※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MK2
お金・保険

5人家族で食費が5万円かかりすぎるか相談。子供達もよく食べ、食材を無駄なく使いたい。節約の秘訣を教えて欲しい。

5人家族(夫、私、4歳、3歳、1歳で1歳の子も
        完了食で大人と同じものを食べてます)

この家族構成で会食抜きで食費5万円
(調味料やお米なども全部買ってます🥹)
かかりすぎでしょうか😭

物価も上がりどう頑張ってもこれ以上
切り詰めようがなく…
子供達もみんなよく食べてくれるし好き嫌いないので
毎食トマトやレタスなどの生野菜も出すし
ご飯が足り苦しいとなるのが嫌で多めに作り
残った分を主人のお弁当や晩酌のアテにしてるのですが
晩御飯で大体4〜5食(味噌汁含め)出してます😅

同じ家族構成でもっと食費少ない方いらっしゃったら
ぜひ節約の秘訣教えて下さい😭

コメント

るん

そんなもんじゃないですか🤔
結婚してからまとめ買いしてましたが
最近は子供達も良く食べるし調達の日も増えてきて
中々まとめ買いする日も減ってきました😓
それでもスーパー行かない日は作るようにしてます!

  • MK2

    MK2

    私も野菜の持ちなどから半週ずつの
    週2回まとめ買いにしていていつもはコストコで
    肉類もまとめて買い冷凍してるので
    もう少し1ヶ月の食費下がるのですが
    ストックがなくなってしまって
    1ヶ月分のお肉なども買ってこの食費でした😭

    子供達が予想以上によく食べる子達で
    いつもご飯の時主人と見てると
    こっちがお腹いっぱいになるねと話してます😅

    • 3月27日
deleted user

うち3人家族ですが4万超えますよ〜💦

ちなみに
米は
義実家からもらってます😀

  • MK2

    MK2

    お米頂けるのは嬉しいですね😳✌️

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

夫、私、長男(2歳)、次男(6ヶ月離乳食)
月30000円で頑張ってはいますがそう上手くいってないです🥹🥹🥹4〜5食作り50000はすごいと思います!うちはご飯とおかず1〜2品しか出してないのでwww時々余ったもので味噌汁作るくらいですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お米は実家から貰ってます🏠

    • 3月27日
  • MK2

    MK2

    品数がないとその分1品の量が凄い量
    必要になってしまうので頑張ってます🥹笑

    お米助かりますね🤔

    • 3月27日
ダッフィー

うち4人ですが、お米10キロを月2回買ってて、外食は月1〜2回程度で4〜5万かかってます。。

  • MK2

    MK2

    外食込みで4〜5万円ですか?!😳

    • 3月27日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    そうです☺️でも出来れば4万で抑えたいです😭
    旦那弁当が結構厄介です😣

    • 3月27日