※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

姫路市の保育園が激戦で空きがなく、キャンセル待ちで不安。繰り上がったら連絡してくれるか心配。同じ状況の方は多いか気になる。保育課に問い合わせるべきか。

姫路市の保育園なかなか激戦で空きがでず🥲
このままで本当に入れるのかな〜と悩んでいます。
夫と私とフルタイムでキャンセル待ち1番早くて2番でした、、、先が見えません🥲同じような方多いんでしょうか?

仮にキャンセル待ちが繰り上がったりしたら園や保育課に電話かけたりしたら教えてくれるものなんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

入れる時に教えてくれる感じです。
途中入園は、時間なくてバタバタ用意した感じでした。
今は、認可保育園だけをお考えでしょうか?
何歳児の入園ですか?

• ちはる

ちはる

電話で聞いても教えてもらえないんですね😢
    認可外も考えています。1歳からです。育休の終わる時期に合わせて入園したいと考えています。

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、何歳ですか?
    育休終わる時期って1歳の誕生日ですか?

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、認可外検討して1歳児で入るなら激戦区なので空いてなかったりします。
    0歳児なら空いてるとこもちらほらあるかも。

• 3月27日
  • ちはる

ちはる

今は0歳です。一歳時の方が激戦なんですね😭 前倒しした方がいいのかな??検討します、、ありがとうございます^^

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳は認可外でも激戦区ですよ。
    0歳児なら1歳になるの何月くらいですか?
    0歳児の方がまだ入りやすいですが、それでも認可外でこの園が良いって希望があると4月入園じゃないと入れないです。
    0歳児が持ち上がるので1歳児は枠がないらしいです。
    もし、良かったら認可外で0歳児で途中入園して転入でプラス点数貰ってたら希望園に空きが出たら転園がありかもしれませんね。

• 3月27日
  • ちはる

ちはる

やっぱり空きが出る事少ないんですね🥲
    6月に1歳になります。やっぱり育休切り上げてでも4月入園にした方が良かったみたいですね🥲
    途中入園視野に入れてみます。
    沢山教えて頂きありがとうございます!

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

6月ならまだ、途中入園も出来るかもしれませんが、6月に入園したいなら今から動かないと入園出来ない場合あります。
認可外は、とりあえず見学行かないと入れないことが多いので近場で良さそうなとこは全部見学行ってみて下さい😊
認可外でインターナショナルスクール、小規模保育園等いろんなタイプがあります。

次男は1歳児で今年の4月入園にしましたが、見学行かないとどこも入園すぐにできなかったし、空き状況さえ電話だと教えてくれない園もありました。

• ちはる

ちはる

いろいろ調べて何個か候補挙げたので見学行くようにしてみようと思います😌
    今からでも遅い感じですが頑張りたいと思います!
    見学行かないと門前払いな感じの園もあるのですね!
    沢山教えてくださってありがとうございます🥲🌸

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ハジメマシテ!
私は育休延ばすのは気が引けたので、認可保育園も当たらず焦り、認可外保育施設を探して、空きがあると言われ、見学に行ってすぐに入園出来ました。
そこは、認可保育園を待ちながらでもオッケ~の所でした。
ただ認可外保育施設でも、特定の職場の方のみ。の子供。とかあって気落ちしたけど。(なら検索かけた時上がってくるなよ~。って思って苛ついたけど(笑))
その5ヶ月後に、途中入園で、認可保育園が利用可能になったので、諦めずにススミマショウ!❣

• ちはる

ちはる

心強いコメントありがとうございます😢🌸 確かに特定の職場の方のみならネット検索して出てきてほしくないですね(笑)
    希望捨てず諦めずに頑張りたいと思います、、💪✨

• 3月31日