※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

夫の両親が亡くなった場合、弟が住んでいる家と土地は弟のものになるか悩んでいます。他の遺産は残らない可能性が高いです。

夫側の遺産について
夫の両親は80歳近いです。両親健在で、実家には夫の弟が住んでいます。家自体は小さいですが、おそらく土地の価格はかなり高いと思います。
もし、両親が亡くなった場合、そのまま弟さんが住み続けると思いますが、その場合土地は弟さんのものになりますよね?旦那はそれでいいと言っていますがちょっとだけ、悲しいです。もちろん私は口には出しませんが…
たぶんですが他に残る遺産はほぼ無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

法律上は半分権利あると思うので、権利は主張できると思いますよ。弟さんがその家売って賃貸とかに住むとかもできますし..
でも私が同じ立場なら譲ると思います。。万一現金残ってたらそれはもらいます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。確かにその立場なら譲るのが、一般的ですよね。
    旦那側のことなので、口には出さないです。

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同様で、同じ立場だったら譲るかな?と思いました。
弟さんが相続税等を払えるお金を持ってなければ売ったりするんじゃないですかね?💦

• ままり

ままり

そうですよね、旦那も譲ると言っているので尊重したいと考えています。
    ありがとうございました😊

• 3月27日
さる

私も多分譲ると思います。ご高齢のご両親と一緒に住んでくれているってありがたいので💦これから大変なこともふえてきそうだし、売るなら半分ほしいですけどね💦

• ままり

ままり

そうですよね、旦那も弟さんに譲る気持ちがあるので、そのようになると思っています。
    ありがとうございました😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

親の資産は当てにしていないですし、
ご両親と一緒に住んでくれるだけでありがたいので何も思わないです💦

• ままり

ままり

遺産は無いものだと考えています。確かに今から義両親と住むのは考えられないです。
    旦那は譲ると考えているので、口には出さないです。回答ありがとうございました😊

• 3月27日
ガオガオ

権利としては半分もらう権利があります🙌

でも親のそばにいてくれたし、弟さんがそのまま住み続けたいという意向があれば尊重してあげたいというというのが人情かなとも思います🥺

その代わりじゃないですが葬儀などは仕切ってね〜くらいはいうかもですが🥲

• ままり

ままり

権利はあるのですね!
    旦那側の話しなので、私は口には出しませんが、こっちの負担が大きくなりそうで不安です🥲回答ありがとうございました!

• 3月27日
moony mama

我が家は,私の実家に独身の姉が住んでおり、両親は他界しました。
ちょっとした現金は、お墓の維持や、法事の費用に充ててもらうことにして、姉に全額預けました。その代わり、基本法事のにこちらからは一切お金を出さなくてOKという約束に。(いちいちお金のやり取りするのが面倒なので😆)

家に関しては,姉が住んでます。そこはすぐに分与せず。
今後姉と相談して売却する話になったら、その時半額もらうことにしてます。

ちなみに,我が家もこの話には夫はノータッチです。

義実家の話なので、旦那様の意見に従うしかないと私も思いますが。今後の負担のことが不安なら、その辺はすこーし旦那様と相談しても良いのかな?とは思います。

• ままり

ままり

申し訳ありません。下に返信してしまいました🥲

• 3月27日
ままり

逆の立場でもし旦那に口を出されたら、嫌な気持ちになるし、口出ししないでと思うと思います。なので私から言うとことはしないようにしています。
確かに、万が一売却の話になったら、少しは欲しいと思います。回答ありがとうございます😊