※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

子どもがやりたいことをやらせてもらえないと大暴れし、暴力行為も起こす悩み。他のお子さんも同じかどうか気になる。

自分のやりたかったことを
やらせてもらえなかったりしたとき
大暴れしたり床に寝転がって怒り泣きしたり
怒って私の髪の毛ひっぱったり頭殴ってきたりします。

たとえば、ハサミを見つけて触ろうとしたときに危ないからすぐ隠してだめだよ!なんて言ったら大暴れします。
まだ言葉が出ないから私の腕引っ張って、ハサミ置いてあった場所に暴れ泣きながらしつこく連れてったり。。

また、お菓子を見つけて食べたかったけどあげなかったときとか
外出先でも歩いていて危なかったら連れ戻したり抱っこしますが
そのときも邪魔された、って感じで道に座り込んで暴れたりします😖

前からこんな感じで、最近ますますひどいです。
イヤイヤ期というより
自分のやりたかったことやらせてもらえなかったら、、、って感じです。
なかなか他で気が紛れないし
しつこいというか💦

これくらいの子ってそんなもんなんでしょうか??

一日中こんな感じで暴れて
狂ったみたいになるから
困ってしまいます。

みなさんのお子さんどうですか?

コメント

オガオガ

ダメダメ言わなくてはいけない要因をなくした方が良いです。危ない物は手の届かない所に、そしてお菓子なども見付からない所に隠しておいた方が良いです。二歳になったら、イヤイヤ本番になりますよ~!

• ママリ。

ママリ。

家ではなるべく気をつけてますが、外出先だとなんでも興味もってしまい
    危険もあるし手におえなくなってしまいます😖

• 3月23日
うめさん

うちもそうです。。1歳になる前から、我がつよくなったというか、癇癪がすごいです。思い通りにいかないとギャン泣きし、ひっくり返り、私が行かないといつまでもしつこく泣き続けます。しかもボリュームがでかすぎてアパートなのですごく気になります。。

• ママリ。

ママリ。

やっぱりそんなもんなんですね💦
    しつこいしなかなか他で紛れないしで。。

わかりますうちもアパートなので😖

• 3月23日
みっちゃん1101

うちもそんな感じになってきつつあります😅
ホントに大変ですよね😣💦

うちは、そんな風になった時はとことん付き合ってます😂
もぉ笑うしかないと思って笑ってる時もありますよ😅

多分、忙しいのを理由にちゃんとかまってあげれてないもんでなんかな⁉と最近思えてきたので出来る限り付き合ってあげようと思ってますよ😄🎵

• ママリ。

ママリ。

付き合うってどんな感じで付き合ってますか?💦

外出先などではなんでも興味もってしまい、それ一つでずっと暴れて機嫌わるくどうしたらいいかわからずで、、、

• 3月23日
ふわり

大暴れして床に寝転がったりとか、髪の毛引っ張ったりとか殴ったりとかはしたことないです(*´Д`)))イヤイヤ期も多分まだ来てないんですけど🤔💦家の場合は危ないものは基本手の届かないところに置いてあります。それでも、旦那が使ってそのままで忘れててそれを触った時には一度持たせますが、危ないことを伝えてちょうだいってして自分から渡してもらいます。振り回すなどしたら怒り口調にしますが、これがこう当たったら痛いとかそういうのを伝えて取り上げます。

うちも戸棚からお菓子食べたいって持ってきますが、おやつの時間でなっただよとか、もうすぐご飯の時間だからダメだよとか説明します。んで、自らしまってもらいます。

もしかしたら、ダメダメってなってストレスがたまって大暴れに繋がってる可能性が高いのと思います😞触られたくないものは一度全て手の届かない所に置くか見えない所に隠して思う存分遊ばせてあげたりした方がいいかもしれないです。気持ちをリセットして徐々に説明していけば、お母さんもお子さんもある程度ストレスなく過ごせるんじゃないかなって思います。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね(*_*)
    家ではハサミもお菓子ももちろん隠してあるけど
    外出先で見つけてしまったときが手におえなくなってしまいます。

• 3月23日
  • ふわり

ふわり

外出先なんですね😞
    一旦持たせて、見せて?食べれないよーバイバイしよ?とかでもダメなんですかね(*´Д`)))嫌って言われても結構付き合って話したりとか、食べれるお菓子を勧めたりとかしてます。

• 3月23日
空良

同じく息子もそうです!
自分の好きなことができないと
気にくわなくて大泣き
外でもそうです!
地面に寝ころがって嫌嫌と。
そのときは
なにも言わずほっといてます。
私が先に行こうとすると
泣き止んでついてくるか。
それかもうべび-かあるので
座らせるとかしないと
周りの目が気になってしまって
大泣きしてても無視してあえて
私は声をかけてません。
ダメだよっていうとまた
嫌って暴れてしまうので。

そろそろピークになってくる
時期ですよね…
ただ
ハサミの場合はもう
息子が見えない場所に隠したりしてます!

