※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

息子が保育園で怪我をし、友達にやられたと言われたが詳細は教えてもらえず、息子の話を信じつつも気になる。息子に聞かずに先生に確認したいが、息子が聞きたくない。どうしたらいいか悩んでいる。

先日息子が保育園で怪我をしました。
友達にやられたそうなんですが、親が気付いて聞くと「もうその話しはしないで」と言われ、昨日やっと細かいことを話してくれました。
旦那にラインするためにメモしたんですがちょっと読んで欲しいです。
4歳児の言うこと100%信じるわけではないのですが、
先生からもその話しをされなかったのでちょっと気になりました。
責めたいのではなく何があったのか知りたいです。
でも息子は先生に聞いてほしくないので黙ってた方がいいのか…
過保護ですかね💦

コメント

5児mama🤍

もしもお子さんの話が全部あっていたなら、意地悪した子への対応も保護者への対応もなってなくて
不信感しかないですね、、
私の場合、長いことお世話になってて信用してるので、
担任に言いますが、
そんな口止めするような保育園なら言ってまた我が子が何されるか、、とか考えちゃいます、、

ママり

私なら…もう一週間経っていること(これが大きい)と、薄い傷なこと、息子くんが言わないでほしいと言ってることから今回は言わないかもしれないです。

みー

怪我してすぐなら聞く(息子さんから聞いたとは言わずに)けど、日にちが経ってるなら聞かないと言うより、もう聞けないです💧

つ

保育園内で起きた子供同士の揉め事だったのかなって。傷も薄いし子供同士と先生で解決したから保護者には特に報告はしなかったのかなぁとは思いました。
ただ担任がこの話はしないでってその理由にママをだしてくるのがなんか違うなって子供からそんな事聞いたら親は不信感持ちますよね。
今保育園に行きたくないって泣いてるならその話も含めて相談しますが保育園行ってて今の所同じような事がなければ様子見か何かの話すタイミングで前に引っかかれた子と最近どうですか?仲良く遊べてますか?って聞いてみるとか🤔

はじめてのママリ

なんだか、先生に口止めされてるような気がしました。
それか、もしかしたら自分から何かしてしまってそれを隠したいか🥹

意地悪をした子をドアへ閉じ込めたって所も怖いですし💦

普通であればお迎えの際にでも
怪我してることを先生達が把握してるなら保育園であれば伝えてくれるはずですよね🤔💦

今回怪我は大きなものではなかったのであれば、いろいろなパターンを想定して保育園への不信感は残りますが1週間経っているので一旦黙っておくかもしれません。
だけど怒られたらドアに閉じ込められるとか
口止めするような保育園なら
もう少し探ってみた方が良さそうな気もします😭💦

おもち

皆様コメントありがとうございます。
波風立てたくないし日数経ってるし…と思うんですが、
先生の対応が本当ならモヤモヤしてしまいます😭
いつもなら傷にすらなってないものでも報告してくれるのに、
今回明らか跡になってるのに報告がなかったのが気になって💦
旦那が聞く気満々なのでどうしたものかと…

一応、首はこんな感じになってます。

まろん

・担任に言わないで
・怒って閉じ込める
いろいろと理解ができないので、園側には確認します。事実確認は小学校でもしてくれるので過保護とは思わないです。