※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義兄夫婦への出産祝いについてのお返しについて悩んでいます。金額や気持ちのバランスを考えるとき、どうしたらいいでしょうか?

義兄夫婦について

義兄夫婦が出産したときに
10,000円➕スタイなど5,000円くらいのものを
お祝いとして渡しました。
その際お返しはもらってません。
私が出産した時に物をもらって
お返しをするのにその金額を調べたら
3,000円ちょっとでした(笑)
しかも特に使わない様な物なので
クローゼットに眠ってます😫
兄夫婦なのに私たちより金額低いんかいって
思ってしまいました(笑)
多くくれとは言いませんが
せめておんなじくらいの金額に
しないですか❓
私の心が狭いんですかね😅

もうすぐ義兄夫婦に2人目が生まれるのですが
お祝い悩みます😩
みなさんならどうしますか❓

コメント

はじめてのママリ🔰

1万のみですかね!
旦那に聞いてみるのがいいですが、あてにならないようならもう1万だけ渡して終わります😅

  • ママリ

    ママリ

    3,000ちょっとの物しか
    もらってなくても
    10,000渡さないとダメですよね…(笑)
    旦那はほんとに当てに
    ならないです😱笑

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

普通は同じくらいで返しますよね💦
内祝いも無かったくらいなら常識があまりない感じですかね💦

一応身内にはなるので1万円くらいは包むかもしれません。
ただ、旦那さんとかに相談するか、旦那さんから義父母に相談してみるのはありかと。

  • ママリ

    ママリ

    産後だったので忘れたのかな❓
    とも思いましたが
    私だったら同じ額返したいので
    メモしとくのですが😅
    旦那はもう2人目は
    あげなくていいと言ってます🤣

    • 3月27日
happiness

普通は1〜2万程度のお祝いをしますよね。
そして貰ったら内祝いをしますよね。

でもその普通を知らないか、しないご夫婦なんですね。
とはいえ、相手のレベルに落ちるようなことはしたくないので、前回通り一万円+スタイなどの小物か、一万円のみにすると思います。

そして、今後必要以上には関わらないようにします😊

  • ママリ

    ママリ

    兄夫婦はお金に細かくて
    他の兄弟達とランチ行こうって
    話になってもここ高いとか
    言うのでテンション下がります😣
    頻繁に会うので関わらないのは
    できないです…😢😢

    • 3月27日
れーまま

お返しは要らないですと言って3000円くらいの物を渡します👶

金銭感覚の違いがありそうなので、相手の感覚に合わせます😉

  • ママリ

    ママリ

    それでいいですよね…

    • 3月27日
母ちゃん

常識ない人達だなと残念ですね😢私も嫌だとかんじる方ですね✋

出産して渡されるものも、身内なのに3,000円程度(しかも自分達はそれ以上貰っているのに)というのも非常識に感じます😭疎いというか、あんまり気にしないタイプですかね🤔

こういうのは奥さんがうごくことが多いから、義姉さんが気にしないタイプなんですかね😂

私は今回はあげるもの落としちゃいますね😅モヤモヤするのも嫌なので。5,000円程度の物(ベビー服とかベビー用品)をお祝いとして渡します㊗️

  • ママリ

    ママリ

    なんかモヤっとしますよね〜😅
    お金に細かい夫婦で
    ちょっと疲れます😓
    これ買った〜て話をしたら
    いくらやったん?って
    値段を聞かれ、高いな〜って…
    値段を聞かれるのは嫌ではないの
    ですが、一般的な値段でも
    高いと言われるので
    疲れます(笑)(笑)

    • 3月27日
ややや

どういう価値観なのか知りたいので、私なら欲しいもの聞きますね🤔
で、高めのものほしがったら、全然別の数千円のもの見繕って渡します😂
性格悪くてごめんなさい😅

  • ママリ

    ママリ

    高めの物欲しがるのは
    やばいですね‼️
    流石に顔に出るかも知れないです😅笑

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

金銭感覚が違うと思うので
仕方ないかなーくらいしか私は思わないですが
今回渡すなら現金1万のみですかね。