※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師としての技術を学びつつ、子育てと両立できる職場を選びたい女性。個人病院と総合病院のパート求人に悩んでおり、アドバイスを求めています。

どちらの職場にするか悩んでいます。
皆さんならどちらにされますか??🥹
まず、私には1歳半の息子がいます。
看護師の資格を持っていますが、2年しか臨床経験がありません。そして別の仕事をしていたこともあり、ブランクが2年半程あります。今後のキャリアを考えて、採血や点滴等、看護師としての技術が学べるところが良いなと希望しています。
そして、子供との時間を確保したいこと、家族の時間を大事にしたいことから扶養内パートで土日祝休みが理想です。
田舎なこともあり土日祝休みパートの求人が2つのみでした。
2つともハローワークの方から職場見学できるか確認した方が良いと言われたため、本日電話をかけました。
また、再就職手当金が①は貰えるけれど、②は条件付き更新のため貰えない可能性もある。とのことです。できれば貰いたいなぁって思ってるんですが、、。

①個人病院の整形外科、有床(19床)
看護師15人。
8.30-12.30の勤務。(4時間)土日祝休み。ボーナスなし。
週5日勤務。
時給1300円。預けようと思ってる保育園から30分程。
職場見学できるか尋ねると、すごくハキハキとしたおばちゃんが対応されました。理事長の奥さんらしいです。
「今、人が足りてなくてこちらもあの手この手で色んなパターンの求人を出しているの。子供を預けるとしたら、夕方も働けるよね?例えば、月、火、水、金は午前、木曜は夕方とかの働き方もいけるよね?」→なんてことを言われました。ちなみに、夕方の勤務は16-18時勤務だそうでそうなると保育園は延長料金を払わなくてはなりません。
「何時間見学されますか?」→1時間お願いします。と答えたところ、「1時間で足りるの?せめて10時から12時半くらいまでいた方がいいんじゃないの?」子供の預かりの問題もあり2時間することに。
「服装はナース服持ってる?持ってないよね?見学でもスーツってわけにはいかないからね〜」→色々と話した結果貸してくれることに。
「家族は近くにいるの?いないのか。子供が熱出たり突発的な休みもあるよね?そういうこともあるから、夕方の勤務とかも入れて調整したらいいと思うよね。」→小さな子供がいると厳しいですか?と尋ねると、分からない。と言われました。
「見学当日は職員駐車場に停めてもらうんだけど、今から来れる?」→と言われて、すぐに向かいました。
「今から職員と見学のことについて相談するから、私が次電話かけたら絶対出てちょうだいね?お願いしますよ。」→と言われ、こちらの都合は考えてくださらないのか、、と思いました。

②総合病院病棟看護師、2つの病棟(慢性期に近い感じ。)
従業員数100人。パート10人。
8.45-15.30の勤務。(6時間)土日祝休み。ボーナスなし。
時給1000円。月3000円支給。保育園から10分程。
週4日勤務。
求人票には、和やかな働きやすい職場。年齢層幅広い職場で、小さいお子さんのいるスタッフも多くいます。子供の発熱等の急な休みもできる限りスタッフ全体でフォローし合える職場作りを目指しています。また、ブランク等気にせずご相談ください。OJT研修等にてしっかりフォローします。と書かれています。
電話対応は優しい感じで、すんなりと日程も決まりました。
ただ、こちらは再就職手当金40万円程は出ない可能性が高いとハローワークの方に言われました。

まだ、両方とも見学に行ってないのでなんとも言えないですが、すでに①に見学に行く必要があるのか?時間の無駄ではないのか?と、思ってきました、、。私がそう感じてるだけかもしれませんが、、どう思いますか??😭🥹
パッとこれを見た感じ、②の方が子育てしやすそうですよね?
①は色々ズバズバ言われたけれども、すごく来て欲しそうな感じではありました、、。グイグイくるのは、私が欲しいんじゃなくて誰でもいいからとりあえず人が欲しい!という感じですよね??
客観的に見て、アドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

COCORO

1…怖すぎます💦見学行く前から
グイグイ来られて

今の現状でそれだったら
勤め始めたら
もっと激しくなりそうな予感しかないです😰

怖くてグイグイ来られて
私なら見学とり止めたいです

2番の1択です‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり怖いですよね😂😂
    そうですよね、、激しくなりそうですよね😭😭先が思いやられますよね、、
    わたしも見学取りやめたいなぁって思って、どうしようか悩んでます。昨日のあの感じっだったので、連絡するのも億劫で怖いです😭😭
    意見をいただきありがとうございます。同じような意見で間違ってないんだと安心しました😊

