※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

式無し婚で御祝儀がないことに疑問を感じています。自分の親族からの御祝儀がないことが気になっています。

御祝儀の無い自分の親族に疑問を抱いています💧‬
式無し婚の場合、御祝儀って無い物なのでしょうか??💧‬

私は現在妊娠5ヶ月初マタの23歳です。
彼とは2年前から交際・同棲しており、本来であれば今年の4月に入籍する予定だったのですが、先に妊娠が発覚した為予定より早めに入籍しました。
結婚式は元々はする予定だったのですが、私が切迫流産と診断されてしまい、絶対安静になってしまった為に挙げられなくなってしまいました。
御祝儀が無くてケチ!!!!というよりも、彼の親戚(遠方)はわざわざ郵送で包んで送ってくださるのに、自分の親戚(隣県)からは一切御祝儀が無いのが恥ずかしいんです😥😥

⬇️以下文にするとごちゃごちゃになってしまいそうなので、その他の情報を書き出します……

・自分の両親には、臨月~出産までの家事・送迎等の面倒や産後1ヶ月の母子共々の居候等諸々の条件をお願いする代わりに御祝儀は要らないと双方了承済み。

・自分の親戚(祖母、祖父、母方兄弟4人)とは少なくとも年に4回会っており、なんなら2年前からは彼も毎回呼ばれてその集まりに参加している。

・先週実家に帰省する際予定を合わせて祖母&母方兄弟2名も実家に来るからとの事で顔を合わせたが、私の体調やお腹の話をしたのは5分程度でその後は地元の人の愚痴をずっと話していた。そしてそのまま帰宅。

・⬆の日何故か皆で買ったというたまひよ一冊のみ貰った。

・自分の親戚は歳が18を超えるとお年玉は無し。それまでは年相応の額を毎年貰っていた。18歳以降は自分より年下の従姉妹達(10人)にバイト代から配らなくてはいけない。
入学祝いや卒業祝いもあるが、大学に関しては18歳を超えている為無し。

式無し婚だとそういうものなんでしょうか。。
かなりモヤモヤしています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足ですが、自分の両親は凄く優しいです。コレ必要でしょう!いくらあってもいいからね!と下着類や服を買ってきてくれたり、私の好きなご飯を買ってきてくれて作ってくれたり、私の様子を毎日気遣ってくれて、何かあった時すぐに駆けつけられるようにと遠出を避けてくれたり……。

親族がわざわざ会いに来てお祝いも5分で済ませて愚痴ばかり話していた事、お腹の子楽しみ~!!という話はするのにはお祝いがない事、なんかモヤモヤするんです…………。。

ママリん

親戚には入籍のご報告と式は挙げないことを直接話されたのでしょうか?
式については今挙げないだけでいずれはやる予定なのかも、と思っていつお祝い渡すか悩んでる可能性もありますよね。
体調の話はどこまで触れていいのか微妙なラインなので、向こうからは聞きづらいかなぁと思いました😅

チョッピー

出産祝いと重ねて渡されるとか(金額減りますが)ではないですかね…
でも…ご祝儀ってもらうものでは無いので…
イメージ借りるものです。結婚しました。これからも新しい世帯とお付き合いしていきましょうって意味で大切な冠婚葬祭や入院とか何かあるの度に頂いたお金を取っておいて相手の元に出向いてお付き合いが始まり、その度にお金も出ていきます。それも半分返して、結構めんどくさいです。

頂かなかったら、逆に借りてないので払わなくていいんですよ😅
なので…ご祝儀頂いた分は夫から全て取っておいてお付き合いのたびにそこから出して〜と全て取ったあるからこそ、お返し分夫は先に足が出ている感じですが😂なかなかめんどくさいです。

ももりん

式なしだと祝儀を貰っていない人多いのかな?と思います💦

私の兄姉と義両親からは頂きましたが、主人の兄妹夫婦やお互いの親戚からはありませんでした😌

以前ママリで結婚式を挙げた兄妹に祝儀包んだのに 式なしだと貰えなかった!と書かれていた方もいたのでよくあるのかなぁと😊

私も式なしだとないんだなー……と割り切りました😂

はるか

式してませんが、私の親戚からもらいましたよ🥹
遠方のため10年あっていないですが、今年あたりにお披露目しに行こうかなと思ってます😊
父親にも毎回産院に送ってもらってましたが、ご祝儀ありました🥹

sistar_mama

結婚式しないなら御祝儀はないと思います💦
御祝儀=結婚式の費用(食事代や引出物)という認識があります。
そもそもお祝い(御祝儀)は気持ちの問題が大きいですし。
ご実家に里帰り出産されるなら結婚の名目の御祝儀ではなく出産祝いを辞退したということになりませんか?

自分が帰省する予定を合わせたのにお祝いがなかったことにはモヤモヤするのはわかりますが、お金じゃなくてもお祝いの品物があれば気持ちも違いますがたまひよ1冊はちょっとあり得ないと思いました💦

はじめてのママリ🔰

ご両親とは産前産後の手伝いと引き換えに御祝儀のやり取りをしない約束をしてるようですし、その約束に則って渡されないだけではないのでしょうか☺️?

私はコロナで結婚式を延期しましたが、結婚・入籍報告のときには御祝儀なかったです。親も親戚も式を挙げた時にいただきました。(コロナだった為、親戚は式に呼べずでしたが、夫婦で挨拶にはいきました。)

出産祝いも同じです。妊娠報告の時にはいただかず、産後子どものお披露目をした時にいただきました🤔

参考になれば!

ママリ

式なしならそんなもんだと思います🤔というか、あくまで入籍予定だっただけで、結局デキ婚になるわけなので、出産祝いと合算されるのはあるあるだと思います💦
あとはご両親の兄弟にお子さんはいますか?お子さんがいて、そのお子さんが結婚されてて、その時ご両親がお祝いをしっかりしていたかどうかにもよると思います🤔自分がお祝いもらえるかどうかって、親が今までどれだけ周りにお祝いしてきたかにも左右されると思います😅
お祝いは貰えたらラッキーくらいに思ってた方が無駄にストレスかからなくていいですよ🙆‍♀️
出産祝いにしても1人目は貰ったのに2人目は貰えなくてモヤモヤ、もしくは貰えたのに金額が少なくてモヤモヤ…とか考えたらキリないです😂
特に妊娠中や産後ってホルモンバランスのせいで、普段より物事を良くない方に考えがちなので、だったら最初から期待しない方が精神安定的に楽です🙆‍♀️