※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に行きたくない理由を述べた上で、遠方で交通費がかかり、家族旅行に行きたいと思っている相談内容です。結婚式の断り方についてアドバイスを求めています。

結婚式の断り方について
(批判はいりません🙇‍♀️)

大学の同じグループだった友人が先日結婚し、10月に挙式があるので来て欲しいと連絡がありました。
しかし色々な理由があって行きたくありません。
うまい断り方があれば教えていただきたいです。

👇以下行きたくないなあと思っている理由です
大人数のグループだったので、同じグループ内の友人といっても2人で遊ぶ事もなかったですし卒業してから約10年、個人的には一度も連絡を取っていませんでした。
それどころか、グループでは毎年定期的に集まっていたんですが、その子はずっと音信不通で今どこにいるのか、何をしてるか、私以外の他の子も誰も知らなかった状況でした。(なので、グループからフェイドアウトしたいんだろうなあと思ってました)

音信不通の間に私は結婚と2人出産。私の結婚式はコロナ禍でできませんでした。
なのでご祝儀やお祝いの品は頂いてないです。

それが半年前から急にグループLINEに参加するようになり、そして先日結婚の報告と結婚式参列の依頼があった経緯です。

遠方で交通費もかかるし、ご祝儀3万円包むならそのお金で家族で旅行にでも行きたいなあと正直思っています🥹

角が立たないうまい断り方はないでしょうか?😓

コメント

まい

産後で体調が安定しない、旦那も仕事で預け先がなく遠方の出席は厳しいでいいと思います😄
招待状を頂くと御祝儀は送らないといけないので、LINEでの連絡の段階で断るのがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

日付指定で誘われたときの最も角が立たない回答は、恐らくですが「夫側の親族の挙式と重なっており、そちらに出席予定だから難しい」だと思います。ごめんねと謝っておき、郵送で一万円を送れば誰からも何も言われることはないと思います!
お子さんが小さいので、子どもが完母で遠方は難しい、などもありだとは思いますが、連れてこれないかとか色々言われるとややこしいかもです。あと同じ赤ちゃん持ちの子が出席だと微妙とかもあると思うので…
お祝い一万円も包む気になれないほど疎遠にしたい相手なら、断ってそのまま…でも経緯を踏まえればありだとは思います。その場合、相手とは疎遠になる可能性大なのと、他のメンバーの目もありますが…折衷案で
7000円くらいの物ギフトを送るとか、3000円くらいの祝電を打つという方法もあります。

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんで預けるのも難しいし連れていくのも大変だからごめんね〜!で終わらせます😊

急にグループに参加してくるとか、御祝儀目当てなの見え見えですね!笑

ややや

色々と訳アリで参加は難しいの〜、ごめんね🙏
で、もしも突っ込まれたら他の回答者さんみたいに色々理由つけて断ります😅結婚式だけでなく万一にも地元帰ってきてお祝いパーティーやるとかなっても断れるように理由づけします、念の為😭

ひかり

嘘をつくとボロが出ると面倒なので、「結婚おめでとう、式への招待ありがとう、残念だけど参加できません。2人の幸せを祈っています♡」で終わらせます😂

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございました!
具体的に断る方法を教えて頂けてとても助かりました!!🙇‍♀️

無事に(?)断ることが出来ました🙂
私以外の子はみんな参列するらしく多少の罪悪感はありますが、笑
多分もう会う事はないので気にしないようにします😂

相談乗って頂きありがとうございました!