※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友から衝撃的な過去を知り、今後の付き合い方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

不倫や中絶の話なので周りの人には聞きづらくてこちらで相談させてください。

先日、仲の良いママさんグループの数人でランチに行きました。

いつもはその集まりに来る仲良しママグループの1人がたまたまその日来れなくて、その方が来年度から地域の役員になったと聞いたので、
「子ども3人いて、役員!がんばっててすごいなぁ…」
と私が呟いたら、他のお母さんたちが目を丸くして私のことを見た後に顔を見合わせあって

「あの人、1番上の子は未婚で産んでて、その後不倫した時にできた子を中期中絶して、で、今の旦那さんと一緒になって2人生まれてるんだよー。
一応仲良くしてるけど、みんなあんまり深く関わらないようにしてるの、でもなんかやたらLINEきたり頼まれごとされたりしてさ、ちょっとねーって感じで(^^;;
あと、やっぱ男性に対する態度が微妙なんだよね…だから、気をつけて付き合った方がいいよ。」

と、1人のママさんが教えてくれたんですが…

衝撃的すぎて言葉もなくて。

過去の出来事とはいえ、知ってしまった以上普通に接することができるか不安だし、
その人の過去を話してしまうママさんグループにも不信感がつのるし、
事実を知っててとても仲良さげに付き合っているように見えたママさんグループのみんなを怖いと思ってしまって。

今後自分がどう立ち振る舞えば良いのか、考えがまとまりません。

子どもの習い事で嫌でも顔合わすしなぁ…

皆さんなら、こういうことがあった時どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

だから何?て感じですよね😂
関係ないし、自分には😂
今まで通り普通に接していいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく返信ありがとうございます😊

そうですよね、とても気さくで素敵なママさんなので、過去に色々あったとしてもとりあえず今まで通り接していこうと思います。

• 3月27日

実際に他のママさんが感じてるようなおや?と思う面を感じなければ普通通りですね☺️

未婚で出産しようが不倫して中絶しようが、周りが色々と言う筋合いはないかと思いますけどね💦
いない時にそういう話題が上がるグループに属してる方がちょっとイヤかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    おや?と思う面は…多少あるといえば、あります😅
    ウチは夫が少し名の知れた企業に勤めているのですが、その話がグループ内で出た後からやたらと家に来たがられて少し困りました。
    コロッケ作ったから持ってくとか言われたり😅
    ちなみにグループの人たちにはこの押しかけられて困った事件は話していません。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も主さんと同じでそのグループが怖すぎると思います。
事実であれ、噂であれ、本人がいないところでそう言うの言ったりそれで偏見持ったりみたいなのがすごく苦手で。

私なら今までどおりその3人のお子さんのママとも付き合うし、グループも抜ける勇気は無いので、本当に知らないふりをして居座ると思います、、
小心者ですみません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました😊
    ことの顛末を補足に書き足したので、良かった読んでください。

• 5月4日
💸空から降ってきて💸

私なら他人のそういうことを
ペラペラ話す方が付き合っていくのを
考えますね😇
本人がそう言ってきたならまだしも
仮に本当の話だとしても
別の誰かにあの人の過去は〜〜
って喋るなんてありえません😇
きっとその不倫したママさんも
他人にペラペラ言うなら
そういう人なんだな、と思いますが..
はじめてのママリ🔰さんが関わりたくない、と思ったらきっと今後態度に出るだろうし無理にママ友付き合いする必要はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

事実を知っても表面上は仲良く接しているのは、優しい人たちだと思います。事実を知って冷たくしたり無視したりする方が怖くないですか?仲良さげに過ごす方が立派な大人の対応ですよ。
ただそれを知らない人にわざわざ言うのは良くないですね。

あなた自身は、事実を知ったとしても、普通にその人自身を見て付き合うか決めたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月4日
ダッフィー

今まで通り接します☺️
何か自分が嫌な思いとかするなら関わり方考えるけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月4日
初めてのママリ🔰

普通に接するべきだと思います。
不倫中絶はあまり聞こえは良くないのかもしれませんが、こちらからは予想つかないような事情があったかもしれませんし、反省をして今新しい人生を再スタートしていると思います。詳しいことを知らないのに偏見を持って接するのは違う気がします。

むしろその話を面白半分でペラペラ話すママ友さんの方に不信感を抱きます、、、子供の付き合いもあるので、私ならそちらとも表面上だけ普通に接するかなぁ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月4日
みちこ

ママリさんの投稿を読んで、私はそういう過去を影で広められてしまったお母さんの気持ちを想像して、すごく悲しい気持ちになりました。

誰にでも話せることじゃない内容を、こうやって広められてすごく気の毒だなと🥺

未婚で産んだんだってー、と他人は簡単に過去として話しますが、その渦中にいた当時の彼女は、すごくすごく不安だったと思います。どんどん大きくなるお腹、経済的な不安、産む決断をした時のこと…どれも1人で抱え込んでいた可能性もあります。

ママ友たちもみんな出産経験があるのになぜそんな言い方になるんだ…と悲しいですね🥲

不倫した時も、もしかしたらシングルマザーで心の拠り所がなくてすごく辛かった時に出会った人かもしれないし…。

それでも、今のパートナーと出会って、役員も頑張って、前向きに生きていこうとしているのであれば、過去だけで「あまり近づかない方がいい」と好き勝手言われているのがすごくアンフェアだし気の毒に思えてしまいました。

彼女のお人柄は分からないので何とも言えないのですが、私が同じ立場なら、少なくとも私自身がその人を避ける理由がない限りは堂々と接すると思います。

そのことで、そのママ友グループから仲間はずれ?にされてママ友を失うことはことがあったとしても、別の大切なものは失わなかったと思えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 5月4日