※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

息子の成長や夜泣きで疲れており、自分にイライラしてしまう母親。保育園や仕事が始まる前に息子との時間を大切に過ごしたいが、限界を感じている。家族のサポートがある中で、自分が母親としての器に不安を感じている。

もうどうしたらいいのか分かりません😭

産まれが大きかった息子は成長も早く、8ヶ月から歩いていて、最近は私が少しでも家事をやろうとすると泣いて怒って足にしがみつき、私が遊ぶ部屋で座るまで泣き続けます。

なので息子が寝ている間に家事をやりますが、そんなに長くお昼寝もしないので常に気持ちに余裕がありません。

夜はまだ3回は起きるので、私も寝不足があるのも余裕がない理由の一つだと思います。

最近は自我が出てきたのか、思い通りにならなかったり、息子の要求を私が分かってあげられなかったりすると大泣きしながら怒っています。

旦那は夜勤もあり、息子と関われるのは平日は多くて2時間程。
実家も遠く、頼れる人もいません。

今も息子が泣いて怒っていて、私ももう気持ち的に限界で見かねた旦那が自室に連れて行ってくれました。

可愛くて可愛くて、息子が何をしても息子に対してイライラしたりすることは今までありませんでした。
でも昨日今日と息子にイライラしてしまう自分がまた嫌で自分にもイライラしたり…なんだか心が限界です。

4月から息子は保育園、わたしも仕事が始まります。
あと1週間、いっぱい息子を甘やかして、いっぱい息子と笑って過ごしたいのに…

私はどうしたらいいんでしょうか、自分が情けなくてイライラして悲しくてもうわけ分かりません。

土日は旦那も息子と1日遊んでくれます。
家事も手伝える範囲で手伝ってくれています。
恵まれた環境だと分かっています。それなのにこんなにイライラする私は、母親になれる器ではなかったんでしょうか…

もう辛いです。

コメント

ぴっぴ

mさんだけじゃなく、みーんなそんなかんじですよ!!
イライラして当然、情けなくもない、あたりまえの現象なんです!
だからイライラしてしまうことに対して自分を責める必要はまったくないですよ~みんなそうなんですから♡
なんなら家事さぼっちゃえばいいのです(*^^*)笑
旦那さんに本当に限界な事を話して理解してもらって、さぼっちゃいましょ!
仕事が始まればきっと泣き叫ぶわが子だとしても会いたくてしかたなくなると思います♡
外に出ればたとえそれが仕事でも全然気持ちが楽になりますよ!

むぎかぶ

私もいつもイライラしてますよ。
後、一週間で保育園なんですよね?
何もかもほっぽり出して息子さんを甘やかしたらどうでしょうか?
お掃除もしなきゃ。お料理もしなきゃ。で、イライラしますよね。
一週間くらい旦那さんもきっと許してくれるはずです。
残った家事を見たらドット疲れるかも知れませんが(笑)その時はその時です。
今はあと少しの時間一緒に居てあげてください❗

ぷにこ

息子も成長が早く、9ヵ月くらいから歩き出し、足にくっついて泣いてきて家事ができませんでした。
イライラしますよね。すごくわかります。
キッチンだけは柵をしてあるのでいいのですが、その柵にしがみついて大泣き。うるさいし、涙とヨダレと鼻水でもうぐしょぐしょ。

うちは、早くから夜間断乳したのである程度眠れている方だと思うのですが、それでもイライラしちゃいます。

思うようにいかないと、ひっくり返って泣いて起こったり。、
でも、かまってあげられない時はどうしてもあるので、「洗濯物干してからね」とか言って、もう怒ろうが泣こうが待っててもらいます。
あとは、好きな遊びに誘ってそーっと抜けるとかやってます。
あまり、子どもの言いなりになるのも良くないし、我慢や待つ事を覚えるのも必要なことなので、私はもう気にしません!😊

みんな同じですよ!
私だって、ちゃんと母親になれてるのかな?とか、私には無理だったのかな。とかよく考えます💧

ぴよぴよぽん

みんなそうですよ❗️
旦那様に今の気持ちを話して、家事をさぼって、お子さんにかまってあげたらいいと思います😊
私は平日毎日学校に行ってるので、夕食は旦那が帰って来てから20分位で簡単なものを作るだけ。
選択は子供が寝てから部屋干し。
掃除は旦那も休みの週末しかしません😅
息子の離乳食も日曜日に1週間分まとめて作って、冷凍してます❗️
旦那様の帰りが遅いのであれば、大人の食事は、お惣菜やお弁当を買って来て済ませてもいいと思います。
11月に保育園行き始めた頃は、まだよくわからないのか?送って行ってバイバイしても、きょとんとしてましたが、最近保育園の玄関でギャン泣きです💦
家に帰ってからも、抱っこしてないと泣くので、家事は後回しです。

ママリ

♡m.サマ♡

m.サンは愛情いっぱいに息子クンを育ててるのでお母さんが大好きでかまってほしいでしょうね😊
歩けるようになると視野がもっと広げるようになって自我も芽生えてくるのでママさんの大変さが増してしまいますね💦
m.サンのダンナ様は優しいですね😊
イライラしてるのは自分に余裕がないからです。なので、ママさんも息抜きが必要なのでダンナ様が息子クンを見てくれる間は甘えて思いきって息抜きしてね😊😊😊
誰にだって…完ペキなママさんはいないので大丈夫♡大丈夫♡
私も最初は同じ気持ちでしたヨ♪
m.サンはママになってまだ1年生なのでイライラして当たり前ですヨ😊
私も4月から仕事復帰で息子クンを保育園に預けるので残り少ない時間をいっぱい甘やかしてあげたいのに余裕がなくてイライラしてしまうことが多いです😅😅😅

一緒に頑張りましょうね♪

m.

まとめてのお返事お許しください。

温かいお言葉ありがとうございます😭
みなさんからの回答をみて、心が軽くなり、息子と2人で外に出て遊んで笑顔で過ごせました😭

家事もちゃんとできない、育児もちゃんとできない、でも旦那も息子もそれを責めたりはしないのに、完璧主義な自分に疲れてしまいます( ;o;)

あと1週間、
手を抜けるところは抜いて、息子と向き合い、たくさん笑って過ごそうと思います♡♡

本当にありがとうございました!