※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実母が余命1年、夫単身赴任、子供保育園転園。子供の学年差や不安から産休育休のタイミングに悩む女性。

皆さんなら2人目のタイミングをいつにしますか?

実母が癌で、余命1年です。
で、旦那の転勤が決まりかなり遠いとこに単身赴任。
更に子供の保育園が閉園で来年か再来年転園になります。

子供は今年4歳の学年なので今できてギリギリ4学年差、あと少し遅れたら5学年差は開きます。(理想は3歳差でしたが仕事や母のことでいっぱいいっぱい、そしてレスで今に至ります)
早生まれでややこしくなるので学年で書いています。

実家は仲はいいけど頼ったことは1度しかなく、それも仕事でどうしても、な時だったので 夫婦2人で頑張ってきました。
旦那は月イチで帰省して来れると思いますが、それ以外は完全ワンオペになります。
保育園転園でおそらく慣れるまでかなり子供が荒れると思います。人見知りなので、、
でも、正直今を逃すとまたタイミングを逃してしまうなあと。
仕事も復帰してからかなり忙しかったのですが目処が着いてきたので産休育休に入るなら今だ!と思っています。

日々不安しかないです

コメント

ママリン

その状態で、産後など頼れる人はいそうですか?
バタバタの中に赤ちゃんが産まれて、パパもいないとなると、もうひとり大人が必要かなという印象です。