※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkss0828
子育て・グッズ

10ヵ月の女の子が食事に興味がなく、料理が苦手な母親。低体重で栄養不足と保育園の心配。工夫方法を知りたい。

来週で10ヵ月になる
女の子です。

とにかく食に興味がなく、
欲しがらない、食べない!

手作りにすると
特に食べないです😭

もともと料理が苦手なので
なにを工夫したらいいのかもわからず😥

生まれから低体重で
体重はずっと軽め細めの背も低いです。
完母です。

この先栄養が足りるのか
不安ですし、もおすぐで
保育園も始まります。。。

なにかいい方法ないでしょうか?

コメント

S

私も完母でしたが最近フォローアップミルクを飲ませるようにしました^ ^

足りない栄養補えるのでいいかと🙆
もう母乳じゃいろいろと足りないって聞いたので。

離乳食は、今はあまり食べてくれなくても保育園でたくさん遊べばお腹がすくし、おっぱいもらえないので食べてくれると思いますよ!
保育園に任せちゃいましょう☺

私はほとんど手作りですがやはり食べムラがあります。

便秘だったり、お腹があまり空いてなかったり、原因は様々だと思います。

なので、まずは便秘解消してあげて、離乳食と離乳食の間は時間を空けて、娘の好きな食材をつかって試行錯誤しながら味付けしてます。
薄味ですが、私も食べてみて美味しいと思える味つけにしています。
あとは同じ味でもとろみが結構重要でした。
うちの子は絶妙なとろみ加減じゃないと食べてくれません笑
離乳食って毎日のことですし大変なのでベビーフードなどで手が抜けるなら手抜きしちゃっていいと思います笑
いずれ大人と同じものを食べれるようになりますから、あまり考えすぎないでくださいね。

ぴよぴよぽん

フォローアップミルクを飲ませてあげたらいいと思います。
あと、うちの子も保育園の給食とベビーフードは食べるのに、わたしが作った離乳食を食べない時があり、保育園の給食のメニューを真似して作り、盛り付けも綺麗にしたら、ニコニコして食べるようになりました😊
ぶりやメカジキの煮付け。水300cc、醤油小さじ1、砂糖大さじ1を沸騰させて、魚1切れを入れて、5分煮付ける。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