※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

7月末に出産予定ですが、必要なものは何でしょうか?退院時の服の生地も教えてください。

夏生まれの赤ちゃんについて質問です。
7月末に出産の予定なのですが、産まれるまでに最低限揃えておくものは何がありますか?
本やネットで色々調べてみたんですけど、いまいち分からなくて…(^_^;)
これは最低何枚あるといいとか、これは全然使わなかったとか、なるべく無駄な出費を減らしたいので先輩ママさん達に色々教えていただけたらと思います。

あと、退院する時に着せる服は手作りにしようかと思っているのですが、生地はどんな物がいいとかありましたらぜひ教えてください。
宜しくお願いします✨

コメント

菜の花

はじめまして!
とりあえずいるものはチャイルドシート、哺乳瓶(完母予定でも用意した方がいいと思いますよ)
沐浴用のお風呂はプラスチック製と空気で膨らませるものを使いましたが空気の分で十分でした
ベビーベッドは正直無くてよかったです場所取るし…
うちは冬生まれだったので肌着は短いのと長いのを6着ずつくらいは買いました
ミルク吐いたりで着替えることも多いので…
よだれかけはまだいらないです!
もらったりもするし買ってもよだれ出ないこもいるので
よだれが出だしたら買うでいいと思いますよ

手作りの服うちは綿のもので作りました!
肌触わりが良さそうなものを選びました!
レースとかもつけたりもしました
うちは1回しか着せるつもりなかったのと
ミルク吐いたりしたら嫌だったので
家に着いたらすぐ脱がせるつもりで
そこまで気にしませんでした(´∀`;)

上の子と下の子で元の形は同じで
デザインを変えたりしたので参考になれば…

• まり

まり

回答ありがとうございます!
    やっぱりベビーベッドいらないですかね?
    大人用のベッドがひとつ空いているので私のベッドと並べてそこに寝かせようかと考えているんですが…それでいいと思いますか?

手作りの服素敵ですね✨
    お店で売ってる服みたいでレベル高いです!!
    ちなみに私はあまり器用ではないので、本に載っていたこんな感じの服にしようかと思っています(*^O^*)

• 3月24日
  • 菜の花

菜の花

ベビーベッド今二人目用に出してますが
    あんまり使ってません…
    夜はついつい添い寝してます
    窒息に気をつけながら
    大人用が空いているならそこに
    添い寝でも大丈夫だと思います
    大雑把なのですみません(;•ิ﹏•ัก)

ただ寝返りしだすと大人用ベッドは
    転落が危険なので柵を買うとか
    予防が必要です!

ベビーベッド買うなら
    あとから遊べるし
    ベビーサークル買えばよかったって話してました!
    動き出したら囲えるし
    今のは2重ロックだからすぐ脱走できないから笑

レベル高いって言っていただき
    ありがとうございます(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
    実物見ると結構雑なんですが笑

可愛いですね♡
    お子さんが大きくなったら
    喜んでくれると思いますよ!!
    私がそうだったので!
    母は手作りの服たくさん作ってくれてたので

ベビードレスせっかく作ったのに
    しまいこむのももったいないので
    今はクマのぬいぐるみに着せて
    飾ってます笑

• 3月24日
  • まり

まり

やっぱりすぐお乳あげれるし添い寝になっちゃいますよね!
    いちいちベビーベッドに運ぶのだけでも結構大変そうですし(^_^;)
    寝返りするようになったら柵忘れずにつけます!
    ベビーサークル良さそうですね~!
    囲っておけば色々触られる心配もないし、安心して遊ばせてあげられそう✨

菜の花さんのお母様もお裁縫が得意なんですね~(*^▽^*)
    確かにせっかく作った服だし、もったいないから飾っておけばいいんですね🎵

• 3月24日
まい

私が今回揃えた物は~
*2wayカバーオール6枚
*靴下3足 
*コンビ肌着6枚 (股下にスナップがある肌着。)
*うち合わせロンパス4枚 
*前開き半袖肌着2枚 
*ガーゼハンカチ10枚 
*ベビーソープ

沐浴は、折り畳み式のバケツで行う予定です❗
です。
短肌着は着用短いですし、長肌着はいりません。
地域によりますが、夏場自宅ではコンビ肌着一枚で過ごすと思いますよ。

あとは私は上の子がいるので、すぐ外出します。そのためカバーオールは多めです。

二重ガーゼ生地をベースに、オーガンジーとかレースとか着けたら肌には優しくなる感じがします🍀

• まい

まい

あとは、乳首保護のためランシノーとかあると乳頭にトラブルが起きた時に助かりますよ🎵
    私は25週くらいから乳首マッサージとランシノー塗ってラップパックしてました。

私の場合ですが、一ヶ月くらいで開通して今は絞れば出るくらいです。
    産前にケアしておけば本当に楽なので是非~🍀

用意もしませんでしたが、哺乳瓶を一切使わずにすみました。

• 3月24日
  • まり

まり

回答ありがとうございます!
    家にいる時はだいたいコンビ肌着でいけちゃうんですね(^ー^)
    外出する時はカバーオール1枚ですか?
    手作り服の生地、夏だしガーゼが涼しくて良さそうですね🎵

乳首のケアについても教えていただいてありがとうございます💕
    前回ママリで質問していた事でもあり、母乳育児頑張りたいのでとても参考になります(*^^*)
    哺乳瓶は様子見てからでも良さそうですね✨

• 3月24日
  • まい

まい

外出の時は半袖肌着と、半袖カバーオールを着させて~あとは日除けとしてUVストールを子供に引っ掻けてました。
    夏場やまだ熱い9月に抱っこひもするなら、抱っこひも保冷専用のものを準備しとくと赤ちゃんも自分も楽です。
    日傘もあると尚楽です。

母乳育児応援しますよ~❤
    「最強母乳外来」
    というblogを読み漁ってみてください(笑)
    母乳以外の知識もかなり増やせますよ🎵

• 3月24日
  • まり

まり

なるほど~!
    出かける時は半袖肌着+半袖カバーオールに着替えさせればいいんですね🎵
    全然知識ないので、何をどう着せたらいいのか…笑
    徐々に分かってくるものなんですかね?(^_^;)

抱っこ紐につける保冷シートみたいなやつのことでしょうか?

