※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とのコミュニケーションに違和感を感じています。言葉の違いや行動に困惑し、発達障害や自己中心的か悩んでいます。他の人との会話がスムーズで驚いており、相談したいと思っています。

夫についてです。
ずっと言葉では言い表せない違和感を感じています。
みなさんはどう感じるか教えていただけませんか?
※悪口を言いたいわけではないのです😭

①共通の友人達と集まり、ごはんはピザや鍋、たこ焼きパーティーなんかもいいね!など話していると
『俺はそれを食べたくない。今日はどうしても牛丼が食べたい。それぞれ好きなものを別で買って食べればよくない?』
正論なんですけど、その場は少し凍りました。結局、せっかく集まったのに1人1つ牛丼になりました。

②マイホーム作りの時、何度も設計をやり直させ、何度も何度も確認し満足したはずなのに、あとから文句を言い出す。
更にインスタで素敵なお家を見て好みがガラッと変わり『今の家には不満しかない。全部お前のせいだ。』と言い出す。外構業者にも打ち合わせして、施行後に文句を言い揉めて2件私に夫のクレームが来ました。

③言いたい放題暴言を吐かれ、こちらが突き放すと『お前は優しさと思いやりの欠片もない人間だ。』と言い出す。

④話しかけてもほとんど聞いていない。
全然違う回答が返ってくることもある。
自分が話したいことだけ話して去る。

⑤人の話にもかぶせて話す。
日常会話であっても相手の話を黙って聞けない。

⑥怒りの沸点があまりにも低い。酷い時はメガネとか握り壊す、思い出の品を割るなどしてぶちギレたりする。

⑦被害者意識が強く、自分は可哀想だと泣き出す。

⑧出しっぱなしやりっぱなし、仕事の期限が守れない。
約束の時間は守れない、時間の感覚もないなどは毎日。

⑨数年前でも過去のことをずっと掘り返し責めてくる。
(庭に飾る植木を買う際に本当はあの木がよかったのになど😅)

⑩思い通りにならないことは関与していないことも全て色んな理由をとってつけて私のせいにするのですが、
本人は心から本当に私のせいだと思い込み憎しみの感情までぶつけてくる。

友達や実家の家族と時々会話をすると、会話がスムーズにいくことや話を聞いてもらえるということに驚きさえします。

いいところも多少あったりしますし、
まともなことも話せます。
悪口を言いたいわけではないので、
誰にも言えずに数年経ちましたが、意思の疎通がしきれないというか、やっぱり違和感があるのです。
発達障害とかですかね…?
それとも単に自己中心的なだけでしょうか。

長々とすみません。どう思われますか?😭

コメント

はじめてのママリ

これだけを読んでると発達障害を感じますよね…😅
多少なりとも人間性もあるかもだけど、発達障害の方がピンときますね…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…😢
    発達障害にピントを当てて調べてみます😢ありがとうございます😭

• 3月26日
えだちゃん🔰

ちょっと発達障害かなと思ってしまいました、、😅
旦那さんのことを全く知らないのでこの文章だけでのことですが🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    言い表せない違和感で、何度も何度もぶつかりましたがもう解決とかそういう問題じゃないような気がしていて相談させていただきました😢
    発達障害についてよく調べてみます😭ありがとうございました✨️😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

発達障害かどうかは分かりませんが、

思い込みの強さや攻撃性、一方的なコミュニケーション、空気の読めなさ

など見ると、コミュニケーションに課題多めの人であるように感じます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実の母にも暴言を吐いたりしていたそうで、それを何の悪気もなく話してきたり、平気で他人をバカにできることにも違和感もありました😭

昔からの友人は何人かいるようですが、共通の友人は苦笑いしたりしていますし、夫の兄弟からは『大変でしょ、本当に大丈夫?』など心配されたりもするので、昔から問題はあったのだと思います😞

• 3月26日
はじめてのママリ

率直に、発達障害もあるのかなぁと感じました💦
人と人の情での結びつきが難しいのが、違和感なのかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとそばに居ても分かり合えていない感覚があり、一緒にいても孤独を感じます😞
    みなさんがコメントくださる通り、発達障害の疑いが強そうなので調べてみます😭ありがとうございます✨️😭

• 3月26日
ママリ

グレーな感じはしますね💦
でもかなり自己中心的、保身的な考えが強そうなので、「自分は発達障害だ」と認めないか、もしくは開き直って「発達障害なんだから仕方ないだろ」と言ってきたりして、根本を変えるのは難しそうな気もします😭
本人が生活において困っている(特に仕事の期限を守れないなど)場合は、サポートや改善するための仕組み作りが必要かなって思いますが、それを自覚していなかったり、自分は正しい、なんとかなるなどと思っていると、話が出来なさそうですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

開き直るのはありそうです😭
    本人は色々開き直っているため特に困っている様子はないのですが、生活を共にしている私とこどもは負担が大きく困っています🥲
    しかし、おっしゃる通り全て自分が正しいと思っているため話になりません😭
    これも発達障害の特徴なんですかね…。よく知らないので調べてみます😢ありがとうございます😭

