※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の娘が寝つきが悪くなり、寝ぐずりが続いています。セルフねんねができていたのに、浅い眠りやモゾモゾが増えています。睡眠退行かな?いつか元に戻るでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

セルフねんねできていた子の睡眠退行について

生後4ヶ月の娘です。もともと、ほっとくと勝手に寝るか、寝ぐずりしたらトントンするくらいで寝てくれていました。

最近、寝つきがとても悪くなり、日中はほぼずっと寝ぐずってるんじゃないかってくらい寝れずにいます。
夜も寝付きに時間がかかるようになり、ずっとトントンしてやっと寝ても、前半はすごく浅くて何度もモゾモゾしたり唸ったりします。

他の方と比較したらマシな方なんだと思いますが、大変です😅

睡眠退行なのかなって思ってるのですが、今までセルフねんね出来てたからいつかまた出来るようになるのでしょうか?

似たような方いますか?睡眠退行はどれくらい続きましたか?

教えていただけると有難いです!

コメント

ママリ

うちは4ヶ月くらいから1歳(卒乳まで)続きました。
日中のグズグズはなかったですが、夜中は30分〜1時間おきに泣きました。よくて2時間でしたね…。

卒乳したらしっかり朝まで寝るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1歳まで…!長くて大変でしたね😂
    娘は夜起きる訳ではなく唸っている感じです…😂どちらかというと何故か日中の方がずっとグズグズしているので昼寝時間がうまく掴めず悩んでます😭

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

睡眠退行中に入眠の癖をつけなければ、またセルフねんねはできると思います😊
短くて1週間、長いと1ヶ月くらいで落ち着きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。最近変なポーズで寝ようとしてるので少し心配ですが…😅
    長くても1ヶ月だったのですね!娘もそれくらいで落ち着くことを期待して見守りたいと思います😂

• 3月28日