※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンコ
ココロ・悩み

ボスママが旦那さんの職業を聞いてまわり、医療従事者と答えた人もいたが、ボスママは具体的な職業を聞き返す。そのような状況でどう答えるか悩んでいる。

旦那さんのお職業を聞かれた際なんと答えますか?

先日、先輩ママ友さんが幼稚園での集まりで
ボスママが1人ずつみんなの前で旦那さんの職業を聞いてまわるということをしていたそうです。

先輩ママ友さんのご主人が医師で
その事をしるとボスママは以前まで全く接点がなかったのに何かと関係を持ち始めたり、元々仲良くしていた友達に対して悪口や嘘を広めたりしたそうです。
また、そのボスママからして身分低いと感じるような職業であれば見下したりするような発言をしてるそうです。

仲良くするつもりはなく無視して相手をしていないそうですが
いつか子どもにも被害が及ばないか心配している様子でした。

その話を聞いて皆様ならこの状況ならなんと答えますか?
因みに医療従事者と答えた方もその中にいらっしゃったそうなのですがボスママは具体的は?と聞き返したそうです…

コメント

はじめてのママリ🔰

会社員です😊
とかじゃダメですか?
ペンコさんのおうちも旦那さんは医師なんですかね?

• ペンコ

ペンコ

ご回答ありがとうございます!
    我が家はサラリーマン家庭です。会社員と伝えるのが1番いいですね!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も医師で年収2500万以上ありますが、聞かれたらサラリーマンって答えてます。

開業医ではないし、私たちは地元の人間ではないので詳しく言わなくてもバレません。

前に、支援センターの赤ちゃん広場で仲良くなったママたちが家に遊びにきたときに、一人の方が看護師だったので、うちの本棚をみて「旦那さんのお仕事医療系?」と聞かれ、「そう医療系」と答え、「もしかしてお医者さん?」とまで聞かれたので、そのときは「そう」と言いました。
それ以外では前からの友人以外は夫の職業は知りません。身内に医師がいるとカミングアウトされたときだけ、うちもと答えてます。

• ペンコ

ペンコ

やはり皆様のご回答を見て会社員、サラリーマンとお伝えするのが1番いいなと思いました。
    仲良くなり信頼関係が築けて話す機会がある時とおっしゃる通り身内に同じ職業の方がいれば伝えてもいいですね!

先輩ママさんとはお茶友でもあり、幼稚園で苦労されてるのをよく話されていたので今後聞かれたら上記で書いた内容を伝えたいと思います😊

• 3月27日
すぬ

うちは自営業ですって答えます🙌
それ以上だと建設業ですかね🤔
医療従事者もたくさんありますもんね💦
雇われであれば医療従事者でも会社員で良いかと思います!
会社員で医療関係の仕事してますみたいな感じで濁すとかですかね🤔
面倒くさそうな人なので適当に流して相手にしないのが1番ですが、もし子どもに何かあれば幼稚園の先生に相談して幼稚園内の出来事はお任せしちゃうかなって思います💦
幼稚園外では関わらないようにします💦

• ペンコ

ペンコ

本当に面倒くさい人らしいです。ボスママさんの旦那様は世の中的にはご立派なお職業をされていて自分も同じ立ち位置と勘違いをしていると先輩ママさんが笑っていました😂

会社員と言うと嘘になると勝手に思っていましたが安心しました!もしバレても雇われているのでと話せますね✨️

また会社員で医療関係の仕事をしているというのが1番いいなと思いました!詳しく聞かれても専門的で私には分からないと言えば逃げれそうです!

