※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun rich lemon
家族・旦那

妊娠初めてで子育て未経験。夜から旦那の実家へ。里帰り出産後、1人で何ヶ月住むか、子育て自力でいつからできるか悩み。旦那のサポートなしでの子育てに不安。

はじめての妊娠です。
子育て経験なし。

今日の夜から旦那の実家に住みます。
何回か帰れる日があれば
迎えに来てもらい帰れるかも知れないし、
帰れないかも知れません。

旦那の実家での
里帰り出産場合で
1人で産後何ヶ月住みましたか?
何ヶ月位から子育て自力で、
できるようになれますか?

因みに、旦那と住んでるアパート
戻ったら
旦那以外手伝って下さる人は、誰もいません。
自分の親も呼ぶ事が仕事、県外の為不可能です。

旦那は、仕事で、ほぼ家に居ないです。
1人で子育てになりそうです。

コメント

のん

実の両親も義理の両親も遠方に住んでおり、自宅では主人と2人で育児してます。

主人の実家に里帰りではなくすみません。自分の実家に帰った時は1ヶ月半にお宮参りして、そのまま帰りました!

何ヶ月から自力でいけるかと言われると、2週間くらいしたらだいぶ体も楽になってきてたので、そこからなら自宅でもできたかもしれないです🤔
でも親が買い物してくれたり、ちょっと面倒見てもらったりしてもらえるだけでもかなり楽でした😌

義理のご両親との関係が良好であれば、少なくとも1ヶ月検診まではお世話になったらかなり楽かも知れません!

  • sun rich lemon

    sun rich lemon


    ご義母さんとは、
    仲は、いい方です。
    ラインのやり取りは、
    普通にするし、
    電話も普通に出て話せます。


    1回目は、
    旦那と2人で泊まりに行き。

    里帰り先の病院の
    顔合わせの為に
    旦那に車で送ってもらい
    2回目は、1人で泊まりました。

    でも、
    何ヶ月も一緒に居たことは、
    流石にないので
    自分の性格じょう
    色々考え過ぎてしまい
    不安になってしまいます。

    • 3月26日
  • のん

    のん

    そうですよね〜仲良くても実際一緒に住んでみたらどうかはわからないですよね…😫

    とりあえず、1ヶ月くらいはお世話になる予定です!とか伝えてみて、実際住み始めたらやっぱり気を遣うなーとかストレスを感じることがあれば、
    段々体も楽になってきたので、自宅での育児に早く慣れるため、予定より早く自宅に帰ります!
    とかって言って早めに自宅に帰っちゃうのはどうでしょうか?😆

    • 3月26日
♡

実家に帰る方が心身共に休む時間が作れるだけで、ママになった以上生まれた時から自力で子育て出来ますよ!新生児訪問の時に保健師さんにどんなサポートがあるか聞いてみると教えてくれるかもです!

deleted user

2人とも里帰りしてないです。
今いろんなサービスあるし、そういうの色々事前に備えたら特に問題ないですよ。
今は関係良くてもずっと一緒に生活するって全然違うし、産後は独特の感情もあるので気疲れしたり、余計なストレス抱える方が私は辛いですね💦

もこママ🔰

私自分の実家ですが
1ヶ月半くらい居ました。
でも自分の親なのに正直
毎日一緒にいるの辛かったので
早く自分の家に帰りたかったです😅

子育ては2週間もあれば慣れてきて余裕だと思います💡
それよりも子育ての大変な所は
メンタルです!

私の周りを見てると
産後鬱になった子はだいたい
ワンオペ育児で頼れる人が近くにいない子です。

なので義実家に住んでみて
苦でなければ頼れるだけ頼って良いと思います😊

あと、お家に帰った時
支援センターなど積極的に行って
ママ友作ると話し相手ができますし
いざというとき助けてくれたりしますよ✨