※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがおこめぼーを詰まらせてしまい、初めての経験で驚いています。掴み食べが苦手で、丸飲みしやすいため、気をつけていたのに詰まらせてしまいました。今後はまだ掴み食べをさせない方が良いか悩んでいます。

おこめぼーを詰まらせました💦

11ヶ月です。
掴み食べは上手くできず(渡してもポイするので…)夫が持ったまま食べさせていたのですが、最後のひとくちを大きくあげすぎてしまったようで詰まらせてしまいました😭

咄嗟に頭を低くし、背中を叩いて出させることはできましたが、初めてのことでとてもヒヤヒヤしましたし、子どももたくさん泣かせてしまって、気をつけていたはずだったのに今もショックです。

私も近くにいて夫と話をしていたので、二人で話に夢中になっていたのが悪かったと思っています😣

9ヶ月頃にボーロをあげた時にも丸飲みしようとして、オエッとえづいてしまい、ボーロはこちらが砕くことも難しいのでそれ以来あげていません。ただ、10ヶ月頃からバナナやいちご、薄く切った食パン、BF(12ヶ月~向け)に入っている豆腐ハンバーグなどは、きちんとカミカミして食べてくれるので、丸飲みすると思いませんでした。

おこめぼーなどはもっと低月齢の子でも、自分で掴んでカミカミしていたりしますし…油断していました😢💦

まったく掴み食べをしようとしない我が子ですが、このような感じだとまだ何か持たせて食べさせたりとかはしない方がいいのですかね💦
掴み食べさせてないことに焦りを感じていたのですが…

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、苦しい思いをさせてしまったのがショックでショックで😭

コメント

せいちゃんまま⭐

驚きますよね😳
うちもありました、ベビー用のクッキーを結構大きなままかじりとってしまって詰まりかけた感じになったこと💦
つかみ食べとかかじり取りの練習としても食べさせたいな〜と思いながらも一時は怖くてあげれませんでした😭
なので無理にあげず期間をあけてそろそろ大丈夫かな?って思った頃にあげました!
焦らなくて良いと思います💭

• ぽん

ぽん

本当に驚きました😭
    ヒヤヒヤで怖かったです。

かじり取りはパンでやってくれるものの、自分で持って食べるをしてくれないので焦ってしまいました😢焦らず息子のペースに合わせようと思います!

• 3月27日
akane

我が家も同じく11ヶ月の息子がおりますが、一口が大きかったり、見守りながらでもいつ詰まらせるかわからず、紙一重の状態は多いですよね。でも、冷静に応急処置をしてお子様を助けてあげられたのでgood job ですよね。

• ぽん

ぽん

そう言ってくださりありがとうございます😢
    本当にヒヤヒヤして怖くて…何事もなく良かったです。
    バナナは、それ大丈夫なの😂?って量を齧ってカミカミして食べていたこともあり油断してしまっていました。溶けるとはいえおこめぼーの方が固いしな…なんて思ったり。大反省です😔

• 3月27日
ちゃむ

大きくなっても、みてても、たまに詰まらせてゲホッてなる時ありました🥲
ほんと心臓止まりそうなくらい焦りますよね😭

カミカミまだ苦手だったり、大きいまま飲み込もうとしてしまう子もいる時期だと思うので、今度からはしっかりみながら、そして小さめで、「カミカミだよ〜」と声かけ&噛む真似しながらとかで様子みながら少しずつあげる感じですかね💦
既にしているとは思いますが💦

大人でもたまに見誤ってさつまいもとか喉に詰めそうになるし(←私😂焦って飲み物飲んでなんとか窒素しないで済んでます😂)、年齢関係なく注意するのが大事ですねー

なんともなくて本当よかったです😮‍💨✨

• ぽん

ぽん

本当に本当に焦りました。苦しそうな顔、怖くて仕方なかったです。
    何事もなかったとはいえ苦しかったからか大泣きしてしまい、ずっとごめんねごめんねと夫婦で謝っていました😭

たしかに、大人でも詰まらせることありますもんね!私も飲み物で流し込むことあります😂
    先日も小学生の子が給食で詰まらせて亡くなった…というニュースがあったばかりだったなぁと、今ふと思い出しました。
    これからはより一層注意して見守ろうと思います😣!

• 3月27日
いちご みるく

小さく切ってあげたら余計に噛まなくなりませんか?
かじりつくタイプのもので少しずつかじりとってよく噛む練習したら良いと思います。

• ぽん

ぽん

小さく切ってはおらず、深く口に入れすぎないようこちらが手に持ってあげていたのですが、今回詰まらせたのは最後のひとくちで大きめに入れちゃったみたいです😣

齧りとりはバナナやパンでできているものの、おこめぼーはそれらより固いことも原因かなと思ったので、より一層注意しようと思います!

• 3月27日