• 3月26日
はじめてのままー

アスペルガーに近いかなと思いました。私の兄はないたりはしないですが、そっくりです。
兄や私の両親はアスペルガーだとは思ってもいないし言葉も知らないと思いますが、私は兄をアスペルガーだと思っています。
話が噛み合わない。自分のペースで自分の世界観でしか、話はできない。すぐに感情的になる。飽きっぽい。時間の融通が効かない。予定の変更など臨機応変ができない。罵声が多い。自分は凄いと思っている。少し複雑な会話や早口に若干なっただけで、お前の言っていることは、お前の視点で話してるから、今その話を聞かされている俺にはわかるはずがないし、それをわかって欲しいと思ってるから話してるんだと思うけど、それだったらまず俺の話を先に聞け。とか毎回言ってきて、結局いつも兄の話で始まって兄の話で終わる。

ので、疎遠にしました。
私は会ってないです。縁も切りたいですが日本は切れないので、どっちかが死んだときに会う感じです!

良い部分も勿論ありますよ!😊

ただ、私も家庭があり、子もおり、仕事もあり、兄と関わって乱れてる暇はないですし、重要度は兄じゃなく、自分と自分の家族なので❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えてコメントに返信してしまいました😵‍💫すみません🥲

• 3月26日
  • はじめてのままー

はじめてのままー

いえいえ
    私も気づくまでに実に34年もかかりました❗️自分でも驚きです笑
    もう少しお話していいですか??
    私は生まれた時から兄がいて、ずっとこの性格でしたから、あるときモラハラだったのか!と思っていました。しかし、去年両親のことで色々と変化があり、連絡をとった際に、あ、これって性格じゃなく、モラハラでもなく、アスペルガーだったんだと気付きました
    幸い、私は夫と結婚してからは夫に話(私の場合は愚痴)を聞いてもらっていたので、お兄ちゃんってアスペだと思う?って聞いたんです。
    夫には、お兄さんが子どもの頃はどうだったの?と問われ、昔からずっとこうだよと例え話などして伝えると、一番近いのは両極性型の精神疾患かな〜と。例えばアスペルガー所謂グレーゾーンと言われているくくりには当てはまるかなと思うよ
    と言われ、初めて「納得❗️」と思いました。(夫は精神科ではないですが医師なので知識は専門外でも多少はあります)

そして、同時に今まで私が生まれつきと思っていた自己肯定感の低さも、兄のモラハラと途中から捉えて生きてきましたが、アスペルガーではないかも知れませんが似た発達障害だったのかと思うと、吹っ切れたと同時に、罪悪感は彼は微塵もなかったのか、、これまで耐えてきたいくつもの罵声と人格否定、軽蔑、、どれもが
    と気づき、縁を切ります!と思ったが、切れないので、両親かどっちかが死んだ時に会うことに決めました。
    今まで、私個人としては、耐えて生きてきました。勿論良い面もありますよ。
    ただ、何にも代え難い大事な人生の時間だったので、許せないと言うよりは、もうこれ以上は受け止めたくないし、受け止めない。関わらないし、顔も見たくない。
    なぜなら、今後も罵声を浴びて、枯れ中心の罪悪感のみじんもない兄と関わる必要がなく、私にとってメリットはないからです。
    過去の兄を責めるつもりもありません。しかし、会えば、連絡を取れば、それは我慢の限界に達す時がくるかもしれないです
    兄も子もおり妻もいて、家庭があります。
    どっちも壊したくないですからね。
    私は夫以外に相談した人がいなかったので、共感者がいてむしろホッとしました
    逆にありがとうございます。

今後の向き合い大変かと思いますが、ご自身を大事に、色々と考えて行ってください🙏では長々と失礼しました😣😣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大切なお話を教えて下さりありがとうございます🥲
    うちも、最初の方に私が夫との関係をで悩んでいることを打ち明けると『悪気はない。』との返答でした。
    現在もこちらの負担がいくら増えようが生活に支障があろが『悪気はないのだから仕方ないだろう。』とキレます。そう言われてしまうと何も言えず、けれど確実に追い詰められているような感覚になっています。

お兄様とのことはお辛い経験と、難しい選択でしたよね。

私も一線を置くことが最善のような気がします。
    ありがとうございました🥲

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

お兄様と驚くほど同じです💦
うちの夫のことかと思いました😵‍💫

やはり発達障害の傾向が強そうですね…アスペルガー、調べてみます!ありがとうございます😭

ちゃん

アスペかなって思いました。
昔の彼氏によく似ています……

カサンドラにならないようにだけ、気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カサンドラ、調べてみたら沢山当てはまっていました😮‍💨

けれど、このモヤモヤの正体がわかりスッキリもしました🥲
    ありがとうございました😭

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

この、人に話すと愚痴や悪口と捉えられてしまうと心配されているところや諸々が発達障害グレーゾーンの可能性があるなと感じます。比較的高学歴な方が多いので見つかりにくいし理解して貰いにくいです。
違和感を覚えるのが近しい家族というところも。逆にママリさんが通常より許容範囲が広すぎるため、悪気がないからと普段は個性だと思ってきたことも、他責思考や被害者意識が強すぎて問題が次々起こりますよね…。