※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、3時間以上寝ても起こさず大丈夫。4時間以上経っても起こさなくてOK。体重増加も順調。脱水心配なし。

ちょうど生後1ヶ月です。授乳間隔について。先日1ヶ月検診で特に問題なしと言われたのですが、3時間以上寝てる場合は起こさず間隔が空いても大丈夫なのでしょうか?それともまだ起こしてミルクをあげた方がいいのでしょうか?
前回のミルクから4時間以上経ってるのですが、ぐっすり寝ています…脱水等心配です💦
ほぼミルク寄りの混合で体重は28g日増です。

コメント

な

体重の増え方に問題ないなら無理に起こさなくても大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は平均的な増え具合とのことだったので起こさず少し様子見つつにしてみます!

• 3月28日
momo

私も混合ですが全然3時間寝ててもじきにオムツなど喉乾いたか不意に目が覚めて赤ちゃん起きるのでその時にミルクか母乳あげるようにしてます^^
検診日問題なく赤ちゃんの成長が順調OKならば自然に任せていいと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長はしっかりしているので、様子見つつ自然にいきたいと思います!

• 3月28日
YSmom

うちの娘が今回かかった小児の先生からは、首座るくらいの4ヶ月健診くらいまでは3-4時間で起こして授乳してねって言われました💦(40g/日で増えてます)

でも1人目の時は長時間眠らせて起きた時しか授乳してませんでした😅(お医者さまには授乳間隔について聞いてません).

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からそう言われてるんですね!まだ5時間以上寝たことは無いのですが(結局この投稿の20分後ぐらいに起きたので)超えそうだったら起こしてあげた方が良いかもですね😌

• 3月28日
ろんちゃん

私も同じような状況だったので、不安になって自治体の保健師さんに聞いたところ、無理に起こさず、子どものペースに合わせて良いと言われました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方がいて安心しました😌無理に起こさず起きたらあげるスタイルでいこうと思います!

• 3月28日
まいなつ

寝かせちゃいます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起こさず寝かせるようにします!😊

• 3月29日