※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

来月から保育園で寂しい気持ち。0歳で入れたけど後悔。周りの反応や1歳クラスの状況に不安。育休延長も悩み中。子どもの笑顔でますます寂しさを感じる。

来月から保育園。のんびりできる平日はあと2日。寂しいです😣

1歳以降は激戦区、せっかく5月生まれで0歳で入れる月齢、産休育休合計1年以上休めた、など納得して申し込みました。
でも蓋を開けてみたら1歳クラスも今年は割と一次募集で入れてる子が多めでした。それを見てから後悔が…。

周りに4月から保育園と言うと「もう入れるの?」と聞かれ悪気がないのは分かってるけどじわじわ効いたり、仕事始まったら毎日ドタバタで可愛さを楽しむ余裕がなくなるんじゃないかとか、Xでは「0歳で入れるなんてありえない」ってよく流れてくるし(炎上してるけど)、何よりやっぱりもっとずっと一緒にいたい気持ちが大きくなっちゃって、1歳まで待っても良かったんじゃないかと思ったりしてしまいます。

夏ごろ、ワンオペかつ気軽に外出できないことにモヤモヤして「はやく復職したい」とまで思うこともあったのに、今これです。あと1年育休延長したらそれはそれで後悔することもあるかもしれないけど。

寂しいと思うようになってから特にたくさんぎゅーってしてて、くすぐったいのかケラケラ笑う子どもを見て余計寂しさが募ったりしてます。はーー寂しい。

質問じゃなくてすみません、吐き出しでした🥲

コメント

ママリ

すごくわかりますー!
私も悩んで悩んで保育園入園を決めたんですが

子供が楽しんでる姿想像していれる決意をしました🥲

逆に子供が本気で嫌がるようなら、仕事辞めてでも自宅保育にするから!!と旦那になぜか喧嘩ふっかける勢いで話しました笑

• ままり

ままり

共感していただけて嬉しいです🥲様子見てるとお友達は好きそうなので、楽しんでくれるだろうなぁとは私も思いつつでも寂しい…のループしてます🫠

喧嘩ふっかける勢い(笑)私もその心意気でいます💪

コメントありがとうございます😭

• 3月28日
ママリ

寂しいですよねー😭

0歳だと、「復帰早いね!」と言われますよね🥺
「もっとゆっくりしてもいいんだよ」という優しさで言ってくださってるのは分かるんですが…

今は、寂しくて、毎日これでよかったのかとソワソワメソメソしています😢
ただ、もしも0歳児を見送って、1歳児クラスで希望の園に入れなかったら、後悔するだろうなーと思っています😫

我が子の習い事代を稼ぐつもりで頑張ります!
お互い頑張りましょう♪

• ままり

ままり

もうめちゃくちゃ寂しいです🥲
    そうなんです、優しさとは分かってても別の意味にとってしまう自分が嫌です🫠

私も日が近づくにつれてソワソワメソメソです😣確かに来年入れなかったらそれはそれで後悔しますもんね…!

お互い頑張りましょう!コメントありがとうございます😭

• 3月28日