※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の0歳児枠は9人ですが、10人は受け入れないでしょうか?(今年度の募集は6人だったが、4月時点で枠が増えたため、さらに増やせないか検討中)

保育園について、0歳児枠が9人らしいのですが、
10人とるとかは絶対にないですか?

(元々今年度の募集では6人だったのに4月の時点で枠が増えてたので、あと少しだけでも増えないかと思いまして、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちが通ってる園では枠より少ないことはあっても増えることはないです🥺
一つの園しか知らないので絶対とは言えませんが…

認可保育園だと保育士の雇用が増えたり保育スペースの拡大など基準をクリアしてからじゃないと枠は増えないはずです🤔

ままり

0歳さんだと保育士1人につき3人までと定められているので9人なのかなと思います。1人増やすということは大人の手も増やすことになるので難しいのかなと思いました💭

りょく

娘が2次募集で今の園に入りました。
1次募集の時には応募も、枠の人数すら見てませんでした。

途中で入園させようと思ってたところ、明日2次募集の締め切りだから応募しとこ!と保健センターの方が言ってくださって、1枠に入れました。

2次募集の人のための入園の説明会の時に、園長が、実は、、、と教えてくれたのが、
一次募集を締め切った後に、もう1人入れれそうとなって2次募集の枠を出した、一次募集の時は定員オーバーだったので他の園に入園された方がいる
と言うことでした。

まろん

0歳児は子供3人に対して保育士が1人必要なので、10人取る可能性はかなり低いと思います💦

はじめてのママリ🔰

通ってた園で、0歳児クラスを1クラス増やして、先生も増員してる年がありました。歩ける子、歩けない子、で、ひよこ1組、ひよこ2組、って感じで分かれてました。

なので、空き教室があり場所が確保でき、かつ、保育士が確保できたら、可能性はあるとは思います。