ありがとうございます💕
    私も完母で育ったみたいなので、我が子もなるべく母乳で育ててあげたいと思っています!
    早速そのブログ読み漁ります💕

• 3月24日
みつか

ベビー用品の元店員です(^-^)
大型系は3つで、チャイルドシートは車使うなら絶対、布団、バウンサーは環境に合わせてって感じです。ベビー布団は必要と思ってましたが、実際そんなに使いませんでした…ただ、赤ちゃん用のかた敷布団なので気にされるなら使った方がいいです!ベビーベットはなくても困りません。でも動物を飼っているとかパパママがベットで寝ているならレンタルとかでいいと思います(^-^)バウンサーは、お布団以外で過ごす場所なのでこちらもなくてもどうにかなりますが、ないと床にゴロンになっちゃいます(笑)
細かい物で、哺乳瓶は小さいのがあればとりあえずは大丈夫です。おっぱいじゃなかったら買い足す感じ!粉ミルクも小さい箱のやつ!肌着は暑い時期なので6組くらいあるといいかも。他にウタマロ石鹸とかあるとウンチ汚れや吐きこぼしに使えるので便利です。
オムツ、おしりふき、ベビーバス(空気入れるやつ便利です)は最低限必要かと思います( ´ ▽ ` )レンタルも色々あるので比べてみて高くないものを選ぶと出費を抑えられます!
あとは、ベビーソープとか細かい物をちょこちょこ揃えてもらう感じですかね( ^ω^ )
ベビーカーや抱っこ紐ははじめ、使用頻度が低いので赤ちゃん産まれてから一緒に連れて行って選ぶ方がハズレないです。はじめから必要な環境もあるかと思うので、その時は店員さんに聞いてみてくださいね!!
長文失礼しました、赤ちゃんと会えるのが楽しみですね☆

• まり

まり

回答ありがとう!
    さすが元店員さんですね!
    お詳しいっ( ´∀`)
    なるほど!レンタルって手もありますね~!
    一度調べてみようと思います!
    ベッドは大人用のがひとつ空いてるいるので、私のベッドと並べて寝かせようかな~と思っているんですが、どうですかね?
    ウタマロ我が家にあります!
    旦那の服の汗ジミ落とす以外にも使い道あるんですね✨笑

ベビーソープはどこのメーカーがオススメとかありますか?

• 3月24日
  • みつか

みつか

レンタルはけっこう混み合っていたりするので、色々探しておいた方がいいですよ!そして万が一レンタル出来なかった時のことも考えておいた方がいいと思います(^-^)
    はじめは赤ちゃんも動かないので、ベットはそれでいいと思いますよ!夜間の授乳の度に起き上がってベビーベッドから赤ちゃん出してオムツ変えて…って途中でシンドくなると思うので(笑)隣で寝てて起きたらベットの上でオムツ変えて授乳して横にホイッて寝かす方が母は楽です(。-∀-)と、私も子育てして知りました(笑)
    あとは敷布団が洗えないと思うので、赤ちゃんの下に敷くものは何枚か用意された方がいいかもしれません。バスタオルとか防水シーツとかキルトパットですね!!そんなに汗びっしょりとかおしっこ漏れたーとかないですが、オムツかえの時に何回かウンチ飛ばされたりしました(笑)

• 3月24日
  • みつか

みつか

ウタマロお持ちですか!!素敵です☆☆バッチリですね!!

ベビーソープはその子のお肌によるのでなんともですが、うちはジョンソンアンドジョンソンで落ち着きました♡ほんとならママアンドキッズとか使いたかったのですが、高いので金額的に中間辺りの使ってます(笑)

• 3月24日
  • まり

まり

レンタル結構人気なんですね!
    早めにチェックしておきます✨

やっぱり毎晩何回もってなると、ベビーベッドより横に寝かせる方が楽そうですね!
    下に敷くもの絶対要りますね!笑
    バスタオルなら取り替えも楽そうなので、何枚か用意しておきます(*^O^*)

ジョンソンアンドジョンソン有名ですよね!
    私も高くて続かない物は初めから買わない主義なので、まずはお手頃で良さそうなものから試していって赤ちゃんに合うソープ見つけたいと思います💕

• 3月24日
  • みつか

みつか

はい!!ぜひぜひ色々試してみてください(^ ^)私も頭で知ってても実際の子育ては分からないことだらけで、試行錯誤の毎日です(T ^ T)一緒に頑張りましょうね( ´ ▽ ` )
    商品はアカチャンホンポやトイザらスの店員さんなら詳しい方がいるかと思いますので、買う前に聞いてみてもいいと思いますよ(^-^)

• 3月24日
  • まり

まり

そうなんですね!
    色々聞いてみようと思います!
    色々アドバイスしていただき、ありがとうございます❤
    お互い頑張りましょう(*^▽^*)

• 3月24日
まい

追記で……夏場楽なのは甚平です~🍀
肌着なしで大丈夫、涼しいし、外出の時の持ち運び着替えも軽くてすみます☺