※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初めての子育てで息子の行動に不安を感じています。行動について先輩ママさんの経験を教えてほしいです。脳性麻痺の可能性が心配です。

初めての子育てで息子の行動なんでも正常なことなのか不安になってしまいます。先輩ママさん、これはよくある行動なのか教えてください🙇🏻‍♀️

①授乳中に手足に力が入っていることがある。ずっと手をグーにしていて、手を触ろうとするとぎゅっと力が入る。たまに脇をぎゅっと占めてる時もある。足も力を入れているのか足の指が反ってるときがある。
②泣いている時に足をバタバタとしていて抱っこすると反り返りをする。泣いている時以外は反り返りしない。
③寝てる時に伸びが多い気がする。「んー!」と声が出るほどの伸びを寝てる間に何回かしてる。なのでバウンサーなどの傾斜のあるところに寝かせていると頭の位置がだいぶズレる。
④足をクロスしてる時がある。
⑤オムツ交換の時や着替えの時に足をピーンと伸ばしてる時がある。寝てる時は基本M字で、ご機嫌に起きてる時は足を曲げ伸ばしして動かしながら基本はM字。
⑥授乳中に乳首から口を勢いよく離して、再び乳首に頭突き?激突?してくる時がある。だいたい目はつぶってるので寝始めか寝てる時。
⑦寝たと思うと急に泣き出す時がある。でも数秒泣いてまたすぐ寝る。
⑧授乳中に足をモゾモゾ動かす時がある。
⑨授乳の際にどうしても胸とは逆側を向きたがる。結構な力で逆を向いている。
⑩足の力が強い気がする。オムツ交換の時は私の足を蹴って上にずりあがる時がある泣いてる時が特に多い気がする
⑪ゲップさせようと縦抱きにすると首すわってないくせに首を持ち上げようとする
⑫泣き始めの声が「きゃー」なことが多い
⑬しゃっくりが多い。授乳後に吐くこともある。オナラが多い
⑭寝てる時に片手や片足がピクっと動くことがある
⑮たまーに手をグーにしたままプルプルと動くことがある

私が心配してるのは脳性麻痺です。

調べるとお腹の中で脳梗塞を起こして...とか出てきて、エコーでは分からなかったけど左の脳が無かったとかも出てくるので怖いです。。

コメント

はじめてのママリ

全部ふつうの赤ちゃんです😆

かのん

子ども3人いますが、3人ともほとんど当てはまっているので、普通の行動ですね💡

Rakko

大丈夫です。書いてあることはどれも少なからずどの赤ちゃんもすると思いますよ😌
調べすぎる基本的には悪いことしか書いていないので、あまり検索間にならないことをおすすめします💦
私もそうでした😢