• 3月27日
ママリ

手当金がもらえなくても、無理して働けないので②の一択ですね💦

私は准看経験ありからの正看新卒で就職説明会に行った時に
「経験あるのよね!時短もできるから!」と言われた病院があり…
あー人手足りないんだな〜と思ってそこは就職候補から外しました😅
ちゃんとしたところは研修があったり、ちゃんと個人のレベルにあった指導もしてもらえますしね。

①は子供が熱とかで休んだら裏で文句言われる気しかしません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭😭
    ずっと働くと考えたら②一択ですよね。そして②のところは人間関係も良いで有名なので、、良いところだと思います。今まで全く求人が②は無かったので、レア求人みたいですし、あまり人が辞めないみたいです☺️
    ママリさんもそのようなご経験がおありなのですね。人手不足のところは伝わってきますよね、、。あまりグイグイ来られると、その期待に応えられない時が怖いですよね。
    これは①は見学も断った方がいいですよね?見学の後に断るのも、時間かけて見学させたのに!って思われそうで、、😂

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

年中募集しているところではないレア求人なんてラッキーじゃないですか🥺

①は見学も断った方がいいと思います💦
    ブラックじゃなかったとしても行く気ないのに見学の対応してもらうのも悪いし、まず行く方も時間の無駄になりますしね…
    断るにもグイグイきそうですが頑張ってください😂

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①見学断るのも死ぬほど勇気いりますが、いずれ断るつもりなら早い方がいいですよね😭腹括ります!!笑笑

• 3月27日
初めてのママリ

看護師していますが1は見学も行かないかもしれません😭
見学でナース服が必要なんて聞いたことないです😭
下手したらそのまま働く流れになりそうで怖いです…

総合病院だと時給は低いですがこれから昇給があるならいいかなと思います
もし今後正社員で働きたくなった時に福利厚生も総合病院の方がいいと思います🥺
慢性期の方が看護技術も学びやすそうです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対1ですね。
    子供いるのに今からこれる?っとかなんとか個人病院だけに勝手すぎて入職したらその奥様はどんどん無理な要求してきたり、厳しくされそうな感じがします。
    どこも人手不足だしこっちも選ぶ権利があるので、ぜひ来てもらいたいなりの態度で接して欲しいですね!
    総合病院の方が教育体制も整っていると思います!
    人数多い方が急なお休みにも対応しやすいですし。
    今後、可能性として2人目を授かった場合にも福利厚生などしっかりしてるのではないでしょうか。
    保育園に近いのも絶対いいです!朝は時間がなくて戦争なのでね😂

田舎かつ、エージェントなしで自分で連絡するとなると面接は断りにくいですかね?🥺
    勇気を出して丁重に断るか(やはり保育園まで30分はご迷惑をおかけしかねない自信がないなど適当に下手に出て😂)時間の無駄でもとりあえず行くだけ行くかですね🥺

• 3月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

変なところにコメントしてしまいました😱すみません😭😭

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり見学にナース服がいるなんて聞いたことないですよね??見学なのに、働かせる気?って思いました、、ナース服着てたら、患者さんにはそこのスタッフと勘違いされて色々聞かれても困るし😂
    あなたのこと知りたいから、見学の時に経歴だけでもまとめてきてくれたら話できるからねって言われました、、だから即採用みたいなことにもなりかねませんよね?
    やっぱり子供がいるのに、今から来れる?っておかしいんですね。こっちの都合なんて全く考えてない感じが伝わってきますよね。
    慢性期の方がゆっくりと自分のスキルを磨いていける気がわたしもします。教育体制も良いみたいです。
    ゆくゆくは2人目も考えてるので、やっぱり総合病院の方がいいですね!朝の時間ってそんなに大切になるんですね、、朝は混みますしね🥹
    もう見学も①はお断りした方が良さそうですね。ただ、昨日あんだけグイグイだったので、断ると怒られそうで怖いです、、!笑
    行ったら、もう断れない雰囲気作られそうなのも怖いですね😅笑
    たくさん親身になってアドバイスしてくださりありがとうございます。主観的に思っていたことが、客観的にみてもおかしいことを教えて下さり心強いです!💕

• 3月27日
ママリ

1は人手不足ブラック臭満々なので2にします。
多分1は見学面接したら最後で採用決定して勝手に入職の日を決められます。
私も1見たいな所に見学面接したら勝手に採用されて服の採寸に話になりました。間にエージェントに入って貰っていたのでエージェントから断って貰いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー!ママリさんのとこも激ヤバだったんですね!!服の採寸の話になるなんて気が早過ぎますね😩
    やっぱり田舎はエージェントが仲介してくれないから、面倒くさいです、、全部断るのも自分で😭
    やっぱり②の方がいいですよね。①みたいな人手不足のところは、ゆくゆく2人目なんて考えさせてくれる余裕なさそうですもんね。

