※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいぽんママ*
その他の疑問

夜中に換気扇・天井から雨漏り…我が家はマンションで、来週退去です。濡…

夜中に換気扇・天井から雨漏り…
我が家はマンションで、来週退去です。
濡れた壁紙は我が家でお金を支払い直さなきゃいけないんでしょうか?

コメント

ゾロりん

賃貸ですよね?なんか言われたら雨漏りしてましたよっていえばいいとおもいます。自分が悪くて雨漏りしたわけではないですよね??

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

賃貸です!多分上の階の方だと思われます…!

• 3月24日
  • ゾロりん

ゾロりん

それは逆に管理会社に電話した方がいいかもです。上の方に言ってもらった方が!!それで請求されたら、それはおかしいと思います!

• 3月24日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

ですよね(´;ω;`)
    退去する際、修繕費かからなければ敷金は戻るんでしょうか?

• 3月24日
  • ゾロりん

ゾロりん

基本的には返ってくると思いますよー!

• 3月24日
  • るいぽんママ*

るいぽんママ*

管理会社に聞いたところ、敷金は部屋の清掃費に使うそうです(´;ω;`)

• 3月24日
ゆうか

前に住んでた賃貸マンションで、我が家の水道管の亀裂(老朽化によるもの)により下の階の部屋が水浸しになった事があります。
不可抗力なので、下の階の保障や退去時に金銭を払う等は無かったです。
雨漏りも不可抗力ですので、お金を払わなくて良いと思います。
しいていうなら、雨漏りしてる時の写真を撮っておくと退去時にすんなりいくと思います。

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

管理会社に聞いたら、うちの支払いは0ではないかもしれないとの事でした…
    原因を調べないと何とも言えないらしく…
    天井なのに…

• 3月24日
りえ

元不動産屋です。
賃貸でしたら管理会社にいえば大丈夫です。
詳しくは管理会社から説明うけるのがベストです。

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

管理会社に聞いたら、原因を調べるまでは何とも言えないらしいですが、うちが負担する場合もあるようです…

天井からなのに、何故うちが…

• 3月24日

すぐ管理会社に連絡して、写真や動画を撮っておくことをオススメします!うちはたまたま入居したばかりだったので、新しく買った家具や初期費用が全部戻ってきましたよ!

• るいぽんママ*

るいぽんママ*

管理会社と保険会社には連絡しました。家電に関しては動けば保証はなし、壁紙はまだ誰が負担するかはわからないとのこと…

• 3月24日