜たちをまたやるとか?した方がいいのでしょうか😢
アドバイスお願いします😢

コメント

ぶるぞん

おかゆと混ぜ混ぜしてもダメでしたか😣?
タンパク質は少し待って、野菜たちに出汁で味付けしてみるのはどうでしょう😊?

• かおりん*°

かおりん*°

回答ありがとうございます!
    にんじんとブロッコリーは混ぜ混ぜしたのですが、ダメでした😢💔
    出汁で味付けですか!✨
    出汁小さじ1+野菜小さじ1とかでまぜてみればいいですかね😭?

• 3月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

そうなんですね〜😭💦
    今野菜をペーストにするときにお湯で伸ばしてますよね?それを出汁にしたらいいですよ❤
    うちの子は豆腐やしらすをあげたら野菜よりもバクバク食べてました😊
    出汁で味付けたりしてもダメなら、タンパク質に進んでみてもいいかもしれませんね😊

• 3月24日
  • かおりん*°

かおりん*°

伸ばす時に使うのですね😵✨
    冷凍ストックから伸ばすとべちゃべちゃになりそうなので、作り直してみます!!
    野菜より豆腐とかしらすの方が味は食べやすそうですよね😢💓
    一回味付けを少しやってみてダメならたんぱく質にしてみようかな..😅

• 3月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ストックあるなら、ベビー用の出汁粉末入れればいいですよ😊❤味が濃くなりすぎないように✨西松屋とかドラッグストアに置いてます♩最初は食べる量も少量なので、私も粉末使ってました✨今は無添加出汁パックで出汁とってます♩
    おかゆは食べてるみたいなのでダメならタンパク質行ってもいいと思います😊食べることに興味持ってくれたらダメだった食材も食べてくれたりするので💕
    育児って育児書通りにいかなくて本当試行錯誤ですよね😅

• 3月24日
  • かおりん*°

かおりん*°

粉末とかあるんですね!!明日ドラッグストアでみてみます😆✨
    世の中すごい便利ですね☺️笑
    無添加出汁パックは普通のスーパーですか😀?
    家にあるのが無添加なのか書いていないので、無添加じゃなさそうです😂笑

本に書いてある通りだと野菜もかなり量が増えていていいはずなんですけどね😅
    お茶もまだ始めていないし、そのうちストローも練習しなければっていうのもでてくるし..育児ってやることいっぱいで大変ですね😂笑

• 3月24日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ほんと、便利だと思います😭❤
    見てみてください💕
    出汁パックはスーパーですよ♩
    無添加ってちゃんと書いてあります✨
    何も書いてないものは添加物入ってると思います😣

ほんと、大変ですよね😣
    ストローは意外と早く習得してくれました♩リッチェルのいきなりストローマグオススメですよ❤

• 3月24日
  • かおりん*°

かおりん*°

今日の離乳食でサツマイモ再挑戦したら、半分くらい食べてくれました😆✨✨
    バナナはダメでしたが😭💔

リッチェルのストローマグよくオススメって聞きますね☺️♪
    今度みてみますー!!😆

• 3月25日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

ほんとですか😍💕
    大進歩ですね❤やったー🙌!

バナナ×きな粉
    バナナ×りんご
    バナナ×いちご
    バナナ×ヨーグルト
    ↑うちの子はこの組み合わせが好きです❤

みてみてください👀♩

• 3月25日
  • かおりん*°

かおりん*°

わー沢山バリエーションあるんですね😍♪
    ぜひやってみます♡ありがとうございます😊

• 3月26日
hoshiko

案外たんぱく質は嫌がらないかもしれませんよ!しらす、豆腐、納豆、ヨーグルト、水煮シーチキンなど少量から試してみては?

試してみて食べないようならおかゆだけにしたり、だしを加えてほんの少しだけ塩やしょうゆで味付けして、お粥、野菜、たんぱく質を全部一緒におじやみたいにしたら食べてくれるかもしれませんよ😊

• かおりん*°

かおりん*°

回答ありがとうございます!!
    たんぱく質って意外と大丈夫な場合があるのですね✨✨
    塩や醤油も少しならいいのですね😀!
    大人でもブロッコリーのみ、とかの味付けなしだときついですもんね😭
    おじやも試してみます!
    詳しい食材まで教えてくださってありがとうございます😊

• 3月24日