※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

7ヶ月の早産の息子の成長が心配で、発達障害の可能性が気になっています。通院中で様子見中。同様の症状の発達障害について知りたいです。

明日で7ヶ月になる息子がいます。
私が妊娠中、全前置胎盤で帝王切開になってしまって緊急帝王切開の1ヶ月位早産で産まれて来たので、そのせいなのか新生児重症仮死で産まれてきてしまいました。
元気に産んであげられなかったのを凄く後悔しています。

今も成長が遅く心配です。
産まれてすぐに脳波とMRIは撮ってもらって特に異常は無いって言われて安心してましたが、
・首がグラグラ(縦抱きは首を支えないと無理)
・寝返りもまだ
・目もバチッと合わない
・あやしてもたまにしか笑わない(笑いのツボがわからない)
・声を出して笑わない
・表情もボーッとしてる気がする
・反り返りがある(特に授乳中と抱っこしているとき)
など色々気になる事があり発達障害があるのかと思ってしまい心配です。
今も月1で通院はしていますが様子見でと言われて
発達障害っぽいかなとかは言われないのですが
似たような症状でどんな発達障害があるのか知っておきたいです。
もし分かる方似たような方いたらどういった発達障害があるのか、教えて下さい🙇

コメント

こち

うちも次男1ヶ月ほど早く産まれました😌
やっぱり全体的に特に体の成長は少しゆっくりでした。
寝返りもなかなかできず、歩き始めも1歳3ヶ月でしたが安定せず…
6ヶ月ですし読む限りでは医師や専門職でも中々判断出来かねるのかなと思います😌
気になりだすと不安になる気持ちはすっごく分かります。
私もずっと心配でハイハイも片足でだし、腰も安定しない、掴まり立ちも不安定で何かしらを抱えていても覚悟決めなきゃ!と思っていました笑
今3歳で体は小さいながらかなりしっかりしてきましたよ☺️
不安も頭の隅に置きながら様子を見てあげてください☺️