※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

たばこについて悩んでます。わたしは今アパートに旦那と0歳5ヶ月の子ど…

たばこについて悩んでます。。
わたしは今アパートに旦那と0歳5ヶ月の子どもと3人で暮らしています。
私の方の家族は、私 兄 兄 母 父で兄1人だけたばこを吸います。
旦那方の家族は、旦那 姉 兄 母 父で全員たばこを吸います。

現在私は子どもと一緒に通勤してお世話しながら働いているのですが、仕事が忙しい時などは子どもをお義母さんに預けなければいけません(>_<)
でもたばこを吸うのでできれば預けたくないのですが、お義母さんも待望の初孫だし会いたいだろうから全く預けないというわけにもいかないし、私も気が引けるので預けざるをえません。。

前にお義母さんが私達が住んでるアパートに来た時に、換気扇の下でたばこを吸った後にすぐ子どもを抱っこしていて、しかもすごい臭かったんです!
私でも臭いと思うから、赤ちゃんにしたらすごい悪影響ですよね(´°ω°`)↯↯
そうやってお義母さんと過ごしてる間にたばこの匂いに慣れてしまったらどうしようって思っちゃいます。。

同じような悩みの方いらっしゃったらお話聞きたいです!
対策とかあったらぜひ聞きたいです!

初投稿なので文章おかしかったらすいません!
長文失礼しました(*ノノ)

コメント

htm0924

私は旦那に伝えてお義父さんに注意してもらいました。笑

今までは、突然死の原因に喫煙があったので旦那に言ってもらい吸った後モンダミンと手洗いをするということを伝えてもらいました。

が、今回咳の風邪が出て小児科の先生から
「喘息の原因の上位に喫煙がある。吸った後煙を含んだ衣服で抱いても同じだよ?旦那さんにやめてもらえないの?」
と言われ、速攻アイコスに変えさせました(笑)
今回もお義父さんに伝え、孫が来てる時はタバコをなるべく我慢してくれています!
朝〜晩までと長時間になると難しいですが、週末旦那の実家で夕飯を食べてると、お風呂上がりから帰るまで一本も吸わないでいてくれます。
やはり、タバコの煙の恐怖をしっかり伝えると良いと思います!

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます!
    お義父さんに言ってもらえたら効果ありそうですね!
    実は旦那方の夫婦は旦那が小さい時に離婚していて、でも今ではみんな仲良しなんですがお義父さんが少し離れた所に住んでるので、たまにしか会わないみたいなんです。
    だからうちの場合はやっぱり旦那からお義母さんに言ってもらうしかなさそうです(´-`)
    でも自分も吸うからなのか、なかなか言ってくれません。。
    手洗いとモンダミンいいですね!それやらせます!笑

うちの旦那もアイコスだったんですけど、数ヶ月前に壊れてから普通のタバコに戻ってしまいました(´-ω-`)
    今アイコス高くなったので買うの渋ってたんですが、やっぱり子どものためにもせめてアイコスにした方が良いですよね。

お義父さんに直で言えるってところも羨ましいです!すごく良い関係持ててるんですね!(*^^*)

• 3月24日
みう

ひゃー、無理です無理です(>_<)
換気扇って副流煙普通に吸ってますよー(*_*)
外のベランダで吸って貰っても、見えない煙が家に入るみたいです(°Д°)
うちは、煙が引っ付きにくそうなダウンを着させて、家から結構離れた外で吸って貰って、吸い終わってから最低10分は外で手洗いして貰ってます(>_<)
義理の家では、普通に家の中で吸ってたら、カーテンやソファー、カーペットなどの繊維に煙の微粒子がくっついて、数年は残るみたいなので、その微粒子は体には良くないみたいです。
私は姑が嫌いなのでw
姑なんかよりも、自分と子供の方が圧倒的に大事なので、タバコの件どうにかしてくれないなら、預けないし会わせないです\(^^)/

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    すごいですね!旦那さんも協力してくれて優しいですね!
    たぶん、普段預けてない時は普通にリビングで吸ってますよね
    姑さんにはタバコのこと言ってるんですか?

• 3月24日
みう

日本語がなんかおかしくなってたので正しくは
吸い終わってから外で10分待機して貰ってます\(^^)/

まま

もちろん義母さんの煙草も許せませんが、旦那さんも煙草吸うんですよね??(;o;)
子どもの前では吸わないにしろ、義母さんからしたら、旦那が吸ってるのに私はダメなの??ってなりませんか??

まずは義母さんの前に、旦那さんにも煙草を極力控えてもらって、「夫にも注意してるんですけど、煙草は…」って感じで注意できませんかね(;o;)

煙草の匂いよりも、アレルギーとか気管支炎とか悪影響たくさんありますからね(;o;)なかなか言いづらいことですが、頑張ってください!!

• まいまい

まいまい

旦那も吸います!
    確かにそうですよね〜〜
    なんか子ども生まれる前はやめなきゃとか言ってたんですけど、結局やめてなくて〜
    言いたいけどなかなか言えないです(´-ω-`)
    作戦は考えてます‼︎
    まず旦那にアイコスにしてもらってそれを姑の前で使ってもらって、アイコスにしたの?って聞かれたら「子どものためだから!」って言って、それで姑に分からせるつもりです…笑

• 3月24日
ゆりりん

まず預けないです!!
うちの姑もタバコを吸うし、しないでと言っても自分がしたいことはしようとするので信用してないので、そんな人に子供は預けられません。初孫ですがそんなの関係ないです!タバコを辞めてなどは個人の自由なので言う権利ないので言いませんが預ける義務もないので(・∀・)

• まいまい

まいまい

信用できないですよね〜
    自分の子供が知らない間にどんな環境で過ごすのとかすごい気にしますね
    預かってもらえるだけありがたいんですが…

確かにいう権利も義務もないですよね!
    自分で言わなきゃいけないのかなぁと悩んでたんですけど、気持ち楽になりました(♥Ü♥)

• 3月26日