先輩ママさんもこれから同じような機会があったら何と答えていいか悩んでいたのでお伝えしたいと思います!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

そういうママカーストってインスタとかの創作物の世界だけかと思ってましたが、実在するんですね🥶

私なら医療従事者や医療機関勤務、もしくは専門職と答えます。
具体的な職種を聞かれても、「プライベートで仕事の話をすると、気付かないうちに医療相談になってしまったり、守秘義務に関するトラブルに発展する可能性があるので、お伝えしないようにしてるんです😊」とはぐらかして去るかな…💦

• ペンコ

ペンコ

私が幼稚園に通っていた頃も
    母親同士て張り合う人が一定数おり、ドロドロの幼稚園ドラマがあったと私の母が話していました…先輩ママさんのお話を聞いて今も昔も変わらないのが残念でしかたがないです🥲

ボスママさんのような人はプライドだけは富士山のように高く
    プライベートなので等お伝えさても
    その場は納得した様に見せかけて影で何を言うかわかりません😭

子どもを使って無視させたり孤立させるようなことはよくあるそうです。
    会社員と伝えるのが1番いいなと思いました😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう富士山プライドの人ざ会社員で納得するなら、具体的な職種を伝えても同じなのでは?

会社員でも医師以外の医療従事者でも、その方の旦那さんより下位に位置付けられたらどのみち見下されるのですよね😅?

• 3月27日
  • ペンコ

ペンコ

なんと言えばいいのか…
    不快に感じる内容ですが先輩ママさん曰く

ボスママの頭の中ではグループ分けがあり例えば
    Aグループは自営業、Bグループは医師・弁護士などの高収入な資格証、Cグループは大手企業勤務、それ以外はDグループのような思考があるそうです。
    その中でお相手の家柄、容姿、性格などで同等か見下すか、全く相手にしないかんじだそうです😅

ですので全く相手にされない方がこちらとしても願ったり叶ったりなので
    会社員・サラリーマンとお伝えした方がいいなと思いました☺️

• 3月27日
ままり

そんなたかがボスママか何なのか知りませんがその人に何の権力と権限があってそんなの聞いてんの?って感じです。

会社員です。と答えてそれ以上に踏み込んでくるならプライベートの事ですので控えさせていただきますと答えます😄

• ペンコ

ペンコ

おっしゃる通りです😭
    子どもにも影響しないように配慮しないといけないですよね💦
    やはり会社員と伝えるのがいいですね!

• 3月27日
ママリ

みんな真面目ですよねー
私は ヤクザだよ!とか、海賊団だよとか、山へ芝刈りに、、とか言ってますよ🥳

• ペンコ

ペンコ

私も同じように言いたい笑
    ですがその集まりの中で真に受ける親御さんが1人はいます💦
    子どもは純粋で親が話していることをどの様に感じるかはその子次第ですが色んなリスクを考えてしまいます😭

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

考えすぎですよ☺️

• 4月15日

夫は会社社長ですが業界は医療なので医療関係とだけ言ってます。
すごく不思議なんですが、なぜ夫の職業マウントとかあるんですかね?
自分が何してるかって事の方が人生って大事じゃないですよね〜、
私自身も稼いでいるのでこういうの聞くと暇な人達なんだろうなーと思っちゃいます。

• ペンコ

ペンコ

自分自身にコンプレックスがあるからだと思います。こんなに素晴らしい旦那さんと結婚できた自分は同等に価値があると自惚れてるのでしょう…だけど満たされないから比較したり見下したりするのかなと思います。
    そんな人に限って口だけ達者で自分から動かないです🥲

実際に私が小学生の頃、同じ職種の旦那さんを持つお母さん達が旦那さんの出身大学でマウント取ってるのを見たことがあります…今思えば学歴コンプレックスでもあったのかな?

子どもにも悪影響なので本当にやめて欲しい、関わりたくない人たちです。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

横から失礼します。
    夫と職業でマウント取る人は、専業主婦くらいだと思いますよ。夫が社長で、自分も社長、夫が医師で、自分も医師なら、マウント取らないですよね。自分は働いてもなく、稼ぎもないので、夫でマウント取るしかないのですよ

• 5月3日
naami

夫は自営業で掃除の仕事をして一応社長ですが、
うちは全然お金持ちじゃないし😂
自営業や社長って言ったら深堀されて
面倒臭そうなママ友ですね😅
格安で掃除して!と言う人もいそうだし
生活面もグイグイ聞かれたくないので
清掃業とだけ答えて、
詳しくは知らないの!で押し通しますw
(実際お給料も知りません🤣)

• ペンコ

ペンコ

本当のお友達なら詮索したりしないですよね😭旦那さんは全く関係ないのに…もし今後私も先輩ママ友さんと同じ状況にのったらサラリーマンと答え詳しく聞かれたら、よく分からないと言うつもりです!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私の旦那も医者ですが、大学職員と答えていますよ!医療者というと医者?!となるし、会社員と言ったらどこの会社?ってなるので、これに落ち着きました。どこの?って聞かれたら○○大学のって言ってます🤣👌

• ペンコ

ペンコ

なるほど!思いつかなかったです😳先輩ママ友さんから相談があればお伝えしたいと思います!

