※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
お金・保険

育休手当の申請時期についてお尋ねです。11月15日に出産し、現在4ヶ月9日目です。

育休手当についてです
11月15日に出産して今4ヶ月9日目です。
育休手当っていつ頃から申請出来るものなのでしょうか……

コメント

y.a mama

申請は会社がやってくれるかと、
入るのは四月の下旬だと思います!

• ひーママ

ひーママ

会社が勝手にやってくれるんですか?
    何か書類を書かないといけないと言われたのですか……

• 3月24日
  • y.a mama

y.a mama

私は会社が全部やってくれましたよ

• 3月24日
おりかママ

育児休業給付金は、お子さんが
産まれる1ヶ月前から手続きが出来、既にお子さんがお産まれになり生後4ヶ月って事なので今からでも育児休業給付金の手続きをして下さい。
育児休業給付金支給には期限があり、お子さんが産まれてから
1歳6ヶ月迄です。
又、その期間に仕事復帰した場合はその時点で育児休業給付金はストップします。

• ひーママ

ひーママ

職場からまた時期が来たら書類書きに来て貰うねと言われてたので、まだその時期じゃないのかなぁ?って思ってました😭

• 3月24日
みゆち

お仕事は続けるんでしょうか?
私の場合は産休に入る前に会社に育休手当ての申請書を提出しました!出産予定日より1週間早く生まれたので、その後変更届を出しました。育休手当て自体は産前産後が終わって育休に入ってから支給になりました(*^^*)
会社の方で申請しませんでしたか?1才まで(場合によっては1才半まで)の支給になるので早めに会社に聞いた方がいいかと思いますよ👍

• ひーママ

ひーママ

仕事は続けると伝えてあります!
    会社の総務の人にはまた書類書きに来て貰うか郵送するねと言われてました😭
    産休手当申請の時はスムーズだったのでまだ申請出来るタイミングじゃないのかな?って思ってました😭

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

もしかしたら、勝手に申請してるかもしれないですね...でも心配ですよね?貰えるものは貰わないと✨
    とりあえず会社に電話してみた方がいいかもしれません(*^^*)
    育休手当てがあるのと無いのでは全然違いますからね👍

• 3月24日
  • ひーママ

ひーママ

大きい会社なのでもしかしたらありえるかもしれないです😭
    とりあえず電話で聞いてみます😭

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

急いで聞いてみてください♪
    今気づいて良かったですね❤
    正直会社で書類送付するって言ってたら、ちゃんと余裕もって送ってほしかったですが( ;∀;)

• 3月24日
  • ひーママ

ひーママ

遅くならなくてよかったです😭
    多分会社の締め日で大忙しだったのかな😭

• 3月24日
  • みゆち

みゆち

私も総務で出産関係とか担当しましたが、やはりお金が絡んでくるものなので産休に入るときに書き方の見本とか提出締切日とか書いて渡しましたよ?
    締切日近くには連絡しましたし、どんなに忙しくても仕事なんで😅

• 3月24日
ゆきち

育児休業給付金の申請は育休が始まったらすぐだします。産後56日が終わったらです。上の方は産まれる前にと書いてあるので会社によって違うのかもしれませんが💦うちの会社の書類にはちゃんととったかどうかの確認のため、産後56日後にと書いてありました。
ですのでどちらにしても申請をまだ出してないのなら早急に出した方がいいです。全て会社がやってくれますが、印鑑なども必要なため書類は会社からもらい自分で書いて会社に出さなくてはいけません。育児休業給付金はハローワークから入るので、本来なら3月もしくは4月に入っていてもおかしくはないですが、手続きがまだされてないようならもっと遅いかもしれません💦うちは6月出産、8月から育休スタートしたタイミングで書類を出し、10月末に1回目がはいりました。そこからは2ヶ月ごとの申請になりますので、入金書類と次回の申請書も送られてきます。
分かりにくかったらすいません。

• ひーママ

ひーママ

3月に入ってもおかしくなかったんですね😭
    4ヶ月目で貰えるようななるってことですよね?
    早めに確認とってみます😭

• 3月24日
3人のママ

私が11月19日に出産して、1月15日から育休開始なので、ひーママさんの場合1月11日から育休開始です。
2ヶ月毎の申請ですが、対象期間が過ぎてからの申請になるので、3月11日〜5月10日までの間に申請です。
会社が申請期間の初めに申請してれば受理されてから2日後には入金になります。
仮に5月10日に申請なら12日頃には入金です。

申請書は記入しましたか?
会社に確認してみた方が良いかもしれません。

• 3人のママ

3人のママ

私は3月15日に申請、受理で17日には入金されていました!

• 3月24日
  • ひーママ

ひーママ

もう申請出来るタイミングだったんですね!
    申請書は書いた覚えがないです!
    会社から呼び出しが来るか郵送されてくるはずなのですが音沙汰なくて😭

• 3月24日
  • 3人のママ

3人のママ

忘れてる可能性大ですね💦💦
    電話しにくいかもですが、早めに問い合わせしてみて下さい!

• 3月24日
ザト

3/11-5/31が申請期間で、会社の担当者がハローワークに申請してくれてから約2営業日、特別混んでいると1週間ほどで振り込まれます。
なので、申請が3/13なら3/15の振込、申請が5/31なら6/2頃の振込となります。

• ザト

ザト

ちなみに初回はこのような書類に口座番号などを記載する必要があります。

• 3月24日
  • ひーママ

ひーママ

見たことない申請書なので間違いなくまだ書いてないです😭
    会社の担当が忙しいだけなんですかね😭
    電話して聞いて見ます😭

• 3月24日
ひーママ

会社に確認しました!
本社の給与課から支店の総務に申請書が届くみたいです!
少し前に10月出産の方が書いてたみたいなので
もう少し待ってね〜とのことでした!
皆さんありがとうございました☺️