• 3月27日
亜美子

そもそもなんですけど
どちらも看護師としては時給が低すぎませんか?💦💦

個人の整形外科クリニックで働いてましたが
看護師さんの時給は1500〜1800円だったと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです〜〜😭😭
    田舎は看護師の給料が事務員と一緒くらいなんです、、
    だから、どこも人手不足みたいです、、
    1300円なんて高い方です、、😭😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

どちらかなら…②ですかね💦
でもどちらも微妙です😅
時給1000円安すぎませんか??😭
①は信用できないのでナシです💦

自分で探しまくるか、転職サイト利用して他にもいいのないか探しちゃいます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安いですよねー😭😭
    私もさがしまくって、電話しまくって、、けど、これが田舎の限界みたいです。どこもこのような金額です😭😭
    転職サイトなんて、、田舎すぎて求人載ってないんです😭😭
    すみません、アドバイス頂いたのに。

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと😱💦
    既に色々したのですね💦
    すみません🥲

私の地元も田舎でしたが...それでもパート1300円~くらいはありました🥺

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!アドバイスくださって嬉しかったです😭💕
    そうですよね〜!普通そのくらいありますよね、、😭😭
    資格職でそんなに低いなんて、資格持ってる意味!って思います😭😭

• 3月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にもあればいいけど…その2つなら悩みますよね🥲
    金銭面に困ってないのなら②かなとは思います🥺💦

うちの子も1歳半で来月から私もブランクあるけど看護師として復帰です。一度3月に入職したけど、条件と違ったので3日で辞め、また新たに探して4月スタートです🤣
    転職先ホント悩みますよね💦
    うちは金銭的にキツキツなのでパートじゃなくて日勤の常勤で探しました🥲

私みたいに即辞める奴もいます🤣あわなければ辞めてもいいと思いますし今のうちにじっくり考えて選んでみてもいいと思います✨

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、、
    他に、もう一つあるんですけど、時給は1000円の訪問看護なんです。時間が17時30分まであるし、扶養内で働けなくて、、扶養外で働くにしても損するような額になっちゃうところです😭そしてスキルが全然ないので、、訪問看護は難しいと思っています。ここも微妙ですよね?
    今の所、金銭面的には困ってないんですけど、子供を保育園に預けて、少しでも私も将来のためにスキルをつけたいと思ってるところです。そして、お互いに離れた時間があるのも大切かなって思って、、。
    ママリさんも看護師さんとして復帰なんですね❤︎3月に入職したところ条件と違ったんですね。それは大変でしたね😭早々に見切りつけて素晴らしいです!!
    また、4月からなんて偉いです😭短期間で再転職活動キツイですよね、、そして転職先良いところがあるかギャンブルですよね😭
    お子さんの保育園は大丈夫でした?
    ママリさんのお話聞けて、安心しました☺️どっちみち入ってみないと合うか分からないし、気軽に考えても良いかもですね!❤︎

• 3月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは家族のサポートが少ないので託児所付きの病院を探しました🥲
    なので保育園探しとかは3歳以降に考えてます(笑)
    3月に行ったところも託児所あったのですが、数回しか子供は行ってないけど馴染めてたようです🤣なので4月からのは慣らし保育無しでぶっつけ本番で子供には行ってもらいます(笑)

家族のサポートないので、訪問看護も難しく私は選べなかったです🥲私も看護師としては10年以上経験はありますが…スキルに自信ないです😂💦

ホント転職はギャンブルですよね!お互い頑張りましょうね😂

• 3月29日
はじめてのママリ

①は入る前から明確な人手不足でとにかく人を入れたいと言う感じですね。

私は②のパターンで実際に入ったら話が違うというのを経験したことあります。人手不足だか、甘いことを書いておいて、とりあえず人を入れちゃおう作戦の会社でした!
一応、求人内容は守ってくれて私だけ特別扱いとされましたが、それもなんか周りに悪いしで、辞めてしまいました。
見学に行って働いてる人に聞けるといいのですが。

時給が1000円くらいのなら在宅ワークでもありそうだなと思いますが、今後のキャリアを考えてのことなのでしたら②の大きな病院の方が、色々なことが経験できそうですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇー😭そのようなことがあったんですね。。大変でしたね。
    私も見学行った時にそういうことがないか、探りを入れてみたいと思います!体験談教えて下さりありがとうございます😭💕
    そうなんです〜!私もそれで前職は、臨床から離れてたんですが、、
    教えてもらえるのも20代のうちかな?って思って、、今我慢して頑張ろうかなって思ってます😂

• 3月29日