※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がテレビ中毒になり、突発性発疹で不機嫌になっています。テレビ時間が増えたのは発疹のためで、5時間も見ている可能性があります。突発性発疹で不機嫌な時の対処法についてアドバイスを求めています。

1歳なのに最近テレビ中毒です、突発性発疹で不機嫌に。
1歳8ヶ月の娘がいます。
普段は保育園に行っており、保育園の日テレビを見せるのは
朝起きて私が支度してるとき、帰ってから少し、お風呂後くらいでトータル1時間あるかないかです。休日はテレビ視聴時間増えます😢
最近テレビ中毒になった経緯ですが、先週より(3月19日)に発熱し、その後すぐ発疹がでて、突発性発疹に‥。自宅で看病していたのですが、外出もできず💦そのためテレビを見せる時間が増えました。そして発疹がでてきたのと同時にすごく不機嫌で癇癪をおこすのがひどくなり、家で一緒に玩具などで遊んでいても少しでも気にがくわないと激高し手に負えない状態に😱テレビを見せてると娘も不満がないのか、癇癪や不機嫌を起こしません。なのでこの1週間近くは毎日テレビに頼ってしまいます。娘もテレビつけろとリモコンを持ってきます。
視聴時間も長く、おそらく5時間とか‥な気がします。
突発性発疹で不機嫌だったかた、どのように対処してましたか?
テレビの見せすぎはよくないですよね‥
なんでも一言でもいいのでコメントいただけると嬉しい限りです。

コメント

えだちゃん🔰

うちも今そんな感じです😅
おままごととか、病院ごっことかしている子供のYouTube大好きです🤣

そのせいか最近「おでこあちゅいねー」「ポンポンしますよー(聴診器)」って言葉を覚えました笑

• りい

りい

コメントありがとうございます!YouTubeで覚えることもありますよね!
    娘もYouTubeで、いろいろ覚えています笑

• 3月26日
ママリ

今でも突発性発疹が出て不機嫌になるってことでしょうか?
もう落ち着いたけど、テレビを見たがる感じですか?

息子もテレビをつけろーと駄々こねるときありますが、何か別のことで釣ります。
天気がいいなら外に出ちゃえばテレビも視界に入らなくていいと思います。
どうしてもテレビを見せたくない!って感じであれば、テレビ撤去ですかね🤔

娘さんが番組にこだわりないなら、いっそのこと英語とか、知育系の番組見せるのもありかと思います!

テレビの踊りを真似したり、歌ったり、興味の幅が広がる機会にもなると思うのでうまく付き合うのが大事ですよね😢

• りい

りい

わざわざコメントありがとうございます。今も発疹が続いてて不機嫌です😢
    発疹治ってもこの不機嫌治らなかったらって、考えるとノイローゼになりそうです。突発が起こる前までは、不機嫌も癇癪もあまりなかったです。
    別のことで釣ったとして、一緒に遊んでても気に食わないと癇癪なので‥。外出が、1番ですかね🥲🥲
    テレビも知育系とか、英語にして、学んでもらおうという、気持ちでいようかと思います‼︎

• 3月26日
nakigank^^

テレビに執着するなら、治ってきたけど登園はまだ無理かな?の時は、玄関とかベランダでシャボン玉したり、近所を軽く散歩したりしてました。

あと全て完璧に対応しようと思うと疲れてしまうので、対応してヒートアップするなら、離れた方がいいです。
お子さんは癇癪起こせば言う通りにしてくれるって覚えてしまったので、そこから直すには親が毅然とした態度じゃないと難しいです。

テレビの影響で言葉を覚えてくれることもあるので、悪いこととは思わないけど、時間を決めて見て、それ以外は外に出て少しだけ散歩。
少しだけ砂いじり、お絵描きの時間とか、片付け大変だけど新聞紙ビリビリに破って、袋に入れてポンポン遊ぶとか、糸電話とか紙相撲とか、お家遊びで検索すると色々ありますよ。😊

• りい

りい

コメントありがとうございます!お家遊びで、検索してみます!
    色々遊び例出してくださってありがとうございます😊シャボン玉で遊んだことないのでシャボン玉早速購入してみます!笑
    癇癪起こせば言う通りしてくれると、覚えってしまったようです😭突発が治って、不機嫌も多少治ってくれたらいいのですが‥。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちも先日39.5の高熱でた時に本人は遊びたいけどフラフラで心配だったのでテレビみてせたら見事にテレビ大好きになりました笑(今まではほとんど見せたことなかった)

すぐテレビ見たくて電源つけにいくのでコンセント抜いてあります🤣

保育園始まれば見れなくなりますし、それまでは別にいいと思いますよ!