• 4月6日
🐰

会社員と答えていて、どこ?って聞かれたら、よくわからないと言ってます😂
一応有名らしいんですが、
会社名を全然知らなかった(聞いたこともなかった)ので、よく分からないで貫いてます🤣

• ペンコ

ペンコ

詳しく聞かれたら、わからないと答えるのがいいですね!それ以上聞かれないのので✨️

• 4月6日
  • 🐰

🐰

そこまでして詳しく他所の家庭の職業に興味持ってどうしたいんですかね😂
    ボスママを贔屓にするわけないだろーーーー!🤣🤣🤣🤣って感じです😇

• 4月6日
さかな

えー、もう面倒なママだと知ってるなら
「内緒🎵」「秘密🎵」とかでそれ以上聞かれないようにします😂
関わりたくないし。。。

ウニ坊のママ

うちは現場系なので、普通に現場職って言います。あまりいい印象がない方も中には居るかもしれませんが…見栄張ってもしょうが無いので…現場職って答えてます

はじめてのママリ🔰

自営業だけど飲食店何店舗かと後は色々やってるみたいで詳しく分かんないですー!って言ってます笑

ママリ

めっちゃウザいボスザルですね😂

会社員ですー😇って言ってみて、まだ聞いてきたら、
いやー、理系なんですけど何やってるか私もよくわからんくて🤣🤣🤣
って返します(うちはシステムエンジニアです)

まーこ

建設業の社員なので、建設業と答えます!

はじめてのママリ🔰

ええ!めんどくさい!笑
うちの旦那は自営ですが
そんな変な人には本当のこと教えずに私にはよくわからないです〜仕事の話とかしなくて笑
って言うかな、、

mama

主人は大型トラックドライバーです!昔の人や高学歴の人からしたら、学のない人とか前科ありみたいなそういうイメージがあると思いますが今のトラックドライバーさんは全然違います。主人は汗水流して、無事故無違反で一生懸命働いて、家でも育児も全力で、ほんとに時々家事も頑張ってくれます。

だから、いつも、それを言った上でどんな仕事も大変ですよね。って言います🥳

• mama

mama

でも、そういう面倒くさい人とは基本的にこちらからは関わりません(笑)

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

例え底辺の呼ばれるような地位の低い仕事でも、社会のため、人のためにみんな頑張ってて人を幸せにしてくれてるのに。それをランク付けして優越感に浸ったり、見下すなんてあり得ませんね!給料が高いから大変、偉いなんてことも無いのは真っ当な大人なら分かること。そんなことも分からないボスママは失礼ながら空っぽな人間だと思います。しかも自分の仕事ではなく旦那さんの仕事でランク付けって馬鹿げてますね。旦那は装飾品か何かと勘違いしてるし、そのうち、お子さんで格付けするようになりそうで怖いです😭
今は旦那さんの社会的な地位が一番勝てる自信があるポイントなんだと思います。ボスママ本人の社会的身分で勝負してるならまだ救いようがありますが、この文面だけでも陰で笑われてて馬鹿丸出しで恥ずかしい人って印象です。
まともに答えなくていいと思いますよ。それ聞いてどうするの?と逆に聞きたいところです が、面倒な事になりそうなので私なら無難に答えるかもしれないです。「詳しくは言えないけど会社勤めだよ」と答えます。詳細求められたら旦那のことだから勝手に言えないと答えます😅
自営業、弁護士、医師とか、もし事実だとしても言いたくない相手ですね。変に認められて仲良くしようと思われたくないです😰