※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょく
お仕事

将来の夢を諦めるべきか、母親になったら。キャリアと家庭の両立について悩んでいます。

将来の夢って、やっぱり母親になったら諦めるべきなのでしょうか。
長くなりますが、読んでいただけますと幸いです。

私と旦那は授かり婚で、妊娠が分かった時にはもうすぐ5ヶ月と言う時でした。旦那は高卒で働いていましたが、私は専門を卒業するだけ、というタイミング。育てていく自信も、お金もないし、なにより内定をもらっていたので働きたいと言う気持ちもあり、私と私の両親は産まない決断をしていました。ところが旦那だけが産んで欲しいと言い、色々話し合って最終的には産むことになりました。もちろん内定は、事情を伝えて辞退となりました。(ギリギリ20歳で出産でした)

そこから出産し、私は旦那と義両親の反対を押し切って娘を0歳の4月から保育園に預け、仕事を転々とし、今は不動産会社で事務をしています。

私の将来やりたいことは、不動産系の会社に入って、マンションリノベ事業に携わることです。(設計など)

私の人生設計としては、今年の6月と9月の試験に受かり、2人目を出産して、4月からまた2人目を預ける・復職、転職活動をして無事に就職という考えでいます。そして、働き、娘たちに手がかからなくなってからバリバリ働きたい!という思いがあります。(もちろん家族時間も大事に)

ですが旦那は3人目も欲しいと既に言っています。お分かりだと思いますが、高卒と専門卒(仕事の経験は3年ほど)なのでもちろん収入は良くないです。親に頼ってしまっている部分もあります。
それなのに3人目って…お金もないし、私はまた仕事を休まないといけないの?と言う感じです。

最近の旦那の考えとしては、俺は自分の子供を親に見せれたから親孝行できて満足している(私は卒業するタイミングでこうなったので、やりたいところで働いている姿をみせて親孝行したいと伝えました)、だからりょくのタイミングで、すぐじゃなくていいから3人目がほしい、ということです。

いや、時期の問題だけじゃないと思うんですよね…
どんだけキャリア積んでも、出産ってなったら休む時期はあるし…
お金も、3人を大学まで行かせるには月どのくらい貯金しないといけないのか計算してから言ってと伝えています😥

愚痴みたいな感じですみません、でもやっぱりやりたいことは諦めるべきなのでしょうか。私は絶対そんな人生嫌だと思ってしまいますが、母親になったのにわがままでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じならご主人に私が働くからあなた家事育児してねってことで役割分担されては?😊産むのはりょくさんしかできませんが、子育てメインがご主人やってくれればバリバリ働けると思います✨主人の先輩のところは奥様がバリバリ働いて(泊まりの出張などもあり)、ご主人が家事育児やってますよ☺️⭐

それなら試験をパスして働いて三人目ができても産休育休とって復帰できると思います🤗

• りょく

りょく

長文お読みいただきありがとうございます😢
    実は旦那が辞めグセがある(しかも人間関係で)ので、昔その案を出したんですよ…でも却下されてしまったので、せっかくご提案いただきましたが難しいかもしれないです😭
    そして私1人だけ働いたら収入が減るのでそこも不安要素です😭😭

• 3月27日
りお

夫婦での価値観の違い…難しいですよね💦

私個人としては、やはりりょくさんの人生でもありますから、夢を目指すことは何も悪いことでないし、諦めることでは無いと思います!
(無謀な夢ならまた違うとは思いますが…)

また既にご両親に頼ってる部分がある中で3人目というのは違うかなと思います💦
ご主人もほしいほしいではなく、高卒で難しいでしょうけど稼ぎがないと。

私は育児は基本女性に多く伸し掛るので、ママの人生観、キャパなど、総合的に判断するのが1番かと思ってます。

というのも我が家も、1人で限界な私に、旦那がほしいほしいで2人目を産んで、そう感じたからです。(次男もとっても可愛く、もちろん産んでよかったとは思いますが、自分のキャパ・夢などを諦めた部分があったからです)

どうか、ご主人よりまずはりょくさんの気持ちを優先に考えてください😌

• りょく

りょく

長文お読みいただきありがとうございます。

私も実は2人目は旦那が欲しい欲しいと最初言っていて、そのうち私の気持ちも変わったので、育休手当をもらうために今の会社にフルタイムで転職しました笑
    欲しい、と言われていた時に、残業は基本しないで帰ってきてねと言う約束だったのですが、人数が減ったりして状況が変わったのもありますが定時では上がれず、1時間残業することも…

少なくとも親に頼ってるうちは本当に3人目なんて無理ですよね!まずそこを改善しないと!と3人目の問題に関しては、1番のポイントにしてみようかなと思います!

• 3月27日
かなぶん

諦めるべきではないですよ💦
何か旦那さんの3人目希望はりょくさんが自分を仕事で抜いてしまう事を避けたくて言ってるんじゃないか?とまで思ってしまいます。
子供の人数は夫婦で話し合って決めることですが、最終的には産む側の意見が尊重されるべきだと思っています。

• りょく

りょく

旦那は仕事にプライドがある人間ではないので(今の時点で基本給は私の方が上笑)、仕事で抜かれると言うことは気にしてなさそうです。
    そうですよね、私が説得するのがまずは1番ですよね…!

• 3月27日
みー

夢があるなんて素敵です✨️✨️
私の周りのママさん達も企業したり、看護学校行ったり、頑張ってる方多いので、むしろ母親だからこそパワフルに夢に向かって進めるのかなと思ったりします😊🌈
そんなままを見て子どもも応援してくれたりかっこいいなって思ったりすると思います✨
私の母がそんな感じでした!!
なのでお手伝い頑張ったりしてました☺️
私は夢がないのでめちゃくちゃ羨ましいです!!!

• りょく

りょく

そしてとっても温かいお言葉ありがとうございます😭
    そうなんです、私の両親も仕事バカな人間で…ただ愚痴も一切言わないで、父は母のことを、ママは好きでやってるんだよ〜だから愚痴いわないしょ!と常に言っていたので、母がびっちり仕事してることに対しても何も思わなかったし、自然とそんな母になりたいと思っていました。

夢があるなら追いかけた方がいいですよね…!(自分に言い聞かせてます笑)

• 3月27日
092159

諦めなくて良いと思います。
長い目で見れば、子育てしてる期間より働いている期間のほうが長いです。
しっかり目標があったほうが充実してますよ✨
私は時短勤務で働きながら資格取得のため勉強してます。
昨年1つ取り、あと3つ取りたいものがあります。
取り終えたら転職するつもりです。

• りょく

りょく

そうなんです、やりたいことがあるんだから、長い人生やりたいことやって過ごしたいと思っています。(旦那にもイヤイヤ仕事して欲しくないので転職先探す時には妥協しないで探せと伝えてました)
    1つ取れたんですね!すごいです!私も頑張ります…!

• 3月27日

まだお若いですしバリバリ働くことも3人目も可能だと思いますよ😊3人目は色々落ち着いてからですかね

• りょく

りょく

長文お読みいただきありがとうございます🙇‍♀️
    私としては今は3人目はまっっっったく作る気なくて…自分の時間も取れないし、お金もないし…仕事したいのに育児!!ってなってイライラしそうで😥

• 3月27日