※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が二人目の子供に消極的な理由を理解したい。夫は子供の労力を感じており、経済的負担やイライラも考慮している。話し合いを通じて気持ちを理解し、不安を解消したい。

夫が子供を可愛いけど二人目は難しいという感情を理解したいです。

私と夫と一歳半の子供三人家族です。
最近二人目の話をよくしていたのですが、夫は微妙な顔をしてあまり乗り気ではありませんでした。
何が不安なのか分からなかったので、お金や体力面、仕事のことなど一つ一つ説明して不安を解消しようとしました。

しかし、それでも微妙な顔。
すると先日、やっと話してくれたのが『子供は可愛いけど労力を上回る可愛さではない』ということ。

具体的には、最近イヤイヤ期にはいり始めた息子が食事中に食器を倒すとイライラするそうで。
一人でも苦労しているのに、二人目を産んだら経済的にはより負担が増す。けれどその子のために一生懸命働く気が起きないとのことでした。

しかしこう言ってはなんですが、夫の担当は平日の朝ごはんと保育園の朝送迎、あとは土日に私と一緒に子供をみる程度で一人で子供をみる時間はほとんどないです。
(上記の担当時もイヤイヤ期発動した時は私がフォローしています)

そして私は育児楽しい子供可愛いの人間かつオタクなので、なんならイヤイヤ期も息子(推し)のイヤイヤ期を生でみれるなんてなかなかないぞと割と楽しんでます。

そこで本題なのですが、簡単に二人目は諦めたくないので最後まで夫と話し合いたいと思っています。
そのために夫の気持ちを理解して、それを慰めつつ不安を解消したいのですが、正直全く気持ちを理解できません。

なので同じ境遇の方、夫の気持ちを理解できる方、それ以外の方々もみなさん、どう夫と話し合うべきかアドバイスやご意見をもらえると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

子供作るって子供が好きとか可愛いとか、それだけじゃないな~と私も思いますよ。
上の子が小学生ですが幼少期の可愛さなんて本当に一瞬だったなぁと思います。
主さんの質問読むとお子さんの事ばかり、夫を理解できない、等と、あんまり愛?を感じられないのですが肝心の夫婦仲はどうなんですか?
お子さんを推しと表現してる辺り、ご主人よりもお子さんなのかな?と思えたりしました。
普段レスなのに子作りだけ積極的なのとかも嫌がるパパは多いらしいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにおっしゃる通りです。
    可愛いだけではつくるのは無責任かもなぁと思いました。
    友達のような関係でなんでも話すので、夫婦仲は良い方かなと思います。
    あと照れ臭くて外であまり夫への愛情を見せないので冷たい印象になってしまいました、すいません。
    ただ子供生まれてからは1番は子供になってしまったところはあります😓

    子作りというかセックスはお互いが疲れてあまり乗り気じゃないのでレスというより話し合って一時休止って感じです。教えていただきありがとうございます!

    • 3月28日
はじめてのママリ

質問者さんの年齢がいくつなのかわかりませんが、ご主人としてはまだ一人目が生まれたばかりなのにもう二人目の話?
まずは一人目を大事に育てていこうよという気持ちなのではないですか?

うちも夫に子どもは二人欲しい!って話してましたし、夫も兄弟がいるのでなんとなく子どもは二人のイメージだったそうですが、まだ一人目が生まれたばかりなのに二人目の話をするのは早すぎない?とずっと言ってました!
一人目の子が発達障害がありすごく育てにくい子かもしれないし、子育てする中で色んな困難に直面するかもしれない。
まずはそういうことを経験して、一人目を思う存分可愛がってから二人目を検討しても良いのでは?と。
私もその通りだと思ったので、まずは一人目の子育てを楽しんだあとに夫婦で3歳すぎてから第二子を考え始め、結局5歳差でうみました✨
歳の差があるとかなり子育てしやすいので、焦って二人目を考えなくて良かったと思ってます😊

まずは一人目の子育てを頑張って、ご主人に妻にならもう一人任せてもいいかな!と思わせて数年後に同じ話をしてみてはいかがでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は今29歳です!
    なるほど、私が焦りすぎなのかもしれませんね。
    もう少し夫の気持ちが落ち着くのを待って、また相談してみようと思いました!
    実体験を交えて教えていただきありがとうございます!

    • 3月28日
ままり

上の方とかぶりますが、私も夫も上の子が1歳半の頃はまだ全然2人目考えられませんでした!
大変というのもありますが、上の子が可愛くてこの子だけに時間を使ってあげたいなという感情からです!
結局育児が少し落ち着いた3歳頃に2人目欲しくなり妊活しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり私が焦りすぎでしたね😅
    育児が落ち着いて、もし夫の気持ちが前向きになったらまた相談したいと思います!
    実体験を交えて教えていただきありがとうございました!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

朝時間に追われながら、想像以上に支度&送迎って大変です。
うちも共働きですが朝も夕方も全部私が担当です。とても2人目は考えられません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですよね…私がもっと夫に寄り添うべきかもしれません。
    大変なお立場から気持ちを教えていただきありがとうございます!
    もっと夫のことを考えようと思います!

    • 3月28日
はじめてのママリ

旦那さんの気持ち少し分かります🥲

うちは一人っ子で今いる子はもちろんすごく可愛いし大切ですが、自分の趣味や休養に当てる時間が減ったことはすごくストレスです
今から新生児産んでまた育ててくださいって言われたら絶望すると思います笑

一人っ子を選んだ側なのでアドバイスは思い浮かばないんですが、旦那さんは育児に関わる時間は少なくても今まで100パーセント自分に使えてた時間やお金が減ってしまうとつらいと思ってしまうんではないのかなーと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の立場からのご意見ありがとうございます!
    なるほど〜自分の時間が大切な場合、子育ては色々と難しいですよね…
    私の夫は無趣味人間で、暇な時間はテレビ見るか仕事の勉強するかヤフーニュースみるかのどれかなのですが、のんびりさんなのでそういったのんびりな時間が必要なのかもしれません。

    夫の立場からの意見、とても考えさせられました。
    教えていただきありがとうございました!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ちを変えることは難しいかつ例え一時的に納得してもらったとしてもあとから「あの時俺2人目いらないっていったのに、、」みたいなことが確実に出てくると思います。

ママリさんが1人でも2人を育てられるという自信があるのであればそれを伝え、本当に責任持って育てるしかないのかなと思います。

私は自分1人で育てられる自信がある人数しか産まない前提で2人目までかなーと思ってます。(旦那と仲が悪いわけではなく子育てに対して責任を負う立場として子供の人生を崩壊させないため)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにおっしゃる通りです。
    ただ、私としても夫がどうしても難しいなら私も諦めるつもりなので最後まで話し合って二人で納得して決めたいという気持ちです。
    そのためにも夫を追い詰め過ぎず、気持ちが前向きになった時にまた話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

可愛いけど大変さが上回るってのはある気がします💦可愛いけどこれ以上は大変て無理って思う人数が、旦那さんの方が少ないとか🤔
上の子の年齢が大きくなったらまた変わるのかなぁ?という気もします🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、そういうことなんですね…確かにキャパは人それぞれだから無理をいってしまうのは酷なことかもしれません😓
    夫の心に余裕ができることがあればまた提案してみようかなと思います。
    教えていただきありがとうございました!

    • 3月28日