※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
子育て・グッズ

息子が急にお風呂嫌いになり、入るとギャン泣きするように。おもちゃを持たせても泣く。対策を教えてください。

今まで喜んでお風呂に入っていた息子が急に浴槽に入れてお湯をかけたらギャン泣きするようになりました。

ついこの間までは、おとなしく入っていたのですが、急に響くような泣き声で叫ぶようになりました。

普段は主人が入れ、早めに入れる時は私が入れます。
主人が入れる時もやっぱり泣いています。

お気に入りのおもちゃを一つ持たせているのですが、それでもやっぱり泣きます。

急にお風呂嫌いになったお子様をお持ちの方いますか?
なにか、対策で変わりましたか?

教えていただきたいです。

ちなみに、脱衣所までは喜んで歩いてきて、浴室や浴槽に入れた瞬間に何かを察したようにギャン泣きが始まります。

コメント

ままり

暖かくなってきたので、お風呂が暑く感じるようになっちゃったんですかね?
お風呂の熱気でもう既に暑い!嫌!みたいな…

うちはまだ低月齢なので状況が違うかもしれませんが、入院中からお風呂ギャン泣きでお風呂嫌いな子なんだな~と思ってたんですが、温度を38℃にしたら急に泣かなくなりお風呂大好きになりました。
暖かくなったとはいえまだ夜はひんやりするので加減が難しいですが、すこし涼しめの環境にしてみたらどうでしょう?

• りす🔰

りす🔰

そうなんですね!
    涼しめの環境試してみます!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

温度を下げてみてもダメなら、しばらくはシャワーにしてみるとか・・・
お風呂そのものが嫌になっちゃうと大変なので(´A`;)
セリアにたくさんバスボールがあるので、試してみてもいいかもしれません!
先にシャワーで洗って最後にいけそうなら湯船浸かるとか!
娘も一時期お風呂イヤイヤな時期があり、あの手この手でやってました(。>人<)

• りす🔰

りす🔰

書き忘れてましたが、浴槽に湯を溜めずにシャワーなんです💦
    歩けるけど浴槽では立ち方も不安定で、動きが激しくて😅

一時期なこともあるんですね🥺そう願って耐えてみます😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

なるほど!滑ったりします?
しっかり歩けるようになるまでは、浴槽にバスマット敷いて滑り止めにしてました!
そこに娘をオムツ(冬場は+肌着)したまま入れて待機させ、その間に私が洗い場で髪とか先に洗ってました(*´`)

浴槽には大人も一緒に入りますか?
お子さんだけなら怖いって思うようになってしまったかもなので、最初は一緒に入って遊んで慣れてから出て洗うとか・・・
何かしら苦手になった要因がありそうな気はしますね(>_<`)

さくら

うちの子もそうでした!ニトリの収納ケースにお湯ためて玩具もいれたらめっちゃ喜んではいってくれました😆👍️やってみてください😆

ちーちゃんママ

うちの子もそういう時期ありました。やっぱりお湯の温度を少し下げて、換気扇入れながらにしたらすぐおさまりました。
暑い可能性あると思います!

ままり

急に浴室NGな時期ありました😅
泣き叫んでお風呂拒否だったので、スマホでYouTube流して騙しながらササッと入れてました💦
しばらくしたら落ち着いて、今では楽しそうに入ってます🤔なんなんですかね☹️