※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が繊細で気の弱い性格で、友達に影響されやすい悩み。強くなってほしいが、プレッシャーになる。娘の良い部分に目を向ける方法を知りたい。

厳しい言葉も大丈夫です。意見頂けたら嬉しいです。
長くなってしまいました。

男女の双子(新二年生)の、娘についてです。

娘はとても繊細で、怖がりで、不安になりやすいです。ですが友達はたくさんいるし学校は楽しく通っています。
近所にとても気が強く、口も強い子がいます。いつもその子のいいなりになってしまいます。頼まれごとも断れないようです。
わたしはそんな娘を見ていると、心配なのはもちろん、すこし苛立ちを感じてしまいます。(その子の機嫌次第で、ひとりぼっちになったりしている娘を見ると‥)
娘の優しいところより、気の弱くて人の言いなりになったり、仲間はずれになっても入れて!と言えなかったり、そういう部分ばかり気になってしまいます。
本当に最低な母親だと思います。
この前も、娘が泣いて帰ってきた時に、話を聞くと、友達が泣いていたからどうしたの?と声をかけたら、通りすがりの人に『友達を泣かしちゃだめ!』と怒られたそうです。そして、自分が泣かしたのではないと言えなかった、と。そばにいた泣かした張本人は、知らんぷりをしていたそうです。

わたしは友達に優しくしたことよりも、やっていないことを怒られたのになにも言えなかったのがとても悔しくて、なんで言えなかったの?!と言ってしまいました。
娘に、『自分の気持ちをはっきりと言える子になってほしい』という気持ちが強すぎるんだと思います。
とっても繊細だけど優しくて他人を思いやれる優しい子。だけど、そういう子って利用されたり、舐められてしまうこともある。そんな場面を見てきたからこそ、娘には強くあってほしい。でもわたしのそんな思いはきっとプレッシャーになりますよね。
自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
どうしたら娘のいい部分に目が向けられるのでしょうか。どうしても、娘には強くなって欲しい‥。(いじめや社会に負けてほしくない)
まだ一年生なので、これから強くなるのでしょうか。それとももう性格は変わらないのでしょうか。
本当はこんなことを言うべきじゃないですよね。変わらなくてもいい、娘は娘のままでいいって思ってあげたい‥

コメント

🦢

強くなれって言われてなれるものじゃないし、もともとの性格もあると思うのでそのままでいいんじゃないですか?🤔私は、他人に迷惑かけたり法に触らなければ別にそんなに無理やり自分を変えなくていいかなって思います😂私もどちらかというと内気な方ですが、それをもっと大勢の前で堂々と意見言えるようになれ!!って言われても無理なもんは無理!!ってなりますし💦
逆にはじめてのママリさんは、そんなことでイライラしたり悔しがるのやめな??娘に強くなれって思うのやめな??って言われてもそういう自分の根本の感じ方とか振る舞いって変えられなくないですか?😂
そのままで全然いい子だし、言えなかったことで迷惑かけてないし、泣いて帰ってきたら「それはその人がよく知りもしないのにひどかったね!かなしかったね!」でいいのかなーって思いました🤔悪いのは相手なんだし、こちらは直す必要もない、強く言い返せる子にならなくていいと思います🌸
友達とのやり取りでは、言いなりが度を超えていじめっぽくなるようなら、相手方や先生に話をつけますかね😂もう明らかにそんな命令?っぽい子が悪いですし笑
嫌なことがあって帰って、さらにあなたも言い返さないから!なんて言われたら、自分が悪いのか、、って思っちゃいそうです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    本当にその通りですよね。人に言われて変わらないですよね。
    それよりも娘の性格を受け入れ、サポートしていくのが親ですよね。

• 3月26日
ママリ

私もその頃の年齢は、そのような性格でした。それでいじめのような、からかわれてるような対応をされてました。優しくて人の言うことをそのまま聞いてたらこき使われるんだと日々の生活から学びました。「やさしい。」と言われることが「◯◯ちゃんはなんでも人の言う通りだよね。意志がないよね。」って言われるようになりました。今まで優しいと言われてたのが良いことだと思ってたけど、それは違うんだと高学年で気付きました。
それからは、ズバズバ思ったことを、誰に対しても言うことを意識しました。中学生まではみんな同じメンバーだったので変えられず、高校生からその方向で自分の意志をアピールしていきました。
そしたら、周りの反応が変わりました。生活しやすくなりました。
これは、親からの助言云々より、自分が悔しいと感じるかどうかだと思います。
反抗できなかったことを娘さんは悔しいと思ってるかどうかだと思います。それを重く感じないと人って変われないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‥やはり経験し、自分で気づくしかないですよね。
    ありがとうございます。親のいないところで成長するんだなと改めて思いました。

• 3月27日