※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
ココロ・悩み

3人目の子供を産むか悩んでいます。お金やメンタル面、仕事のことなど考えると決断が難しいです。35歳で決め時だと感じています。少子化対策に逆らって1人増やしたい気持ちもあります。

子供2人まではなんの躊躇いもなく妊活したんですが、3人目の敷居ってなんなのでしょう。。
すっごく欲しいんですが、お金大丈夫かな(多分大丈夫)とか、私のメンタル大丈夫かな(産後やばいのは人間の仕様なのは理解しました)とか、ここまで2人健康に育ってくれて奇跡なのにもう1人なんて高望みしすぎ?とか、産休育休復帰の流れをもういっかいか(ここが1番ネックな気がします。けっこうギリギリ人数の職場なので引き継ぎが超絶面倒&気まずい)、とかいろいろ考えちゃって、もうすぐ35です。決断するならもうほんと今すぐ!したいのですが。。
このまま憧れのまま生きて行くか、踏み切るか、、。政府の少子化推進政策がむかつきすぎるので将来不安だけど逆らってプラスひとりしてやりたいって気持ちもあります笑
特に解決策を求めているわけではないんですが、モヤモヤしてるので言葉にしてみました。
読んでくださった方ありがとうございます。

コメント

sママ

産まなくての後悔は年齢の関係もあるので大いにあるでしょうが、産んでの後悔は無いと思います☺️

• も

そうですよね、ほんと、産んで後悔は絶対ないから、、、

• 4月3日