※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産後すぐ職場復帰したい。保育園入る前に義母や親戚が預かってくれるので、早めに復帰したい。皆さんはどれぐらいで復帰したか教えて欲しい。

産後すぐ職場復帰した方早くてどれぐらいでしょうか!?元々仕事が大好きで産休ギリギリまで働いてました!保育園入り次第復帰予定でしたが保育園入る前から義母や親戚が預かってみてくれるみたいで復帰を早めようと思ってます😅皆さん早くてどれぐらいで復帰したでしょうか!?教えてほしいです🙇

コメント

あーぷん

元保育士です!
産後すぐ働いて保育園に預けていた方は、お子さんが3ヶ月くらいで預けていました👶🏻
全体的には1歳か6ヶ月くらいの時が多い気がします!

私はゆっくりしたかったので、半年育休延長して4月から復帰します😂

はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月で一時復帰してきた人はいますが、それは育休取得の条件を満たしていなかったためで、達成したらすぐに育休に入ってました。

労基法で産後8週間は働かせてはいけないと決まっているので、最短でもやはり産後2ヶ月程度ですね。

ただ、お子さんにとっては大事な愛着形成の時期ですし、あまり早くに復帰しても周りがざわつくと思います😅

ぽん

同じ職場の同僚が産後2ヶ月で復帰してました!

愛着形成の時期で周りがざわつくとか言ってる人もいますが、
そんな時期無いし、誰もざわつかないので大丈夫です😂
夜寝れてる?疲れたら無理しないでね!って気遣うくらいでした👍

仕事から帰ってきてからや休日に我が子と過ごすだけでも親子の時間はちゃんと取れます。24時間子供の為にずっと一緒にいなきゃいけないわけじゃないです。
自分も大切して、したい事をするのも素敵だと思います。
私も仕事大好きなので、来月からの仕事復帰が楽しみで仕方ないです。