• ママリ。

ママリ。

やっぱりそんなもんなんですかね😵

書き忘れてましたが、ハサミやお菓子などは家では隠してますが
    出先での話です😖💦💦

• 3月23日
なみなみ

1歳児の相手は本当大変ですよね😖
1日中そんな感じでした。
まだ我慢を覚える時期じゃないし、言葉もまだまだでお母さんに気持ちを伝えられないから、癇癪起こすしか方法がないんですよね。
上の子が1歳のとき「毎日泣いて暴れてばっかりだねぇ…」って呟いて眺めてた記憶が蘇りました。
2歳過ぎて言葉が話せるようになれば、自分の気持ちを伝えられるようになるので癇癪も落ち着くと思いますよ。その分、口答えして反抗するようになります😅

• ママリ。

ママリ。

なるほど!
    たしかにうちはまだ言葉出てないからそれもあるのかもです😖

特に外出先ではやはり欲求が多いみたく
    ひとつ気になってやりたいことやらせてもらえなかったり、触れなかったりしたらしつこく暴れてて
    参ってしまいます、、、

• 3月23日
  • なみなみ

なみなみ

外は楽しい刺激がいっぱいですもんね😅参りますよね😢
    snyan6さんがやっている通り、まずは言い聞かせたり、他の物で気を紛らわせたりが良いと思います☺️
    それでもどうしても駄目なら、抱っこしてその場から離れちゃいます。泣こうが暴れようが。
    なんでも自分の思い通りにはならないことを勉強する機会ですので。
    その分、付き合える要求には、気の済むまで付き合ってあげれば十分だと思います😃

• 3月24日
ゆりりん

ハサミやお菓子はゲートの外に置いてます!

私は育児書で見た特別感をやってみてます!
例えば、うちの息子は私の自転車の鍵がお気に入りです!でも常には渡しません。気を紛らわせたい時にここぞとばかりに見せると駄々こねたことコロっと忘れて鍵に夢中です!
オムツ替えを逃げたり駄々こねる時は大好きなしまじろうパペットに、オムツ替えようねと楽しい雰囲気で履かせます。そしたら息子もしまじろうの横にさっと寝転んでオムツ替えしたがります!
歯磨きもしまじろうの歯磨き道具を歯磨きの時だけ渡します!音鳴らすと駆けつけてくるようになりました(*´∀`*)

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    書き忘れてましたが、家ではもちろん隠してあるけど
    出先ではなんでも気になるみたくひとつ気になって
    危なかったりしてやらせてあげなかったら
    しつこく暴れて泣いてます。。

• 3月23日
ママまぁ

うちはまだ11ヶ月だから2歳近くの子とは違うかもしれませんが(>_<;)
チビながらにもだめって取り上げて隠したりすると癇癪起こしますが、目を見て、例えばハサミなら手とハサミを触りながら「これね、触ると怪我しちゃうの。〇〇が怪我したらママ泣いちゃう(´・ω・`)」とか話しかけると娘も話を聞いてるようにじっと見てくるので、その隙に「ちょうだい。ありがとう。」ってハサミをとって「気になるよねー触っちゃうよねーごめんね置いといたママが悪いね」って抱っこしながら謝ります。この流れをすると受け入れてくれる事が多いです。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!💦
    ありがとうございます。

• 3月23日

うちも同じです😞
やりたいことができないと、物に当たったり
身体全体で表現して困ってます。
どうしてダメなのかちゃんと理由をつけて伝えるようにしてますが...素直に受け入れられるはずもなく...。
忍耐強くいくしかないな~って感じです💦
頑張りましょうね!

• ママリ。

ママリ。

同じですか!😞
    うちもすぐ物にもあたるし、だいぶしつこいです。

理由言いながら注意してるけど、聞く余裕ないって感じで暴れさくってます。。

そうゆう時期なんですかね、お出かけがだんだん苦痛で😵

• 3月24日