※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
ココロ・悩み

日常生活に困らない程度の動作チックを持つ長男がおり、チックは行事前に発症し1〜4ヶ月かかる。同様の経験をした方、通院や服薬の経験、成長に期待する気持ち、関わり方のアドバイスを求めています。

【お子さんが慢性的チックをお持ちの方】
うちの長男は日常生活には困らない程度の
動作チック体質です。
(口すぼみ、顔しかめなど)
主に行事前をきっかけに発症するため、
年に何回も発症して、一度発症すると
治るまで1〜4ヶ月程かかるため、
ここ一年ほどはチックが出てる日の方が
多かったかもしれません。

同じようなお子さんお持ちの方いますか?
通院・服薬などしてますか?
成長とともにいつかはよくなると
ドンと構えて向き合えてますか?
(私は毎回動揺しちゃってます笑)

またおすすめの関わり方などありますか?

コメント

ちーず

うちも息子が、ちょこちょこでます。
今まであったのは、鼻を触る、指を舐める、舐めた指で鼻を触る、まばたき、などなど…ちなみに今は咳払いですね…

数ヶ月すればいつの間にか落ち着くので、通院したりはせず様子を見てます。
指摘はあまりしないようにしてますが…指を舐めるとかは汚いからこちらも気が狂いそうになりました😂

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます😭
    ちょこちょこ出るという表現、まさしくうちの息子と同じです🙏
    本人というより、親の方が気になってしんどくなる時ありますよね。。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

年長の娘がチックありです。
年中の発表会前に瞬き多いな?くらいで、すぐ終わってたのですが、年長の2月中旬から鼻すすり、顔しかめ、鼻の下を伸ばすをよくしています。

病院での診察はしてもらっておらず、指摘せずに見守っていこうのスタンスでいます。

顔しかめしすぎて、鼻のシワが残るんじゃないかと親的には気になりますが

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます!
    うちの息子と同じです🥹

年長〜小1はチックがとても出やすい時期と相談した小児科で言われました💦
    親としてはいろいろ心配なったりしますよね💦

私も見守り頑張ります❗️

• 3月28日