※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳10ヶ月の娘に仕上げ磨きをしたいが、苦しいという意見があり悩んでいます。他の人が歯磨きをすると泣かないことも。旦那からの意見に戸惑いつつ、子供の歯磨きを大切に考えています。皆さんはどう考えていますか?

○仕上げ磨きのやり方について

いま、1歳10ヶ月の娘がいます。
歯の生え始めから歯ブラシに触れさせて、来たはずなのですが歯磨きになると大泣きして抵抗します。
歯磨きは苦痛じゃなくなるように、娘自身にやらせたりもしていますが、歯みがき粉を舐めて、私の歯磨きの真似を少ししてすぐ終わらせちゃうので、仕上げ磨きはどうしてもやりたいです。

最近の娘は、私に対してのイヤイヤと甘えが酷く歯磨き以外もお着替えやご飯のアーンも私だといやいやしたりしています。パパや他の人だと歯磨きをしてくれたりしたこともありました。

いまは、甘い物食べた日や時間が無い日は足で押えて仕上げ磨きをしています。
それを見た旦那が寝転がせて歯磨きは苦しいだろ、そりゃ泣くだろと言ってきて寝転がせて歯磨きはやめた方がいいといってきます。私自身小さい時から仕上げ磨きは寝転がってやって貰ってたしテレビでも馴染みがあったので抵抗がなかったので、意味がわかりませんでした。
また、そこまで言うなら歯磨きがいやいやする時期は足で抑えるしかないので寝転がせますが、歯磨きの意味がわかってやるようになってきた頃に仕上げ磨きの仕方を変えていけばいいと思っていました。
足で押えてやる時は、サッと早くやるように心がけてそのあとのメンタルケアとして終わったあとは沢山褒めて歯磨き中も笑顔を心掛けています。定期的に歯科検診も連れて行って、歯磨き指導+相談をしての、今のやり方なのに何にもしてない旦那に言われると腹が立ってしまいます。
私自身、虫歯に悩まされて来たので子供に苦労させたくありません。虫歯ができるより仕上げ磨きはやるべきだと思っています。

皆さんは、嫌がる歯磨きどう考えて行っていますか?
経験や意見など教えて頂きたいです😭

コメント

ままり

嫌がっていた時期はもうはがいじめです!😂
仕上げ磨きしない方が最終的に可哀想だと思うので、ななさんのやり方に私は賛同です。

具体的にはいつ頃からかはもう忘れましたが、3歳になる前にはおとなしく仕上げ磨きできるようになりました!
ポケモンスマイルという歯磨きのアプリを入れているのですが、そのおかげでわりとスムーズになりました。(逆に上手くいかなくて怒ることもあったので一長一短なんですが…笑)

無理やりやっているとしてとちゃんとフォローされてるとのことですし、トラウマになるようなことはないと思います。
いつかは慣れるはずなので、大丈夫だと私は思います!

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます🥲

    やっぱそうなっちゃいますよね💦同じ意見で安心しました。

    3歳前にはできるようになったんですね✨️うちの子もその頃までにはできるようになれたら嬉しいです。
    ポケモンスマイルですね
    φ(..)メモしておきます。早速子供にも見せてみます✨️

    いつかできること信じてやります😖 旦那にはこのこと伝えたら謝ってきました😂
    ありがとうございます✨️

    • 3月27日
ママ

歯磨きいやいやになりますよね😂上の子のときによく足で両手を押さえつけて歯磨きさせてました🤣下の子も嫌がりますが、洗面台に連れて行って蛇口をびよーんと伸ばして遊ばせてる間にさささっと磨くようにしています😌たまに泣きますが、その場合は泣かれても強行突破で磨いちゃいます🥹
上の子のときにだいぶ泣かせましたが、今ではちゃんとごろんして口を開けて仕上げ磨きさせてくれるので、全然大丈夫だと思いますよ🥰
旦那さんに言われると「じゃあ仕上げ磨きはしっかりやってね!お任せしますね!」って言いたくなりますよね😇好きで泣かせてるわけじゃないわ😡笑

  • なな

    なな

    いやいや大泣きです🥺
    足で抑えるのはみなさんやるんですね〜😵‍💫
    いやいやしていても、いつかはできるようになるんですね。その日が来るのが待ち遠しいです涙

    まさに、同じこと言いました😂「そんなに言うなら毎日やって怒! 」といいました笑
    でも、この皆さんの回答を教えたら謝ってくれたので皆さんに感謝です✨️
    ありがとうございます🥲

    • 3月27日
ららる

嫌がっていても虫歯になるよりまし!と思って泣きじゃくっても押さえてやってましたよ!
2歳すぎたくらいから泣かずにやらせてくれるようになりました!
あと、上を向かせた方が口の奥の方まで見えるので私も上を向かせて歯磨きしてます!

  • なな

    なな

    虫歯になるよりはマシ!まさきこれですよね😓
    寝転がせた方が確かに磨きやすいし、奥まで見えますね!私も寝かせてやる方向でこのままやっていきます✨️

    少しでも多くの同じ意見いただけると自信もちます😭 しかも経験者さんの言葉だといつかはみがけるようになることがわかったので余計に、、、
    ありがとうございました✨️

    • 3月27日
ママリ

うちは夫も私も羽交い締めです😂歯磨き嫌がらない1歳児の方がレアだと思います…。
自分で持って歯磨きするまねっこはしますが、全然磨けてないので😅虫歯になるよりいいと思います…

  • なな

    なな

    そうなっちゃいますよね😵‍💫
    旦那に可愛そうとか言われると、え?と思ってしまい、他の人の意見や経験談を知りたかったのでご家庭で羽交い締め方針でホッしました💦

    仕上げ磨き大変ですけどお互い頑張りましょうね😭
    私はこのまま足で抑えてやっていきます✨️
    回答ありがとうございました🫶

    • 3月27日