※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
その他の疑問

秋田市在住の知人が退職し、子どもの保育認定が変わるか心配です。就職できないと1号になるのか、驚いています。詳しい方、教えてください。

秋田市住みです。知り合いが退職して求職中なのですが、子どもが3号認定利用中です。3ヶ月過ぎても職が見つからない場合、1号に切り替わるそうなのですが、そうなのでしょうか?就労しない場合退園と役所に聞いていたので驚きました。どなたか詳しい方おりましたら教えていただきたいです😄

コメント

はるママ

求職活動が理由の保育なら短時間利用になるので3歳以上の場合1号に切り替わるかもです🤔
90日が限度なので、それを超えると退所になりますね🤔

• はるママ

はるママ

追加です🍀

• 3月27日
ままり

3号は3歳未満ということですかね?
1号、2号は3歳以上の話なので
3歳未満だと1号にもなれず退園です。

2歳児クラスだと、満3歳になった時点で1号の認定を受けることができます。

2号(年少以上)、3号(3歳未満または2歳児クラス)は保育を必要とされる認定を市から受ける必要があり、上の方が画像貼ってくれていますが、その理由によって期限が決まっているものもあります。

退職して無職の場合、就労での認定はおりません。ま求職を理由にする場合は認定から90日なので、それを過ぎると年齢によって1号に変更、または退園となります!
認定などは園が決めるのではなく、市が決めていることです。