※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半検診で発語なしで様子見。友達の同じ月齢の子が喋っていて驚き。今一歳8ヶ月でほぼアンパンマンしか言わない。発語遅かった子はいつ頃話すようになりましたか?

一歳半検診の時に発語なしで様子見で、2歳になったら電話しますと言われました。
指差しも何言われても大好物なバナナを指差しました笑

正直、いつかは喋るようになるし気にしなくていいだろと思ってましたが
月齢いっしょの友達の子が結構喋っていて驚きました🫢

今一歳8ヶ月で、
かろうじてアンパンマンを見るとアンパンッ、、と言うのみです🤣

発語遅かった子はいつ頃話すようになりましたか??

コメント

1歳半健診で発語は「まんまんま🍚」だけで引っかかりました!
小児科の紹介状をもらい、2歳になったら保健師さんから電話が来ました!
しばらくはずっと増えなかったのですが、2歳直前くらいに急に発音が増えて話し出しました。
2歳過ぎて単語がどんどん増えて1ヶ月ほどで2語文、3語分、今は普通に会話してます。
言葉が遅い子は、爆発期がくると聞いたことがあります。

ママリ

回答になってなくてすみません💧
うちの子も今1歳8ヶ月で、一歳半検診で発語なし指差し無しで引っかかりました😅
同じくいつか喋るだろうと思ってます😂
今のところたまーにまんまって言うのみです😂
すごく似てると思って思わず回答してしまいました!

しま

上の子は1歳半で発語なし、2歳直前に何かを初めて話しました。
3月生まれで1歳(2歳児クラス)から入園しましたが、同じクラスの子に「こんにちは!」と言われ、我が子は「ばぁ~」しか言わないのでかなりの衝撃でした…😨

発語がわかってからはゆっくり話せるようになり、時々急に沢山話したりと、成長が楽しみです😊
ただ、未だにさ行とた行は上手くない(お母さん→おかあしゃん、つみき→ちゅみき)です。

はじめてのママリ

1歳半の時には意味のある発語0でしたが、1歳10ヶ月くらいには単語のみ結構喋るようになってました。
基本的には発語がなくても他に悩み事がなかったり、こちらが言ってることを理解しているようなら様子見で大丈夫だと思います🙆‍♀️