※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。3人目の出産で無痛を考えているが、リスクや痛みが心配。過去の自然分娩は順調だったが、今回はパニックを避けたい。体験談を聞きたいです。

無痛分娩にして良かったor後悔してる
って方の話をききたいです🙇

今回3人目を計画無痛分娩で予定してますが、
3人目だしあっという間に産まれるかなーと
思い無痛分娩をキャンセルしようか迷ってます💦

無痛のリスクを考えると怖くて怖くて...🥶
無痛にしたせいで何かトラブル起きるくらいなら
自然分娩にした方が赤ちゃんにも金銭的にも
いいんじゃないかとモヤモヤ...😶‍🌫️

上の子達の分娩時間は1人目8時間
2人目3時間で自然分娩で
トラブルもなく出産しました👶

でもあの痛みを考えるとゾッとして
パニックになりそうで今回無痛を予約してます😫

悩んでますーー💦
体験談聞きたいです😫💦

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

無痛でも普通に痛かったです
でも3人目だから早く生まれるとも限らないし一応無痛予定です

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね😅結局痛みは味わうし、もし麻酔の効き目より赤ちゃんの出るスピードが速いと全く意味ないんじゃないのかなーと思って...
    3人目が早く産まれるとは限らないし、もうちょっと悩んでみようと思います💦
    ありがとうございました!

• 4月5日
初めてのママリ

3人目無痛計画分娩でしたが
日付決める前に生まれて来ました🤣

陣痛から1時間
病院着いて5分で
体力有り余ってスタスタ歩いてました🤣

• 🐰

🐰

えー!!すごい!日付決める前ってことは出産予定日より結構前に陣痛きたってことですかね?👀
    陣痛から1時間で出産...すごいです!痛みは味わうけどその長さが短いのっていいなぁって思っちゃいました🤣
    計画無痛にせず自然に陣痛来るの待とうかな...という考えが頭をよぎります😂

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

二人目は計画無痛分娩にしました。9年前で周りにした人も少なく不安でしたが、本当に痛みはほぼなく笑顔で産むことができました。二人目ということもあり陣痛もお腹の張りとモニターでよく分かり、力むのも問題なかったです。麻酔したときに少し貧血?のような気分の悪さは少しありましたが、すぐおさまり、一人目にあった産後の筋肉痛や疲労感あまりなく、体の回復も早くてよかったですよ!3人目も無痛分娩にする予定です。

• 🐰

🐰

体調不良で返信遅くなりました💦
    コメントありがとうございます🙇
    無痛未経験の私からしたら笑顔で産むって想像出来ません🤣でもそれだけ精神的にも余裕が生まれるってことですよね、、、
    1人目の時に痛みでパニックになりかけたのでそのような体験談が聞けて励みになりました!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

2人目無痛にしました!
1人目が促進剤だったのでだいぶ痛みがヤバくて、2人目は絶対無痛!と決めて妊娠しました😆

計画分娩ということは、促進剤は使いますよね?ということは痛みをまったく感じないわけではなく、痛くなって来たら麻酔を入れて痛みをほとんど感じなくして、子宮口全開大になったら少しゆるめて陣痛を感じながらいきんで出す!って感じかなと思います(私と同じで)☺️

「麻酔が良いタイミングで効いて来れば良いけどタイミング合わないと微妙だよ」と説明されましたが、私は無痛でめちゃくちゃ快適な出産でした✨コーヒー飲みながらくつろげそうなくらい!
麻酔を入れる時に硬膜を少し傷つけちゃったみたいで、産後に頭痛が出ましたが、それも2、3日で治まり…

パニックになりそうなくらい怖いなら、無痛にして安心をお金で買ってしまった方が良いと思いますよ✨

• 🐰

🐰

そうなんです、計画無痛なので促進剤を朝から点滴を入れてある程度痛みを味わってからって流れですよね。
    タイミング合わず結局痛みをMAXもしくはMAX近く味わうなら無痛やめようかなぁとか悩んだり😂

コーヒー飲みながらって想像できないですが、2度普通分娩(2人目の時は促進剤でかなり痛かった...)を経験してる私からするととても羨ましいです🥹
    パニックになる可能性もあるなら無痛にかけてみてもいいですよね💡
    ありがとうございます!

• 4月9日
あい

3人目無痛分娩で産みました💡💡全く痛み無くて
産まれた瞬間もしっかり見れて本当無痛にして
良かったです😭✨✨
けど、産後半日くらいですが
下半身に感覚なくなりました💦💦💦

• 🐰

🐰

返信遅くなりすいません💦
    コメントありがとうございます😊
    全く痛みなくてってすごすぎて想像できません🤣
    下半身感覚ないのも半日くらいなら耐えれそうな気もします!
    とりあえずまだ無痛の予約はキャンセルせずじっくり悩もうと思います🥹

• 4月9日
🍊mikan🍊

二人目無痛にしました。
一人目は、破水後ずっとNSTつけられて、ベッド上で気をつけのまま動かないように言われ、水も飲むの禁止で辛すぎたので…
二人目は、口コミ検索しまくって、絶対大丈夫だろうという大学病院見つけて、そこで出産しましたが、無痛処置からの出産は大正解でした。
ただ上の子いる手前、計画無痛選択したので、前処置のダイラパン挿入は麻酔なしでしたし、気絶しそうになるほど痛かったです💦
痛みはその挿入時がMaxで、陣痛が5分間隔切ったところで、麻酔いれてくれました。
その後は何も痛くなくて、内診も全然大丈夫で、不安性な方にはぜひオススメしたいです🥹

• 🐰

🐰

返信が遅くなりすいません🥲
    お一人目の時とてと大変だったんですね...🥲
    5歳3歳の子供がいるので計画分娩にしないと夫は立ち会えないので計画にしました!

ダイラパン、初めて聞きました😱怖そう、、、
    でも挿入時がmaxでその後は麻酔入れてもらえるなら頑張って耐えようかなという気持ちになりますね...

• 4月9日
🐶

3人無痛です!

どのお産にもリスクはあるので、無痛だからリスクがあるとは私は思っておらず全員無痛にしました😊
麻酔の事故?も昔ありましたが、あれは硬膜を破るほど針を刺し、脊髄から脳にまで麻酔が行った例です。
極度の痩せ型とかでなければ穿通することはないし、しても脊髄液の逆流で気づくから止血パッチですぐ対処できる。
あれは医師の技術不足と聞いて、不安は消えましたね😊

私は3人自分のお股から出てくる赤ちゃんを携帯のカメラで撮っています🫶

3人目は癒着胎盤で、用手胎盤剥離をしました。
胎盤を臓器から手で剥いでいく処置なので発狂ものらしいのです...
立ち合いの旦那が倒れるほどのグロさでしたが麻酔のおかげで痛みもなく....
無痛ってすごい!も思いましたよ❤️‍🔥

• 🐰

🐰

返信遅くなりすいません💦
    それを聞いて安心しました😊
    カメラで撮れるほど余裕があるってすごいですね!上2人は普通分娩なので全く想像できません🤣
    無痛のまま行こうかな、、、🥹
    ためになる体験談ありがとうございました!

• 4月9日